マンガでよめる痔のこと・薬のこと

隣に住んでる人が化粧品・健康食品の口コミマルチ商法ビジネスをやっていて、よく勧められます。健康食品はとにかく体に良くて化粧品は肌質も良くなるとの事です。
以前この手のビスネスをやっている人に勧められて利用したこともありますが、あれもこれもとなってきり無くお金がかかるのでもう入会する気はありません。
こういった人たちは宗教の様に絶対に使ったほうがいい。と口説いてきます。化粧品だって健康食品だって、人それぞれ体質や肌質があるのだから、絶対と言い切れるのか?
癌も治るなどといいますが、もし治らなかったら保障してくれるの?って思います。何を言っても食いついて正当化しますよね。結構ですといっても納得しない。逆に何で使わないのと変人扱いされ、太刀打ちできません。
毎日顔をあわせる為、気まずくできないので突っぱねることもできません。お土産もいただきますし近所付き合いもあります。
こういった人達は完全に洗脳されていますがそんな人を納得させられる言葉ってあるのでしょうか?くやしくて仕方ありません。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

相手方が何が原因でお怒りなのか第三者に立ち会って頂き一度話し合いの場を設けた方が良いと思います。



そちらにはそちらの、相手方には相手方の言い分があると思うので第三者に立ち会って頂いた方がスムーズに進むと思います。

ただ、相手方の奥様も感情的な方の様なので、男性の方が、二、三人いると暴れ出した時に安心です。

相手方の奥様もやり方は非人道的だと思いますが、もしかしたらそちら側に先に失礼があった可能性も無いとは言い切れないと思うので、事を起こすのはそれからでも
宜しいんじゃないかと思います。
相手方が何が原因でお怒りなのか第三者に立ち会って頂き一度話し合いの場を設けた方が良いと思います。

そちらにはそちらの、相手方には相手方の言い分があると思うので第三者に立ち会って頂いた方がスムーズに進むと思います。

ただ、相手方の奥様も感情的な方の様なので、男性の方が、二、三人いると暴れ出した時に安心です。

相手方の奥様もやり方は非人道的だと思いますが、もしかしたらそちら側に先に失礼があった可能性も無いとは言い切れないと思うので、事を起こすのはそれからでも
宜しいんじゃないかと思います。
御近所付き合いは大切です。家がある所にずっと暮らしていかなければならないのですから。
御近所付き合いは大切です。家がある所にずっと暮らしていかなければならないのですから。
小さなお断り看板書きましょう。
それに監視されても、堂々としていましょう。
そんな馬鹿な暇人には、何をしても無理です。
ご自分達の思う通りの生活をして、楽しみましょう。
そんな人達の低レベルな生活に惑わされないことです。






 
    • good
    • 0

色々回答、出てますね・・・!



僕の場合の断り方は、「マルチ商法の価格破壊・・」
結局皆在庫抱えて大変になっちゃうから
ヤフーのオークションとか、メチャクチャお安く手に入る品物になっちゃてます。
この辺を理由に断っちゃいますね!
こんなに安く大量にオークション等に出てたら
そんなモノ人には売れないでしょう!


http://inaturainc.com/main.html

参考URL:http://inaturainc.com/main.html
    • good
    • 1

こういった勧誘を断るには、もう理屈じゃなく「嫌いだから嫌い」で押し通す事が単純で効果的です。


断る理由を考えるのは、時間と労力の無駄です。どうせ相手も、そんなの本気で聞きゃしない。
「完全に洗脳されてい」る人を納得させる言葉はありません。
「とにかく嫌なものは嫌」「絶対に嫌」を繰り返して、相手ともう一切話をしないことです。

相手とは気まずくなるかもしれませんが、そんなのを気にしていたらあなたが食い物にされるだけです。
どうせ、ここまで行ってしまった人間は他の人間からも同じ扱いを受けている筈です。いまさらあなたがその大勢の中に加わったからといって、何という事もありません。
ここはきっぱりと断るべきです。

どうしてもそれが嫌だというなら、これは上手くいくかどうか分かりませんが、そのマルチ商法を統括している会社に抗議してみてはどうでしょうか。
癌が治ったというのは薬事法違反です。断っている人間に対するしつこい勧誘は「特定商取引に関する法律」違反でしょう。
こうした違反事例をまとめて、文書にして会社に抗議すればどうでしょうか。
もしかしたら、隣りの方はディストリビューター資格剥奪になるかもしれません。そうすれば結果的に勧誘もなくなります。
そこまで行かなくても、何らかの注意はあるかもしれません。(もっとも、その会社がまともじゃなかったら、上手くは行きませんが)

ちなみに、MLMとマルチ商法が違うものだなどと言ってるのは当事者くらいのものです。
下記URLをご参照ください。

参考URL:http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp/multimethod.htm
    • good
    • 0

neterukunです



正直言って、貴方にも聞きたい
絶対にあわないって言い切れるのかな?

私の知人が昨年癌の義父に半年飲ませたところ
なんと余命一ヶ月といわれてたのが、
「子供ができた」(義父さんには初孫だったらしい)
と私のところに年賀状が来ました
ってことはよくなったってことでしょう。
死んだら出せませんからね。

別の知人は教えられたけどMLMの商品だから
って言う毛嫌いだけで「そんなもんいらん」と
つっぱねてそれからは・・・

欲しいものが欲しいときに買えばいいんです
会員登録してビジネスしなくても
そういう流通が実際に起こってるなら
商品は粗悪なものじゃないからです。

肌質については私も化粧品関係してますので
言わせていただくと肌質に応じて
化粧水からクリームからそろえているのは
どこの会社も当たり前です。
それも無いなら信用できませんが・・

#9の方がおっしゃってるように
MLMとマルチ商法はサッカーJリーグと草野球くらい
全くの別物ですよ。丸に棒書いて「あやしい」
ならどこの会社だって怪しいでしょうよ。

ただ、押し売りはやはりいけませんから
いらないものは買う必要も無いでしょう
その人が貴方に「いいものだから勧めたい」のか
「金になるからかわせたい」のかにも
よりますからね前者であれば、
売りつけようとはしないはずです
貴方の親しい人ならいるときに一度試すと
納得されるんではないかと思います
    • good
    • 1

嘘も方便。


親が、または親戚が同じような健康食品を扱っていて
月3マンも使ってるから、1年は使うつもりとでも
言いましょう。
実践的♪
    • good
    • 1

こんにちは。



毎日顔をあわせるご近所さんだと困りますよね~。

私も以前の職場の先輩がそうでした。
しかも本人は洗脳されてるのか『素晴らしい事だから皆も』という感じで『儲けてやろう』という気持ちではないようなのです(その先輩は)。
何度か誘われたり品物を持ってこられたり、パンフレットを熱心に解説されたりしました。
上司なので蔑ろにすることもできず、でも誘いにのってしまうと取り返しがつかなるようで怖かったので
いつも話をそらせるようにしてました。

私が結婚してからが多かったですね。
まず『結婚するなら道具とかいるでしょ?』みたいに調理道具を勧めて来ます。
パンフレットを持ってきて(もちろん頼んでません)熱心に解説された時は血の気が引きました。
ちょっと異様な雰囲気になって怖かったんです。
下手に断ると後が怖いので(以前お誘いを断った時すごく機嫌が悪くなりました)
化粧品のサンプルをくれたり、お菓子を作ってきたり(もちろんその商品を使って)・・・。
その話になると曖昧にしてましたね。

仕事上の直属の上司だったので、「いりません。迷惑です」なんて言えません。
主人は「はっきり断れ」って言うんですがそんなことしたら働きにくくなっちゃうし。

化粧品のサンプルをくれた時は
『もう使った?どうだった?』
『すみませ~ん、まだ何です・・・』
あるいは『私化粧品ってアレルギーが良く出る(これは本当)ので新しいの使うの怖いんですよね・・・』

新婚生活に向けての道具一式を勧められた時
『ちょっと高いかもしれないけど、すごく良いものなのよ~』
『そうですね~すごい便利そう。でももらい物がたくさんあってそれで今は足りてるので・・・』

新製品お試しセットを持ってこられた時
『どうだった~?』
『あ・ありがとうございます。何か楽しかったです(ネイルセットでした)でも結構似た色持ってるんですよね~。持って無い色は職場につけれないような色だったし・・・(職場は薄ピンクとベージュしかだめです)これだけ買おうかな。すごく良かったので(値段が手ごろな物。これは本当に気に入ったので)』
『そうでしょ~?これ良いのよ~』とご機嫌でした。
これだけされたら一つくらい買わないと機嫌が悪くなりそうだったし、その頃仕事を辞めるつもりしてたので「最後にこれくらい良いか」と思いました。
それが私が買った唯一のものですね。

料理の話してたらそこから健康食品や調理道具の話になるし、体の調子が悪いと言ったらまたまた健康食品やサプリメントの話になるし・・・。
どれも『へえ~そうなんですかあ~・・・』程度にしか聞かないようにして、話がそっちに行きかけたらそらすようにはしてました。

結構他の方にも色々勧めてるらしくて有名だったので
皆が信者に見えて人間不信みたいになった時期もありましたね。

何が困るって上司だからっていうのもあるんですが、
それを除けば『良い人』なんです。
だからきつい事もできなかったですね。

もうどっぷりつかってるかたは洗脳されてるので
どんな言葉も効かないと思います。
当たり障り無く話をそらせて適当に誤魔化すしか無い気がします。

大変だけど負けないでくださいね~。
    • good
    • 0

このような人がいるから、正当な方法で真面目にMLMをやっている人が迷惑を蒙るのでしょうね。



私も某健康食品のMLMに手を染めていますが、〇〇が治ったとか、△△が良くなったと言うのは、セールストークとして使ってはいけないときつく言われています。
健康食品で癌が治るというのは、薬事法違反です。
この辺から攻めることは出来ませんかねぇ?

ちなみにマルチ商法(売りこみをする)とマルチレベル・マーケティング(欲しいと言わせる)は、厳密には違うものです
    • good
    • 0

ご近所の方ですと、大変ですね。



もし、私でしたら、「家計のお金の管理は全て
主人がやっていて、主人に聞かないと分からないの。」と言い、
後日、聞かれたら、「うちに買う金の余裕は無い!!」って怒られてしまったの。と言うのはどうですか?
    • good
    • 0

こんばんは。


大変残念な回答ですが、いい方法はありません。
No1さんおっしゃるように断固断る以外ないのです。
この様な物に手を出すと、そうやって友人も失い家庭も家族も失います。

まさに犯罪そのものだと私は思います。
とにかく徹底的に断り続け、その人をつまはじきにしてでもご自分の他の友人や家庭を守る事を考えて下さい。
    • good
    • 0

断るのはとっても簡単です。

はっきり,キッパリ断りましょう。こういう人達は,金欲に目がくらんで正常な判断ができなくなっているのです。利用できる人はなんでも利用します。
こういう「頭をやられた人」に何を遠慮して気兼ねする必要がありましょう。その証拠に先方も気兼ねする様子は全然ないじゃないですか。断ってうだうだ言うようなら,近所のみなさんと一致団結して徹底的に無視しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルチ商法をしている友達の誘いの断り方・・・

マルチ商法をしている友達の誘いの断り方・・・

十数年来の友達が最近マルチにはまり、周りからそれマルチでしょ?と言われても一向に冷めず、突き進んでいるのですが、その友達が私を誘います。普通に食事と思っていたことものちのちセミナーへと連れて行く手順のうちだったこともありました。そんなことがあり、しばらく疎遠にしていたのですが、去年の暮れに他の共通の友達も含めて会いました。もともと世話好きのお誘い好きのいい人なのですが、まだ夢から覚めておらずセミナーには誘わないもののいろいろ商品を勧めてきます。遊びに行こう(セミナーとかではないと思う・・・)と誘われたのですが、気が進みません。しかし、いつが空いている?または10日間ほど候補日を提示されど日がいい?というような誘い方で断り方が難しいです。
この場合どうやって断りますか?断り文句を教えてください。決して嫌いではないのです。気が進みません。共通の友達もそれぞれその友達と距離を置いている感じです。

Aベストアンサー

どこの会社か教えてください。

マルチ(連鎖販売取引)か否か以前に、その友人さんは完全に違法行為をしています。

騙してセミナーに連れていくのは違法です。

普通はしつこい勧誘も違法だからしないんですけど、そんな異常な状態だと聞く耳持たないですよね。
「あなたのしつこい勧誘が迷惑だ。その勧誘内容に興味はないし、今後は一切その勧誘はするな」とはっきり言いましょう。
「忙しい」とか「お金が無い」「誰かに反対されている」「体調が・・・」などと理由をつけて断ると、相手はその理由になっていることを解決しようとしてきます。そういうマニュアルが出来ているのです。
へんに理由はつけずに「興味ない」「やらない」と言えばいいのです。
上記の断りでも、相手が洗脳状態なら通じません。
そのときは「あなたの勧誘は特定商取引法に違反もしている。」と指摘しましょう。

距離をおくのが一番です。
消費生活センターに相談の上、マルチの会社に苦情を言って行動を改めさせる方法もあります。
でも、それは相手の家族のやることかなって思います。

友人さんは犯罪行為を重ねて周りから人が去り、経済的にも逼迫してきて、時間がたてば目がさめると思います。

どこの会社か教えてください。

マルチ(連鎖販売取引)か否か以前に、その友人さんは完全に違法行為をしています。

騙してセミナーに連れていくのは違法です。

普通はしつこい勧誘も違法だからしないんですけど、そんな異常な状態だと聞く耳持たないですよね。
「あなたのしつこい勧誘が迷惑だ。その勧誘内容に興味はないし、今後は一切その勧誘はするな」とはっきり言いましょう。
「忙しい」とか「お金が無い」「誰かに反対されている」「体調が・・・」などと理由をつけて断ると、相手はその理由に...続きを読む

Q健康食品の勧誘の断り方!

職場の先輩が健康食品(ミキプルーン)をやってるらしく、よくそれとなーく勧めてきます。ミキプルーンってお金もすごくかかるみたいだし、ネットワークビジネス?らしいから正直全然やりたくありません。その人はちょっとした体の不調を言うと(「風邪引いちゃって~」とか)「あら~健康そうだけど、体弱いのねえ~」と何かにつけて私を不健康にしたがります。普段はいい人なんだけど、そこが嫌だ・・・。自分では風邪ぐらいだれでもひくだろう、と思っているので。
そうこうしてたら、ミキプルーンの講演会?みたいなのに誘われてしまいました!職場の先輩でもあるし、嫌な関係になるのは困るんです。健康食品って宗教みたいなもんだと思ってるので、なんとか相手を傷つけない、ナイスな断り方をどなたか教えてください!

Aベストアンサー

1、親戚がやっているので、言えばいつでも、もらえるから
  >どこの、誰?< と聞いてきたら、お母さんまたはお父さん経由だから、よくわかんない!とにごします。

2、健康食品には興味ないと、言い切る

3、大きな買い物をしたので、お金がない。例:車とか家等

4、親が以前失敗したので、かたく禁止されている。>なにで?<と聞かれたら、聞いたけど忘れた。

いずれにしても、1つきめたら、ずーーとその理由でおしとおすこと。その人以外のひとに聞かれたり、誘われたりしても、同じように答える。以外なところで人と人がつながっているので。特にシステム販売の人はあっちこっちに首をつっこんでいます。

蛇足ですが、訪問販売には ・・親戚が同じ商売をしているので。とか留守番でわからない。が良く効きます。

Q園ママからのマルチ商法勧誘の断り方

今年4月から子供を幼稚園へ通わせている2児のママです。
問題の園ママとは4月頃からの仲で同じマンションの住人であり年齢が近い事もあり仲良くなり始めた最近、私に化粧品を買って欲しいのか、エステを格安で自宅でしてあげるだとか講習やイベントのお話をよくします。パンフレットも他の園ママにも渡しています。ですがエステの話は(今の所)私だけにしてきました。とても安くて30分位との事でしたので、「いいなーそんな値段なら私もしてみたい!」と言ってしまったのの後で昔からの友人に聞くとそれはマルチだからエステしてもらったらきっと勧誘が凄いからダメ!と言われ、断ろうと思っていますが子供同士の事等もあり良い断り方が見つかりません。良い方法があれば教えて下さい。私をいいカモだと思っているのか、それとも洗脳されて本当に良い商品だと思い込んで勧誘しているのか・・・何だか悲しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの子の幼稚園でも、すっごい熱心にしてる方がいて、バザーの委員になった人たちにものすごく勧誘があった、という園への苦情&通報で、次の年からバザーがなくなってしまいました。
私なんかは何を言われても、はっきり断るので、園に通報とかはしませんでしたが、やはりお付き合いを考えるとなかなか断れない、とかもともと気が弱い方などは、断りにくいですもんね。

一番良いのは「やめます」とはっきり言う事だと思います。
他の方もおっしゃってますが、理由を言わなくてもいいと思います。
ただ、しつこく聞かれて困るようなら、「義理の姉妹が同じようなのやってて、やるならそちらでやらないと。だからだめなの」もしくは「パパがそういうの大嫌いなのよ。ごめんね。」・・・しつこく「エステの体験だけでも」って言われたら、「無駄な時間や手間をかけさせるのは忍びないので。」でいいのではないでしょうか?

私が以前公園でのお友達に勧誘された時、本当に従姉がやってるのと同じところだったので、たまたま「従姉に怒られちゃうからさー」って言ったところ、すんなり諦めてくれたんですね。それで覚えた断り方なんですが、それ以来電話でのセールスなどもすべて「弟のお嫁さんが・・・」「親友が・・・」ですぐ諦めてくれてますので、いい手だな、と思ってます。

ただ、これからの被害者(お金だけでなく、気持ちの問題もありますよね)をなくす、という意味も含めてなら、やはり幼稚園にお願いする、というのもかなり効くと思いますし、ありがたいと思われる方も多いと思いますので、お勧めですね。

もしもその方と気まずくなっても、質問者様は何も悪いわけではないので、ご自分のすることに自信を持ってくださいね!

こんばんは。
うちの子の幼稚園でも、すっごい熱心にしてる方がいて、バザーの委員になった人たちにものすごく勧誘があった、という園への苦情&通報で、次の年からバザーがなくなってしまいました。
私なんかは何を言われても、はっきり断るので、園に通報とかはしませんでしたが、やはりお付き合いを考えるとなかなか断れない、とかもともと気が弱い方などは、断りにくいですもんね。

一番良いのは「やめます」とはっきり言う事だと思います。
他の方もおっしゃってますが、理由を言わなくてもいいと思い...続きを読む

Qマルチ商法を勧める人との付き合い方?

こんにちは。よろしくお願いします。

今、マルチ商法を薦めてくる人たちとの今後の付き合い方に悩んでいます。
学生時代までは、友達や同級生から勧めれれても、ハッキリと断り、
友達や同級生などとは縁を切ってきました。

当時の大学の講義で【マルチ商法に嵌る人の心理】を聴講し、
マルチ商法の構造自体が、私に商品を売りつけ私の犠牲があって、友達が儲かるという構図だと分かり、

根本的な資質として、自己愛や自尊心が高く、互いの価値観や互いの尊厳を尊重し合える人は、マルチ商法のような一方的な価値観を押し付けることに参加しないと習ったことから、

マルチに参加し、私に商品を売りつけようとする人たちは
私へ意図的に被害を与えようとする人たちで、
かつ、
対人関係の考え方が、互いを尊重することなしに、
一方的な価値観を押し付けられる・・・自己中な人たちだと考えるようになっています。

ですが、社会人になり、はっきりと縁が切れない状況になっていて、
皆様がどのようにされているのかを教えて頂きたいなと考え、
職場で話していたら、教えてグーを紹介されて、
今回、相談させて頂きました。

私が悩んでいるのは、一つは舅&姑です。
マルチ商法だと知っていて、私たち夫婦が舅&姑から購入することで、舅&姑が利潤を得ることができるので、購入しろと言われました。。。

旦那と旦那の兄から、ガツンと言ってもらうと、
姑が私へ機嫌を取るかのうように接してきましたが、
舅&姑にとっては、マルチ商法で儲けるよりも老夫婦の心配は
私に老後の世話をしてもらえなくなるという旦那の脅しが効いたからです。
(70代の老夫婦なので、それまでは車を運転してお出掛けや旅行へ連れて行ったり、週末には旦那と必ず顔を出し、糖尿病と高脂血しょうを患っているので、栄養計算をして料理を作りに行ったりしていました。マメに付き合っている方だと思っていました。)

結局は、老後の世話に利用しようとするため?
老夫婦としては、老後の世話以外にも、私たちが共働きなので、
私の給料の一部が欲しいというわけ?と疑念が沸き、
大学時代に習ったことが頭によりぎます。

今では、マルチを紹介される以前のような気持ちで舅&姑を思うことができず、マルチを勧められてからは、週末に、舅&姑の家にも行っていません。

旦那にも、「私へ意図的に犠牲を与えて、自分たちが儲けようと企むような舅と姑を、もう親とは思えない」と宣言してしまいました。
今の気持ちでは、舅&姑が入院しても、過去のようにお見舞いや洗濯など身の回りのことをすることさえ嫌気が差してしまい、できそうにもありません。


もう一つは、会社のA上司です。私が秘書としてついている人です。
奥様から、A上司について相談があると会社に来られ、
私は担当の秘書なので、職場の会議室で秘書部長とお話を伺いました。

秘書部長はA上司に勧められて既にマルチ商法に入会していました。
私は会議室で、二人から、13時~17時30分の就業のベルがなるまで、トイレにも行かせてもらえず、話を聞かされました。
ご丁寧に断りましたが、17:30~はA上司自身が加わり、20時まで説得を続けられました。

お話の趣旨は、私がマルチの会員になることで、A上司夫婦のノルマが達成でき、年末年始に海外旅行へ行けたり、800万円相当の車が貰えるからだそうです。
ちなみにA上司の収入は1000万円を超えています、別にマルチで旅行へ行かなくとも、十分、人生を満喫できるはずです。

熱心な勧誘以後、A上司とは、挨拶と仕事に必要なこと以外は話さないようにしていました。
マルチに嵌る人は依存心が高いし、他人を犠牲にして自分が得をするように振舞う習性があると過去の大学の授業で習ったので、警戒する気持ちがあるからです。。。

が、他の上司B(秘書部長の上司、総務系取締役)から、注意を受けました。
社内でマルチに誘うのは、A上司が悪いが、
A上司から、私の態度がぎこちなく、以前のような気さくさや笑顔がない。これでは秘書と信頼しあえないと言っているので、このままでは、私を部署替えorクビ=リストラをしないといけないと言われました。

私の考え方では、マルチを勧められた時点で、勧めてきた相手は、
私を犠牲にしても良い相手と判断したと考えていました。

そのため、マルチを勧めてきた人へ強い嫌悪感が生じてしまい、マルチを勧めてきた人たちと付き合っていくことなど考えられない私は、結婚も仕事も失いそうです。

それで、
皆様がマルチ商法を勧める人を、どのように考えているのか?
マルチを勧めてきた人たちと、どのように付き合っているのか?
を教えて頂けませんか?

よろしくお願いします。長文ごめんなさい。

こんにちは。よろしくお願いします。

今、マルチ商法を薦めてくる人たちとの今後の付き合い方に悩んでいます。
学生時代までは、友達や同級生から勧めれれても、ハッキリと断り、
友達や同級生などとは縁を切ってきました。

当時の大学の講義で【マルチ商法に嵌る人の心理】を聴講し、
マルチ商法の構造自体が、私に商品を売りつけ私の犠牲があって、友達が儲かるという構図だと分かり、

根本的な資質として、自己愛や自尊心が高く、互いの価値観や互いの尊厳を尊重し合える人は、マルチ商法のような...続きを読む

Aベストアンサー

だいぶ前の話になりますが、母の勤務先に化粧品のマルチ商法(ネズミ講)にはまった人がいて、母も勧められたそうです。当然、断りましたが。
母の場合は、lululululuさんのように長時間軟禁状態にされて勧誘されるほどひどくはなかったようですが、それはそれ、これはこれ、として割り切っていたようです。
マルチ商法の勧誘者が自己中心的、というのは、lululululuさんが大学の講義で受けられたとおりだと思います。でも、勧誘者は加害者であると同時に、被害者でもあるのではないでしょうか。
正義感の大変強い方だとお見受けしました。なかなか難しいかもしれませんが「罪を憎んで人を憎まず」とはいかないでしょうか。マルチ商法をしていることがその人の「全て」ではない、というのは私の考えが甘いだけでしょうか。

Qサプリ勧誘の断り方

質問を開いて頂いてありがとうございます。

友人の働くPOLAに通っているのですが、サプリを強く勧められて困っています。

アペックスアイで肌トラブルが起きた事から敏感過ぎる肌を数ヶ月後の結婚式までに改善する!と意気込まれ何を言っても引いてくれません。

それ以外にもエステ後も痒みがでるのですが、私の肌は核?が剥がれているから真皮まで届くケアをしようとすると痒くなるそうです。

勧められているのはビオクイーンです。

・寿退社をしたばかりで結婚式を控えているので余分な出費をしたくない
・サプリを信じていない(飲み続けられない)
・婦人科系の悩みに関してはこれから病院に通うので医者に任せたい
・まずは買ったばかりのアペックスアイで肌質を改善したい
・数ヶ月飲むだけでは意味がないと思う

上記の事を伝えましたが、騙されたと思って!と聞く耳を持ちません。

今の悩みが全て治ると連呼されるのですが本当にそんなにいいものでしょうか?
ネットでの口コミはいいようですが…

そもそも治るというのは薬事法に引っかからないのでしょうか。

エステに行く度に色々勧められたり痒くなったり友人とはいえストレスです。

うまい断り方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問を開いて頂いてありがとうございます。

友人の働くPOLAに通っているのですが、サプリを強く勧められて困っています。

アペックスアイで肌トラブルが起きた事から敏感過ぎる肌を数ヶ月後の結婚式までに改善する!と意気込まれ何を言っても引いてくれません。

それ以外にもエステ後も痒みがでるのですが、私の肌は核?が剥がれているから真皮まで届くケアをしようとすると痒くなるそうです。

勧められているのはビオクイーンです。

・寿退社をしたばかりで結婚式を控えているので余分な出費をし...続きを読む

Aベストアンサー

お礼コメントありがとうございます。

ポーラの対応、酷い対応ですね。

一度、疑念を抱くと、信用は出来ないですよね。
まして、押し売りなんかされたら尚更。
売る事しか考えておらず、顧客満足なんて、全く考えていないように思います。
カネボウなんかも、そうだから、問題が後から後から出て来る・・・
もしかしら、問題が一部分だけでも表面化しただけ、
カネボウの方がマシかも知れません。


>オーダー品なのでトラブルがあるのは私の肌が悪すぎるからと
>肌診断の顕微鏡写真を見せられました

肌状態が悪いからトラブルになるのではなく、
化粧品が、肌に合っていないから、トラブルになる。

肌状態(キメ等)が悪く、それを改善したい場合に使用したとしても、
改善されないのであれば、その化粧品が自分にあっていないだけで、
肌の状態のせいではないです。

商品が悪いとは言いませんが、
化粧品は、やはり、自分に合う、合わないがあるのは事実なので、
それを、質問者様の肌の所為にするのは、おかしいです。

こういう問題が出て来ると、
顕微鏡の写真も、怪しいですね。
そんなのいくらでも、偽造出来ますし、
本当に、本人の肌診断の顕微鏡写真かなんて、わかりません。

今回、医者から止められたと言って、
相手が引き下がってくれると良いですね。
もし引き下がらなかったら、
もう、関わらないようにするしかないと思います。

お礼コメントありがとうございます。

ポーラの対応、酷い対応ですね。

一度、疑念を抱くと、信用は出来ないですよね。
まして、押し売りなんかされたら尚更。
売る事しか考えておらず、顧客満足なんて、全く考えていないように思います。
カネボウなんかも、そうだから、問題が後から後から出て来る・・・
もしかしら、問題が一部分だけでも表面化しただけ、
カネボウの方がマシかも知れません。


>オーダー品なのでトラブルがあるのは私の肌が悪すぎるからと
>肌診断の顕微鏡写真を見せられました

肌状態が...続きを読む

Q友達が化粧品をすすめてきたのですが・・・・

先日友達が数人遊びに来たのですが、そのうちの一人が化粧品会社で働いていて、化粧品を進めてきました。「洗面所を貸して」と言い石鹸を泡立て説明をしだしたんです。
その説明が終わると、化粧水などのサンプルを出し又説明、遊びに来たんじゃないの?って少し腹が立ちました。
そこで質問なのですがアルソア化粧品を使用している方に聞きたいのですが、
使ってみてどうですか?どこの化粧品会社も説明内容はほとんど同じで説得力がありません!その例として、
(1)しみが目立ちにくくなります
(2)この化粧水を使用すれば肌本来の天然クリームを導き出します
(3)新陳代謝を促します    
などです。どこも自然から作っていますって言っていて、はっきり信用ができません。
友達の家に来て化粧品一式もってきては化粧を始めたり、なんだか遊びに来たのではなくセールスに来たって感じでした。
ノルマなどあって売らなくちゃいけないって言うので話しをしているのなら最悪です。
確かにその友達は3年ぶりぐらいに電話をしてきて、いつも私と遊んでいる友達を連れ遊びに行きたいと言う事だったのでOKをしたのですが何かがおかしいんです。
アルソアって大丈夫なんですか?

先日友達が数人遊びに来たのですが、そのうちの一人が化粧品会社で働いていて、化粧品を進めてきました。「洗面所を貸して」と言い石鹸を泡立て説明をしだしたんです。
その説明が終わると、化粧水などのサンプルを出し又説明、遊びに来たんじゃないの?って少し腹が立ちました。
そこで質問なのですがアルソア化粧品を使用している方に聞きたいのですが、
使ってみてどうですか?どこの化粧品会社も説明内容はほとんど同じで説得力がありません!その例として、
(1)しみが目立ちにくくなります
(2)この化粧...続きを読む

Aベストアンサー

アルソア自体は、コスメ好きには有名なブランドだし、雑誌にもよく載ってますね。(特に黒い石鹸が)
私は試したことはないんですが使ったことのある友人は、なかなかいい。と言ってました。

そのお友達も自分が使ってみて、いいと思ったから薦めてるんでしょうね。これなら分かってもらえるはずだ、と。

ただですね、私は某化粧品会社の販促員登録をしているのですが(そうしたら4割引きで製品を購入できるため)
その私が誰かに、製品を薦める場合、「定価より2割ひいて買えるから」と言うことができます。

〔私が4割引きで買った製品を他者に2割引きで売る〕

すなわち、浮いた2割は私のマージンということです。


私は自分の気にいった製品を安く買いたいためにそこの販促員になりましたが、他人に営業する気はありません。いい製品なので、友達に薦めることはありますが、友達が「買いたい」と言ったときは4割引きの値段で渡します。友達からマージンは受け取りたくないので。

kayukkoさんも、そのお友達に「あなたはいくらで買えるの?」と聞いてみたらどうですか?
その値段でこちらにも売ってくれるなら純粋にいい商品を薦めたいだけだと思いますよ!
ノルマがどうこう言うようだったら、ちょっとお付き合いは考えたほうがいいかも?

文章力ないので分かりづらかったらゴメンナサイ><

アルソア自体は、コスメ好きには有名なブランドだし、雑誌にもよく載ってますね。(特に黒い石鹸が)
私は試したことはないんですが使ったことのある友人は、なかなかいい。と言ってました。

そのお友達も自分が使ってみて、いいと思ったから薦めてるんでしょうね。これなら分かってもらえるはずだ、と。

ただですね、私は某化粧品会社の販促員登録をしているのですが(そうしたら4割引きで製品を購入できるため)
その私が誰かに、製品を薦める場合、「定価より2割ひいて買えるから」と言うことができ...続きを読む

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。

Qネットワークビジネスの断り方

先日、仲の良い友人からお茶しようと誘われ、会ってみればネットワークビジネスの誘いでした。
3年前ほどに私は、化粧品のネットワークを勧められ高額な商品を購入してしまったので、ネットワークが嫌いなこともその友人は知っています。今回はまだ詳しく聞いてませんが、共済?のようなものだそうです。今すぐに儲かる話ではなくて、2~3年後に働かなくてもいいくらいのお金が手に入るそうです。月々自分が負担する金額は6000円くらい。
それで、後日、説明を詳しくしたいからと言われ、ファミレスでの待ち合わせを約束してしまいました。他の人が来るそうです。前の化粧品のときとまったく一緒です。(化粧品のほうは違う友人です。)
その友人はとてもいい人で、そのことで人間関係を辞めたくないし、でも、私はあまり人に勧めるということが得意ではないので、ネットワークをする自信がなく断りたいのです。
でも、その友人は、半年ほど前から私に内緒でしていたらしくて、お金が入るめどがついて、将来が見えてきたから嫌いなのは承知で誘ったと言ってきました。本当に私の為を思ってくれているのなら、かなり断りづらくてどうすればいいかと悩んでいます。
このような経験をされた方ですとか、誰でも結構ですので良いアドバイスをください。よろしくお願いします。

先日、仲の良い友人からお茶しようと誘われ、会ってみればネットワークビジネスの誘いでした。
3年前ほどに私は、化粧品のネットワークを勧められ高額な商品を購入してしまったので、ネットワークが嫌いなこともその友人は知っています。今回はまだ詳しく聞いてませんが、共済?のようなものだそうです。今すぐに儲かる話ではなくて、2~3年後に働かなくてもいいくらいのお金が手に入るそうです。月々自分が負担する金額は6000円くらい。
それで、後日、説明を詳しくしたいからと言われ、ファミレスでの待ち...続きを読む

Aベストアンサー

貴方にとってはやりづらいかもしれないが、断固として断るしか方法が無い。貴方はやんわりと断るのがベストと考えているだろうが、ネットワークビジネスをやってる連中の話術は並大抵のものではなく、非常に巧みであり、話を聞けば聞くほど丸め込まれる仕組みになっている。義理で説明だけ聞いて断ろうなどと思って一回会ってしまうと、二度目三度目と執拗にまとわり付かれる。

言っておくが、その友人は貴方のことを思ってというよりも「金づると思って」勧誘しているのかもしれない。

その友人に対して「私ははっきり言って興味が全く無い。これからも貴方と友人関係は続けたいので勧誘はもうしないで欲しい」と素直に申し入れるのが良いだろう。「あまり興味が無い」「気が進まない」といった曖昧な表現ではなく、「全く興味が無い」「絶対にやらない」など、あえて強い表現を使うことがポイントだ。それにもかかわらず相手方が勧誘を続けてきた場合には、貴方の存在はもう友人ではなく完璧に金づるに過ぎない。貴方は騙しやすい存在だと見下されていると言い換えても良い。

ネットワークビジネスにはまってしまった人は、貴方以外の友人にも勧誘活動をするであろうから、友人仲間とはどんどん疎遠になっていくだろう。本人がネットワークビジネスから抜ける以外に真の友好を回復する方法は無いといっても過言ではない。大げさかと思うかもしれないが、これが現実なのだ。

貴方にとってはやりづらいかもしれないが、断固として断るしか方法が無い。貴方はやんわりと断るのがベストと考えているだろうが、ネットワークビジネスをやってる連中の話術は並大抵のものではなく、非常に巧みであり、話を聞けば聞くほど丸め込まれる仕組みになっている。義理で説明だけ聞いて断ろうなどと思って一回会ってしまうと、二度目三度目と執拗にまとわり付かれる。

言っておくが、その友人は貴方のことを思ってというよりも「金づると思って」勧誘しているのかもしれない。

その友人に対して「...続きを読む


人気Q&Aランキング