電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方,パジェロミニを購入して2年目です。

今年,パジェロミニでスキーへ行こうと考えています。
運転手含め2名乗車,スキー板2セット車載の予定です。

そこで質問なのですが,標準的な長さのスキー板を,パジェロミニで運ぶにはどうすればよいのでしょうか。

(1)車内に積む
(2)キャリアを取り付ける

具体的にはこの二つの方法が考えられると思うのですが,

(1)については,スキー板はスキー場のふもとのレンタルショップで借りる予定のため,
実際に積んでみることができません。

(2)については,キャリアを持っていないので,これも試すことができません。
ルーフキャリアを買えばよいのか,リアキャリアを買えばよいのか…
ちなみに,ルーフレールはすでに私のパジェロミニに取り付けてあります。

もしくは,(1),(2)以外の方法も考えられるのでしょうか。

ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

助手席を潰して運転席の後ろに座れば、大抵積めるとは思います。

ふもとから上までなら、少々寂しいのは我慢。
私としては、現地レンタルなのにキャリア買うという選択肢は無しですね。ルーフレールがあるのなら、中古のキャリアを格安で手に入れられればアリかもしれません。
買うならルーフキャリアか、リアラダーに付けるタイプが良いと思います。
スペアタイヤ用のものや、ステーで背面に取り付けるタイプは不安定です。実際には落ちないのかもしれませんが、後ろを走りたくないと思うくらい、見てて不安です。

しかし、年に2,3回程度しか行かないのなら、スキー場で借りるのが一番良いです。
トラブル時にすぐ戻れます。レンタルのビンディング壊れとか、ブーツのバックル故障なんて結構聞く話ですし。
麓で借りてて日帰りだったら、台無しですよ。

雪国住まいでなくてスタッドレスタイヤから購入なら、いっそのことレンタカーもアリかと思います。
購入費と保管場所も必要ですしね。寿命も短いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど,助手席のシートを倒せば,余裕で積むことができそうですね!
レンタルスキーのためにわざわざキャリアを買うのも,なんだか不相応というか非効率的みたいですね。

スキー場で借りることも検討してみようと思います。
また,将来スキー板を買うことになった際には,ルーフキャリアかリアラダータイプの購入を検討しようと思います!

お礼日時:2010/12/14 13:19

借りるスキー板の長さが問題ですな。


今時のシャモジタイプなら160CM程度だけど
昔ながらの200CM超えの安物借りると
助手席殺さないと車内にはまず入らない。
運転席と後席を対角にして座って入る。

そもそもふもとで借りるより
スキー場から歩いて借りに行ったほうが楽だと思う。
具合悪けりゃ交換できるし、
駐車場も確保できそうだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

最近のスキー板はより短くなっているんですね。
運転席と後席を対角に使う方法も検討してみようと思います!

スキー場からレンタルショップまでは,歩くには距離があるので,できれば車載する方向で考えようと思っております。

お礼日時:2010/12/14 13:36

みなさんおっしゃるように、助手席を倒せば、スキーの2セットくらいなら積まさると思います。


不安なら、スーパーから段ボールをもらってきて、スキーの模型を作って積んでみる、というのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実際に借りる板の原寸がわからないので,模型をつくってみることができないんです…
もしふもとのショップでレンタルすることになったときには,助手席を倒して中積みしようかと思っております!

お礼日時:2010/12/14 13:32

1と2以外の方法で考えると、


a.スキー場で借りる
b.予め安い所で借りて、スキー場に宅配便で送る。宅配便で返却する。
のいずれかになると思います。

キャリアやルーフボックスは持っていますが、
カービングスキーになって、スキー板のサイズはだいぶ短くなりましたから
車内に積んで移動することが多くなりました。

2人乗車ならばスキー板2セットは余裕で積めるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

b.の,宅配便を利用する方法は思いつきませんでした!!
そういう方法もあるのですね。
この場合,宅配料金がかかるので,かなり安いところでレンタルしなければ,現地で借りた方が安い,ということになりそうですね…

外積みよりは,中積みの方が,何かと手軽なのでしょうか。今回は2人乗車なので,そちらの方を検討してみます!

お礼日時:2010/12/14 13:30

距離による。

としか言えません。

長ければキャリアなどの外積みになりますし、短ければ車内に積んだところでさほどの苦労ではないからです。

車内積みの場合、車内容積が制限されることと、帰りにはスキー板が濡れていて、車内も濡れると言うことが考えられます。
ただし、かかる費用は一番安いですね。

外積みの場合、車内は広く使えますし、車内が濡れることもありません。

私の場合は、ジェットバック(ルーフキャリアに取り付ける箱)を積んでいました。
普通のキャリアのように、板が汚れることはありません。
濡れた靴や衣類なども放り込んでおけます。
ただし、とっても高価です。降ろしても場所をとります。

濡れた物をビニール袋などに入れても、ガサゴソうるさいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

板の長さについては,具体的に何センチ,ということが現時点でわかりません…
ですが,助手席を倒して使えば,かなりのスペースが確保できそうです!

車内積みをするなら,防水対策が必要なのですね。ジェットバックは今回購入しないつもりですが,車内がぬれないように何らかの対策を考えようと思います!

お礼日時:2010/12/14 13:24

キャリアなど購入する費用を考えたら、ふもとの安いレンタルショップじゃなくても


スキー場のショップか、スキー場近くのショップで借りれば良いのでは?

私は、スキー&ボード対応のキャリアを土曜日にゴミに出したばかりです!
お力になれずすみません(笑泣
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに,キャリアを買うぐらいなら,少々高くてもスキー場でレンタルしたほうがいいですね…!

キャリア捨てられたんですね!!ぜひいただきたかったです(笑)

お礼日時:2010/12/14 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!