電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月になる子供が軽い気管支炎と診断されました。毎日たんが絡んで苦しそうです。どうにか親としてしてやれることはないでしょうか。マッサージ、飲み物、何でも結構ですのでお教えください。

A 回答 (1件)

うちの子も何度も気管支炎を繰り返して、0歳と1歳のときに入院もしています・


見ている親のほうがつらいですよね。

もちろん病院にいっていますよね。
あまりひどいようなら、病院に行って、入院させてもらえばいいと思いますよ。
(個人診療所で入院施設がないのなら、入院施設のある病院に紹介状をもらう)
点滴をずっとしているので、あっという間によくなってしまいます。(つきそい入院の親は大変ですが)
赤ちゃんに薬を飲ませるって大変ですよね、なかなか飲んでくれないし。
入院すれば、ほとんどの薬が点滴で入るので、症状なら2~3日で改善して、大体5日前後で退院できるケースが多いようです。
お医者様に相談してみてはいかがでしょう。

咳は、仰向けにまっすぐ寝るよりも、体を丸めたほうがせきがでやすいはずです。大人でもそうですよね、横向きに丸くなって寝たりすると腹筋への負担が少ないと思います。
とはいっても、まだ二ヶ月なので、抱っこしてあげるのが、赤ちゃんの体も適度にまるまって楽かと思います。

赤ちゃんのたんは自分では出せないので、処方されている薬を根気よく飲ませることしか出来ませんね。

あと部屋の湿度を下げないこと。洗濯物を干したりして。
2ヶ月なので、ちゃんとおっぱい飲んでいるなら、やたら色んな飲み物は飲ませる必要はありません。
かえって、消化できなくて胃腸に負担がかかります。

お風呂の蒸気がのどにいいとお医者様に勧められました。
熱がないようでしたら、お医者様に相談してみてはいかがでしょう。

早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。病院行って薬は4日分だけ出て、あとは様子を見ることになりました。入院という方法もあったのですね。又、いろんなものをあまり飲ませない方がよいことは参考になりました。イオン飲料とか与えようと思っていましたので・・・呼吸困難とか喘息とか重い病気にかからないうちに早めに治したいので1週間ほど様子をみて、入院のことを先生に相談してみようと思います。親の管理が行き届かなかったためにこのようなことになってしまい、情けない・・・
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2010/12/14 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!