「あんたがたどこさ」の最後、「それを木の葉でちょいと隠し」ですが、「それ」って何でしょうか。

 狸を、煮て、焼いて、食って・・・、するとやっぱり「う○こ」でしょうか・

A 回答 (3件)

手まりを突きながら歌われた童謡ですね。

う○こでは飛躍しすぎでしょう。
土地の古老に聞けば分かることでしょうが、私には次の三つの可能性が考えられます。
1.食べ残した狸の肉を木の葉で包んだ。
2.食べた方法を後で説明している。
3.当時の猟師の習慣・・狸は化けて出てくるので木の葉をかけて祈りを捧げる動  作。(昔の猟は食べ物を得るためであり、楽しみのためではないので、常に神  に感謝していた)

いずれの場合も対象は狸またはその肉となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

 そもそも、狸は食用なのかどうかも疑問なのです。(カチカチ山で狸を捕まえる話は出てきますが)

 食って食えないことはないでしょうが、わざわざ、鉄砲をもって撃ちに行くものかどうか。同じ撃つのなら、イノシシとかキジとか、おいしそうな=値段のいいものをうちゃあいいのに、と思ったり。

お礼日時:2001/04/18 23:40

「う○こ」はあんまりなので、食べ残したたタヌキの残骸とかを含めて、食べた場所、ということにしておきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 最初の方の紹介HPを見ると、熊本の地元では「木の葉でちょと隠し」はなかったそうです。
 あとのつけたし、ということになると、ひょっとすると、「う○こ」もありますかねえ・・。しかし、あんまりですねえ。

お礼日時:2001/04/18 23:48

それ=狸とばかり思っていました。


狸がいて、それを猟師が鉄砲で撃って食べて余っちゃったのをおもち帰りで木の葉に包んでTAKEOUTだとばかり...。でも「う〇こ」説もありえないとはいいきれないなぁ。

ちなみに2番では船場川には海老がいて、それ漁師がとって食べちゃいます。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/k3j/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 川エビだと、変質が早いから、木の葉に包んでも保存できないかなあ・・。

 私も、ふと、思いついたもので、ひょっとすると・・?ぐらいのいいかげんな質問です。

お礼日時:2001/04/18 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあんた、それ古すぎ・・・

死語を教えてちょんまげ。
どんなのでもいいですよ。
明治頃に使ってたけど今は使わないような言葉など
一時的に流行った言葉など

Aベストアンサー

「ひでぶッ!」
「あべしっ!!」

  ・・・意味わからないけど使っていました。北斗の拳の影響?

Q化け狐や化け狸が人の世界に混ざって生きていく

化け狐や化け狸が人の世界に混ざって生きていくことは可能だと思いますか
これはたとえ話ですけど、ある本読んでこんなことを思いました
読んだ本だとその存在たちは人の家に住んでいるわけではなく
森に住んでいます。

Aベストアンサー

コンバンハ^^
何だかメルヘンと言いますか、ロマンがある質問なので
答えさせてください。

>>化け狐や化け狸が人の世界に混ざって生きていくことは可能だと思いますか

完璧に人間の姿になっているのが前提ですが…。
例えば成人年齢でいきなり社会人になるのは難しいかなと思います。
小さい頃から人間社会に慣れ親しんでいる子どもくらいの年齢なら可能かな??
natiとしてはご老人が隠居のように過ごす、
その元で小さい頃から人間社会の習慣に慣れ親しんでいる子どもから
過ごすのは可能って感じです。

生まれた時から人間の我々ですら、
社会に順応出来ない方も出てきますから難しそうですよね^^;

ジブリの平成たぬき合戦(??)思い出しました!
あれ泣けますよね、たぬきの立場から悔しくなったりして(笑)

Q「集く音」の読み、「○句○を切る」について

高松周作『煩悩無数』という作品から出題されているのですが、

1、「集く音」は何と読むのでしょうか(傍線部の読みを、という指定ですが、傍線はこの三字にかかっています)。
2、「○句○を切る」の○には数字が入るそうなのですが、何が入るのでしょう。

調べ方が下手なのか、全く分かりません(本文すら見つけられません)。
どなたか助けてください;;

Aベストアンサー

すだくおとです。

Q最後から2番目の式から最後の答えになるのが分かりません。 どうして√5が残るんですか?

最後から2番目の式から最後の答えになるのが分かりません。
どうして√5が残るんですか?

Aベストアンサー

間違ってないと思う。

1-(-1+√5)/4+(3-√5)/4
=(4+1-√5+3-√5)/4
=(8-2√5)/4
=(4-√5)/2

Q参った狸・・・

私の知人が「参った狸は目でわかる」ということわざがある
と言っているのですが・・・
いろいろな人に聞いても、そんなの無いと言います。
もし本当にあるならば・・・
聞いたことがある方いらしゃいましたら回答ください。
また、あるとすればどの地方で使われているのかも知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ことわざではありません。
 諦めた狸キョトンとして飼われ 昌坊
 と川柳にあります。
 これと、同義語てして、使われているようです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報