プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の1つ先輩♂に半年前から片思い中なのですが、
その彼が来月転勤のため遠方(車で2時間)に引越します。

その先輩には先月頭に告白をし、「恋愛対象でなかった、友達でいたい」と振られています。
しかし、その後も複数人ではありますが4,5回遊んだりと仲良く過ごしていました。
振られた際に、「自分はすぐに人を好きになったりしない、付き合うのにいつも時間がかかる」
と言っていたため、諦めがつかず長期戦で頑張ろうと思っていた矢先の転勤話です。

こんなにも信頼出来、好きだと思える男性は初めてなので
この恋は大切にしたいし、遠距離片思いであろうが頑張れる、と思ってはいましたが
私の想いが負担になるのなら、諦めた方が良いのではとの考えも出てきています。

というのも、2日前に焦るあまり「遠くへ行っても変わらず好きだから、頑張ってね」と気持ちを
伝えてしまったり、(彼は照れ笑い?苦笑い?しながら頑張るよ、と言っていました)
寂しいどうして行ってしまうの、と自分の感情を抑えきれずぶつけてしまったからです。
新しい職場で頑張る彼の邪魔はしたくないですし、
もし諦めるのならそれこそ今後一切連絡を取らない、くらいの事をしないと自分は無理だと思っています。

そのためにも、再度彼の気持ちを確認した方が良いのか等考えたのですが
「もしこれから先も私が先輩を好きでいたら、両想いになれる可能性はある?」
と言う探りをいれる聞き方はやはりずるい、というか困りますか?
興味のない女性からの一方的な好意はやはり重荷でしかないですよね?

乱文、長文で大変申し訳ないのですがお答えお願い致します。

A 回答 (2件)

>「もしこれから先も私が先輩を好きでいたら、両想いになれる可能性はある?」

という問いは、ちょっと困っちゃいますよね。
答えようがないというか、答えるなら「無い」こそが男らしい答えだと思います。
実は可能性をちょっと感じていたとしても。
負担は掛けたくないとおっしゃいますが、こういう問いこそが負担なのですよ。

先月頭の告白で答えは既に出ています。
転勤するからって、またそのことをズルズルと持ち出されても……でしかないと思うんですよ。

あなたの「想い」自体は負担ではありません。
それによっていろいろアクションを起こされるのが負担なのです。
だから、今諦める必要は無いけど、あなたの気持ちをぶつけたり問うたりするのは、悪いけど、無駄なあがきでしかないと思うんですよね。

転勤という事実は動かせないのですから、あなたが今一番心配すべきなのは、新たな環境においてどんな風にコミュニケーションを取ることが可能なのかだと思います。
また、離れてみることで見えてくるものもあると思うのです。
今はジタバタするんじゃなくて様子を見ることが何より大切なことでは?
    • 0

困るというか、貴方の問いに彼はどう答えられると思う?

冷静に今の貴方と彼の温度の違い、受け止め方の違い、環境の違いも踏まえてみて。
貴方はどう思う?
貴方の問いは。
自分の安心感、可能性を創りたい為の問いでしょ?
何とか離れても繋がったいたい。
頑張りたい自分の気持ちを崩さない為の縁が欲しい。
だから慌てて彼に保険的な言質を求めてしまうんだよ。
今の彼の状況で。
何か白黒つける事が出来るのか?
まずは、貴方との関係は現時点では恋愛的な気持ちは無いと。
尚且つ自分の恋愛は、自分自身がゆっくりと自分のペースで温めていける、深めていけてこそなんだと。
しかも環境が変わる。
恋愛云々よりも、足元から高めていかない限りは。
恋愛的な部分にもマイペースに向き合えるゆとりなんて生まれない。
彼は自分を良くわかっているんだよ。
だから貴方に中途半端な答え方をしなかった。
離れていく前に微妙な可能性を仄めかさなかった。
そういう彼に対して。
貴方はむしろ仄めかしでも良いからと「期待」しているんだよね。
だから可能性とか。
そういう部分を彼に直に尋ねてしまうとする。
本当はお互いに無理なく楽しく、気持ち良く向かい合えて、双方向で求め合えてこそ生まれる
可能性なのに。
貴方は慌ててるんだと思う。
その慌てた向き合い方。それが振られて尚、思い続けるから的発言にもなって。
彼を苦笑させてしまったんじゃない?
今の状態で自分にとっての白黒をつけようとする対応こそが。
実は彼を一番悩ませる、離れていく際に貴方との交流にダークな印象のまま進んでしまう
状態を創るんだと思う。
諦める云々の前に。
実質何も始められなかったんだよ。それが片思い。
そこからエイッと距離ある状態で伝えた告白が今の状態を創ってる。
まずは。
お互いに離れた状態でも穏やかに連絡を取り合っていけるのかどうか?
それ自体まだ未知数じゃない?
近距離でも二人だけで特に親しくしていた訳では無いんだから。
だからこそ、貴方は今の状態で急いであれこれ決め付けたり、自己整理の為にバタバタしないで。
彼には気持ち良く転勤してもらって。
貴方は離れた状態でも、お互いに無理なく楽しく繋がれる関係を目指して。
丁寧に向き合っていけば良いんだと思う。
可能性云々はその先の先の先の話。
貴方もわかってる。
ただ、淡い片思いが。
彼が離れるという期限が区切られた現実を目の当たりにして。
全てのペースを慌てて押し上げてしまって。
色々な意味で焦ってしまったんだと思う。
告白は。そこまでのプロセスの積み重ねがあってこそ相手の心に届くんだよ。
貴方は。それを分ち合えないままの状態で伝えてしまった。
再度の告白も同じ。
中身あっての告白でしょ?
貴方の片思いという充実した中身だけでは駄目で。
受け止める彼あっての。双方向の思いの上に成り立つんだからね。
今後の事はわからないよ。
わからない事を今決めない。焦らない。焦らせない。
新しい環境で頑張る彼に不安を掛けたくないんでしょ?
だったら。彼を身軽にして、気持ち良く送り出してあげる事。
貴方が再チャレンジするのは。
彼が新しい環境で、足元を固めて、ゆとりを持って周りを見渡せるようになった時なんだからね☆
    • 0