電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
自炊の初心者です。

2点質問があります。

1.スーパーなどで「無洗米」という表示があるものとないものがありますが,どのような違いがあるのでしょうか。

2.一度炊いたご飯の保存の仕方を教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めてなら、無洗米はそのまま水を入れて炊く、それだけでokですよ。

実際、我が家はそうしてます。

米と同じカップ(何でもいいですが)で水を同じ量測る。
それから、自分の好みに合わせて、飯の炊き上がりの固さ加減を自分で調節するのです。

我が家は固めが好きなので、おまけにもらったマグカップでまにあわせてます。
マグカップ1杯の無洗米をザラザラと入れて、そのカップで同じだけ水を測って、ジャーと入れる、おしまい。
これだと、一般的には硬いですから、1割ぐらい水増量から始めてもいいでしょう。

ご飯はそのとき食べる分だけのこして、後は、ラップでお茶碗サイズでこんもりで、おにぎり風(にぎらない)
熱くなくなったら、冷凍。
そのまま冷蔵でもいいけど、冷凍のほうがよりおいしい、ただし、総量として電気量が増大します(冷凍して、戻すから)
保温はお勧めしないです、というか、我が家ではなべで炊飯しているので保温機能はないですが(笑)

お一人で、場所も狭くて・・・というなら、簡単になべで炊飯できます。
強火で、がーっと、なべが噴いたら、火を一番小さく。
そのまま、12-15分(量が少ないと10分ぐらいかも、ぱちぱちをきいてください)
そのころ、パチ、パチという乾燥したような音がよーっく聞いているとしてきます。
で、とめて、10分ほど放っておいてあがりです。
このとき、バスタオルかなんかでくるんでおくとよりおいしい仕上がりになります(かまどでの保温?)
しなくてもいいですが。
底から、かき混ぜて、あがり、です。

チンご飯として食べるなら、「トレハロース」という糖を入れて、炊いておくと、よりおいしく、米のグレードがいいように感じられる
仕上がりになります。
なくても、okですが。

炊飯は、水につけておくということを必ずしてください。
無洗米の場合、「みずいれて」それから1時間後ぐらいという話です。
袋にもかいてあるとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
また,わかりやすい,詳しいご回答ありがとうございます。
少しずつ実践していきたいと思います。

無洗米とは、普通の精米だと残ってしまう糠を予め取り除いてくれている商品なので、

お米を研ぐ必要がなく、お米を測ったらそのままお水を入れて炊くだけの商品です。
別に研いじゃっても構わないと思いますが、栄養分が流れちゃってもったいないです。

一度炊いたごはんは一膳分ずつ小分けにして、
密封容器に入れるか、ラップで密封してから
冷凍庫で保存するといいです。
炊飯ジャーの保温でそのままにしておくと
カピカピになっちゃったり、黄ばんでおいしくなくなったりします。
    • 0