プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣に住んでる人が化粧品・健康食品の口コミマルチ商法ビジネスをやっていて、よく勧められます。健康食品はとにかく体に良くて化粧品は肌質も良くなるとの事です。
以前この手のビスネスをやっている人に勧められて利用したこともありますが、あれもこれもとなってきり無くお金がかかるのでもう入会する気はありません。
こういった人たちは宗教の様に絶対に使ったほうがいい。と口説いてきます。化粧品だって健康食品だって、人それぞれ体質や肌質があるのだから、絶対と言い切れるのか?
癌も治るなどといいますが、もし治らなかったら保障してくれるの?って思います。何を言っても食いついて正当化しますよね。結構ですといっても納得しない。逆に何で使わないのと変人扱いされ、太刀打ちできません。
毎日顔をあわせる為、気まずくできないので突っぱねることもできません。お土産もいただきますし近所付き合いもあります。
こういった人達は完全に洗脳されていますがそんな人を納得させられる言葉ってあるのでしょうか?くやしくて仕方ありません。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

相手方が何が原因でお怒りなのか第三者に立ち会って頂き一度話し合いの場を設けた方が良いと思います。



そちらにはそちらの、相手方には相手方の言い分があると思うので第三者に立ち会って頂いた方がスムーズに進むと思います。

ただ、相手方の奥様も感情的な方の様なので、男性の方が、二、三人いると暴れ出した時に安心です。

相手方の奥様もやり方は非人道的だと思いますが、もしかしたらそちら側に先に失礼があった可能性も無いとは言い切れないと思うので、事を起こすのはそれからでも
宜しいんじゃないかと思います。
相手方が何が原因でお怒りなのか第三者に立ち会って頂き一度話し合いの場を設けた方が良いと思います。

そちらにはそちらの、相手方には相手方の言い分があると思うので第三者に立ち会って頂いた方がスムーズに進むと思います。

ただ、相手方の奥様も感情的な方の様なので、男性の方が、二、三人いると暴れ出した時に安心です。

相手方の奥様もやり方は非人道的だと思いますが、もしかしたらそちら側に先に失礼があった可能性も無いとは言い切れないと思うので、事を起こすのはそれからでも
宜しいんじゃないかと思います。
御近所付き合いは大切です。家がある所にずっと暮らしていかなければならないのですから。
御近所付き合いは大切です。家がある所にずっと暮らしていかなければならないのですから。
小さなお断り看板書きましょう。
それに監視されても、堂々としていましょう。
そんな馬鹿な暇人には、何をしても無理です。
ご自分達の思う通りの生活をして、楽しみましょう。
そんな人達の低レベルな生活に惑わされないことです。






 
    • good
    • 0

色々回答、出てますね・・・!



僕の場合の断り方は、「マルチ商法の価格破壊・・」
結局皆在庫抱えて大変になっちゃうから
ヤフーのオークションとか、メチャクチャお安く手に入る品物になっちゃてます。
この辺を理由に断っちゃいますね!
こんなに安く大量にオークション等に出てたら
そんなモノ人には売れないでしょう!


http://inaturainc.com/main.html

参考URL:http://inaturainc.com/main.html
    • good
    • 1

こういった勧誘を断るには、もう理屈じゃなく「嫌いだから嫌い」で押し通す事が単純で効果的です。


断る理由を考えるのは、時間と労力の無駄です。どうせ相手も、そんなの本気で聞きゃしない。
「完全に洗脳されてい」る人を納得させる言葉はありません。
「とにかく嫌なものは嫌」「絶対に嫌」を繰り返して、相手ともう一切話をしないことです。

相手とは気まずくなるかもしれませんが、そんなのを気にしていたらあなたが食い物にされるだけです。
どうせ、ここまで行ってしまった人間は他の人間からも同じ扱いを受けている筈です。いまさらあなたがその大勢の中に加わったからといって、何という事もありません。
ここはきっぱりと断るべきです。

どうしてもそれが嫌だというなら、これは上手くいくかどうか分かりませんが、そのマルチ商法を統括している会社に抗議してみてはどうでしょうか。
癌が治ったというのは薬事法違反です。断っている人間に対するしつこい勧誘は「特定商取引に関する法律」違反でしょう。
こうした違反事例をまとめて、文書にして会社に抗議すればどうでしょうか。
もしかしたら、隣りの方はディストリビューター資格剥奪になるかもしれません。そうすれば結果的に勧誘もなくなります。
そこまで行かなくても、何らかの注意はあるかもしれません。(もっとも、その会社がまともじゃなかったら、上手くは行きませんが)

ちなみに、MLMとマルチ商法が違うものだなどと言ってるのは当事者くらいのものです。
下記URLをご参照ください。

参考URL:http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp/multimethod.htm
    • good
    • 0

neterukunです



正直言って、貴方にも聞きたい
絶対にあわないって言い切れるのかな?

私の知人が昨年癌の義父に半年飲ませたところ
なんと余命一ヶ月といわれてたのが、
「子供ができた」(義父さんには初孫だったらしい)
と私のところに年賀状が来ました
ってことはよくなったってことでしょう。
死んだら出せませんからね。

別の知人は教えられたけどMLMの商品だから
って言う毛嫌いだけで「そんなもんいらん」と
つっぱねてそれからは・・・

欲しいものが欲しいときに買えばいいんです
会員登録してビジネスしなくても
そういう流通が実際に起こってるなら
商品は粗悪なものじゃないからです。

肌質については私も化粧品関係してますので
言わせていただくと肌質に応じて
化粧水からクリームからそろえているのは
どこの会社も当たり前です。
それも無いなら信用できませんが・・

#9の方がおっしゃってるように
MLMとマルチ商法はサッカーJリーグと草野球くらい
全くの別物ですよ。丸に棒書いて「あやしい」
ならどこの会社だって怪しいでしょうよ。

ただ、押し売りはやはりいけませんから
いらないものは買う必要も無いでしょう
その人が貴方に「いいものだから勧めたい」のか
「金になるからかわせたい」のかにも
よりますからね前者であれば、
売りつけようとはしないはずです
貴方の親しい人ならいるときに一度試すと
納得されるんではないかと思います
    • good
    • 1

嘘も方便。


親が、または親戚が同じような健康食品を扱っていて
月3マンも使ってるから、1年は使うつもりとでも
言いましょう。
実践的♪
    • good
    • 1

こんにちは。



毎日顔をあわせるご近所さんだと困りますよね~。

私も以前の職場の先輩がそうでした。
しかも本人は洗脳されてるのか『素晴らしい事だから皆も』という感じで『儲けてやろう』という気持ちではないようなのです(その先輩は)。
何度か誘われたり品物を持ってこられたり、パンフレットを熱心に解説されたりしました。
上司なので蔑ろにすることもできず、でも誘いにのってしまうと取り返しがつかなるようで怖かったので
いつも話をそらせるようにしてました。

私が結婚してからが多かったですね。
まず『結婚するなら道具とかいるでしょ?』みたいに調理道具を勧めて来ます。
パンフレットを持ってきて(もちろん頼んでません)熱心に解説された時は血の気が引きました。
ちょっと異様な雰囲気になって怖かったんです。
下手に断ると後が怖いので(以前お誘いを断った時すごく機嫌が悪くなりました)
化粧品のサンプルをくれたり、お菓子を作ってきたり(もちろんその商品を使って)・・・。
その話になると曖昧にしてましたね。

仕事上の直属の上司だったので、「いりません。迷惑です」なんて言えません。
主人は「はっきり断れ」って言うんですがそんなことしたら働きにくくなっちゃうし。

化粧品のサンプルをくれた時は
『もう使った?どうだった?』
『すみませ~ん、まだ何です・・・』
あるいは『私化粧品ってアレルギーが良く出る(これは本当)ので新しいの使うの怖いんですよね・・・』

新婚生活に向けての道具一式を勧められた時
『ちょっと高いかもしれないけど、すごく良いものなのよ~』
『そうですね~すごい便利そう。でももらい物がたくさんあってそれで今は足りてるので・・・』

新製品お試しセットを持ってこられた時
『どうだった~?』
『あ・ありがとうございます。何か楽しかったです(ネイルセットでした)でも結構似た色持ってるんですよね~。持って無い色は職場につけれないような色だったし・・・(職場は薄ピンクとベージュしかだめです)これだけ買おうかな。すごく良かったので(値段が手ごろな物。これは本当に気に入ったので)』
『そうでしょ~?これ良いのよ~』とご機嫌でした。
これだけされたら一つくらい買わないと機嫌が悪くなりそうだったし、その頃仕事を辞めるつもりしてたので「最後にこれくらい良いか」と思いました。
それが私が買った唯一のものですね。

料理の話してたらそこから健康食品や調理道具の話になるし、体の調子が悪いと言ったらまたまた健康食品やサプリメントの話になるし・・・。
どれも『へえ~そうなんですかあ~・・・』程度にしか聞かないようにして、話がそっちに行きかけたらそらすようにはしてました。

結構他の方にも色々勧めてるらしくて有名だったので
皆が信者に見えて人間不信みたいになった時期もありましたね。

何が困るって上司だからっていうのもあるんですが、
それを除けば『良い人』なんです。
だからきつい事もできなかったですね。

もうどっぷりつかってるかたは洗脳されてるので
どんな言葉も効かないと思います。
当たり障り無く話をそらせて適当に誤魔化すしか無い気がします。

大変だけど負けないでくださいね~。
    • good
    • 0

このような人がいるから、正当な方法で真面目にMLMをやっている人が迷惑を蒙るのでしょうね。



私も某健康食品のMLMに手を染めていますが、〇〇が治ったとか、△△が良くなったと言うのは、セールストークとして使ってはいけないときつく言われています。
健康食品で癌が治るというのは、薬事法違反です。
この辺から攻めることは出来ませんかねぇ?

ちなみにマルチ商法(売りこみをする)とマルチレベル・マーケティング(欲しいと言わせる)は、厳密には違うものです
    • good
    • 0

ご近所の方ですと、大変ですね。



もし、私でしたら、「家計のお金の管理は全て
主人がやっていて、主人に聞かないと分からないの。」と言い、
後日、聞かれたら、「うちに買う金の余裕は無い!!」って怒られてしまったの。と言うのはどうですか?
    • good
    • 0

こんばんは。


大変残念な回答ですが、いい方法はありません。
No1さんおっしゃるように断固断る以外ないのです。
この様な物に手を出すと、そうやって友人も失い家庭も家族も失います。

まさに犯罪そのものだと私は思います。
とにかく徹底的に断り続け、その人をつまはじきにしてでもご自分の他の友人や家庭を守る事を考えて下さい。
    • good
    • 0

断るのはとっても簡単です。

はっきり,キッパリ断りましょう。こういう人達は,金欲に目がくらんで正常な判断ができなくなっているのです。利用できる人はなんでも利用します。
こういう「頭をやられた人」に何を遠慮して気兼ねする必要がありましょう。その証拠に先方も気兼ねする様子は全然ないじゃないですか。断ってうだうだ言うようなら,近所のみなさんと一致団結して徹底的に無視しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!