アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が転勤になり二年間だけ車がもう一台必要になりました。期間つきですので、乗れればいいと考えています。以下の条件で良いオススメ車種(年式、走行距離などもアドバイスあれば)をお願いします。予算は込み込みで、15万~40万くらいが希望です。
1.燃費がよい(通勤に往復35キロ程使い、たまには九州ドライブをする)
2.0歳と4歳児と4人で乗る
3.メーカーこだわらないので程度の良い車(もしかしたら二年後母にあげるかも)
4.新車で購入ではなく、中古だからこその割安感、お買い得感を感じられるもの。

以上でよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

適当な車屋さんに行って 下取りで入った車で市場価値は無いけれど まだまだ乗れるの無いですか?


と聞いて見れば
普通の車種ならなんでも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。早速購入可能範囲のホンダ三件に問い合わせました。フィットがいいなと思いまして。しかし人気ですよね。問い合わせたうち二件は、ユーズド専用のホンダの店舗を紹介されましたが、一店舗は探してみるとのお返事いただきました。こういう購入方法もあるのですね。よい車を案内してもらえたら、と思います。

お礼日時:2010/12/15 23:47

>予算は込み込みで、15万~40万くらいが希望です。



車検・税金も全て込みということですよね。
この場合、10年以上の前の車になると思います。

ただ、これは2年間修理費なしで乗れるかは運の問題だと思います。
私も以前、1年間限定で購入したことがあるのですがマフラーがいかれました。
この修理費、車の購入価格と同程度でした。(*^_^*)

それから考え直し、トヨタレンタカーと交渉して2年契約で毎月8万のカローラを契約したのです。
任意保険も込みだし、故障時もこちらは負担なしです。
事故時も全てトヨタレンタカーが示談してくれ、代車も用意してくれました。

5年前の話なので今はどうか知りませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。確かに古い車は修理代が予測不能でおそろしいです。リースも考えましたが、損することもあるらしいとわかり、二の足を踏んでいます。月八万じゃなくて、八千円の間違えでしょうか?失礼でしたら申し訳ありません。

お礼日時:2010/12/15 23:49

2さんの 月8万円って恐ろしく高いですね 2年借りたらカローラの新車が諸費用込みで買える

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。確かに月8万のリースじゃ、あまりメリットがあるか?と考えてしまいますよね。8千円の間違いじゃないかな?と思ったのですが。。。

お礼日時:2010/12/15 23:50

15~40万円の車、平たく言えばボロボロの車です、いつ壊れてもおかしくないからその値段なんです



修理するのに、車両価格と同じぐらい掛かるのがわかってるからその値段なんです。


自分で修理できないのであれば、買っちゃダメですよ。



保険代含めて軽のアルトですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。なるほど。その値段の中古車は、リスクがありすぎて買うべきじゃないと。ぼろぼろじゃあ困ります。何年式の走行距離何キロ以内が手を出して良い範囲になるか、もしお時間ありましたら、お答えいただければ幸いです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 23:51

諸経費込みでその予算だと、普通の中古車販売店では売りたがらない、かなり古いかボロボロかです。

というのは、どんな車でも販売店の利益が数万円は加算されるので、実際はその利益分を差し引いた価値しかないということですから。安くてまあまあのを手に入れる一番の方法は、知人が下取りに出すのを、査定金額+αで譲ってもらうこと、またはオークションで車検付きの今まで乗っていたのを落札することです。後者はどんな車かわからない点もあるので、リスキーですが、人気のない車は結構安い値段で落札されています。もちろん、下取り査定や買取業者だともっと安く叩かれますから、売る方と買う方の利害が一致すると思います。一応、ご希望の線だとどんな車を選ぶといいかは、まず修復歴のないもの=事故していないもの。改造していないもの。人気のないセダンタイプ。人気のない色。などです。一度、オークションで検索してみるのも面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。なるほど。オークションも非常に興味があるのですが、賭けの部分ですとか、変な物をつかまされるリスクがあるので、ちょっと二の足を踏んでおります。確かにその予算じゃ、ボロボロなのですね。。。知人の車を下取りたいです。本当に。そんな話が降ってこないかな、と。この予算じゃ中古車をあきらめるべきでしょうか?予算を上げなければなりませねんか?最低でも何年式以内、走行距離何キロ以内、など目安があれば、主観で構いませんので、お答えいただければ幸いです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 23:54

前回の質問と合わせての再回答になりますが、


とりあえず先代デミオ、先代スイフトあたりで検索した方がいいです(年式の割に相場が安め。マーチでも可)。
どちらの地域での購入になるかも早々に決めないと、いい物件はどんどん出て言ってしまいますし。

ただ、質問の御希望は欲張り過ぎな印象です。
どうせなら、通勤用のみに割り切ったほうがいいです。
御家族みんなでお出かけするときだけレンタカーとか。

私なら、100%通勤用と割り切って、ポータブルナビだけ後付けして、
転勤が終わったら売っちゃいますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。何度もご回答ありがとうございます。お恥ずかしい。確かに欲張りすぎました。その予算じゃ、厳しそうですね。フィットなどはあきらめ、不人気車を探し始めています。具体的車名までありがとうございます。スイフト見積もりしてみました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 23:56

予算が厳しいですね。



通勤で35キロの上、お子さんを乗せるのであれば軽自動車はパスで
割安感・お買い得感となると不人気車で実用性の高い車をチョイスします。

トヨタ プラッツ
日産  サニー・パルサー・マーチ
マツダ ファミリアセダン・デミオ
三菱  ランサー・ディンゴ

のような感じでしょうか?
いずれにしても旧型以上古いモデルの選択となりそうです。

「中古車」のキーワードで検索すると中古車検索サイトがいくつか出てきますので探してみるのが良いと思います。
予算内でディーラー系の中古車店(メーカーの看板がありますので変な車は置いてない事が多い)で、
年式と走行距離が少ない車が大体どれぐらいあるか・・・ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。具体的な車種名をお教えいただき、非常に助かります。このような、不人気車をお教えいただきたかったのです。しかし、やっぱりセダンになってしまいそうですね。二年間のトータルコストで考えて、どちらが得か(コンパクトカーのガソリン代、自動車税、保険代 に対して、セダンのそれら)を分かればお教えいただたいです。だいたい年間1万キロくらいは走る計算だとどちらが得か、が問題ですよね。。。。

お礼日時:2010/12/16 00:21

良い車を忘れてました 私も乗ってるホンダシビックの平成12年後期から3年間のモデルの1500cc cvtミッション


維持費はフィットとあまり変わらないで 室内わ物凄く広い 前後はウォークスルー 燃費は普通に乗って13以上 私は発売直後に新車購入して現在28万キロ
私はとても良い車だと思うんだけど 何故か不人気で 中古車は激安で 質問者様の希望にピッタリだと思います
    • good
    • 4

考え方として



1.人気が無く、→人気があると、車両の程度が悪くても価格が高い。

2.走行距離が少なく、→経年劣化が少ない。

3.大きすぎないクルマ→経済性のため、ある程度の燃費を確保する必要がある

4.珍しくないクルマ→大衆車。数が多いから自然に値段が落ちる。部品も豊富。どこでも治せる。

5.マニュアルミッション車→おなじクルマならオートマより低燃費。

このなかで選べば、良いと思います。
    • good
    • 7

参考までに。



私は初期年式で走行7万5千km位のフィット(1300cc)を乗り出し60万で購入しました。
燃費はエコドライブに心がけるとリッター20kmは確実に超えます。(最高30.2kmの経験もあります)住んでいるのが田舎で信号があまりないというのが大きな理由でしょう。

お住まいや勤務先の道路事情により異なりますが、信号の多い市街地で、エアコンつけっぱなしでも16~17km、高速道路巡航で17超える程度です。

購入時にやってもらわないといけないのは、初期フィットはCVTとエンジンとの接続にクラッチが入っています。こいつの交換は必須事項です。6万km位から滑り出し、発信加速時に妙なボディの振動を起こします。メーカーも判っているので問題なく交換できるはずです普通は。これを渋るディーラーは要注意です。
また、フィットはタイミングベルトの交換の必要はありません。チェーンギア駆動だからだそうです。
普通、タイミングベルトの交換は約10万円です。交換の目安は10万kmに行く前です。

つまり、お探しの予算で購入できる車の範囲ですと、購入後ほぼ確実にエクストラで10万は見ておかないといけないということです。

普通に考えると、トヨタだと、ヴィッツ1000の初期、スターレット、コルサ、スパシオ初期、ラクティス初期、ラウム初期。マツダは、デミオの前期、アクセラ1500の初期。日産はティーダ1000、マーチ1300の前期か、もっと古くてもいいのなら前前期の1000cc。三菱は名前が出てこない確かコルトの前モデルでヘッドライトに縦に丸目ランプが配されているやつ、コルトはそれなりに人気もあるので相当な走行距離がないと無理かも。スズキはエリアス(だったと思う)スイフトはかなりの人気車なので、相当使い込まれたものになるかも。スバルは運がよければ、初期のインプレッサ1500が範囲に入ってくるか?といったところ。ホンダは、シビックの2代もしくは3代前あたりが妥当な線ですがその時期のシビックはスポーツ色が強く、かなりボディに疲労が出ているのも多いのであまりお勧めはできないといったところ。いっそのことシティ1000という線もありか?あと、SM-X、SR-Vも意外と安い。

ま、こんな感じですか。

しいてこの中から挙げるとすれば、スパシオ前期は基本的に真ん中が子供専用の3列シートなので意外と使い勝手が良い。ヴィッツ1000、ティーダ1000、前前期マーチは燃費がかなり良い。スズキのエリアスはスズキが本気で普通車を作った最初の作品。だから結構品質は高い。でも思いっきり不人気車なのでタマ数が少ない。
この中には挙げませんでしたが、平成5年位以前の車であれば、アコードでも、クラウンでも、30万近くに値が下がっているものも多いです。こちらは燃費は期待できません(クラウン2000でリッター9km)がお買い得感はあるかもしれません。

今時の車はちゃんと整備されていれば、20万km位平気で走ります。
ですが、古くなれば古くなるほど基本的に燃費は悪くなると思った方がいいでしょう。
さらに、つい最近まであった、エコカー減税のせいで、中古車の供給が細くなっているようです。
さらに、不況の影響もあり、安い車、燃費の良い車というのは根強いニーズがあり、相場の下支えにもなっているようです。

結局、良い車を安く購入するには人脈、常日頃の付き合いが大事。という感じですね。
私は今の車屋さんとは親子2代の付き合いです。びっくりするほど値引きしてくれるというわけではありませんが、必ず希望に沿った車を探してきてくれますし、車探しのアドバイスもくれます。懇意にしていれば、消耗品はたまにオマケしてくれたりとメリットも多いです。

できれば、一箇所の車屋さんと仲良くなり、もちろん他の車屋もめぐって勉強もし、その上で懇意にする車屋さんで相談するのが一番と私は思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事大変遅くなり申し訳ありません。とってもご丁寧なご回答に感謝いたします。この場を借りて皆様にお礼を申し上げたいと思います。結局16年式3万キロのフィットを乗り出し65万円で購入いたしました。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!