プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
私は会社パソコンを2台使っています。家にはパソコンが無く、今までは会社で私一人しかパソコンを使わないので、自由に(結構私的に)使えるので不自由は感じてなかったのですが、最近自宅でも使いたいという気持ちになり、方法が解らないのでこちらで質問させていただきました。
メーカーは TOSHIBAのDYNABOOK SATELLIEでOSは98です。 会社では YAMAHAのネットッボランチでISDNでつないでいます。
ちなみにプロバイダーはOCNです。
必要なものやどうすれば自宅でも使えるのか詳しく教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

家で私用で使うのは、よくないですね。



ネットにつなげたいだけならば、設定をすればいいだけかと思うけど。
    • good
    • 0

100%私用で自宅で_ということなら、自宅で別にプロバイダ契約をしないとダメなのでは?



仕事をするために会社のLANに入り込みたい(LANはよく判らないけど・・)ということなら、会社の管理者の許可を得て、設定方法を確認するしかないでしょう・・ IDとかパスワードとか必要になるでしょう?
    • good
    • 0

必要なもの?


nanndayouさんのご自宅に、ネット接続環境が必要
それ以前に、会社PCを持ち出して自宅で使うという姿勢に疑問

この回答への補足

みなさん私の質問の仕方が悪かったようですみません。この場を借りて答えてくださった皆さんに弁明させてください。この度会社のホームページを立ち上げたく、会社では時間的にも余裕が無く、自宅に持ち込んでやってみたいのです。今まで会社ではエクセルやワードその他販売管理といった分野でしかパソコンの需要がなく、OSも95を使っていてハード自体も限界を超えていました。最近会社の許可をもらい、新しいものに入れ替えインターネットにも接続し、いろいろな面で会社の為に役立てているつもりです。ホームページ作成にあたり、もちろん社長の許可ももらっています。私的と書いたことで誤解を招いてしまったようですみません。会社でのネット接続では友人に教えてもらいながら何とかやれたのですが、現在友人が入院中のため連絡がとれず、何とかしたくこちらで質問させていただきました。もう一度教えていただくことが出来れば嬉しいです。どうか宜しくお願いいたします。

補足日時:2003/08/27 09:45
    • good
    • 0

会社のPCを持ち帰ることの是非は別として…(^_^;)



自宅でなにがやりたいのか? が一番問題になってきます。
ネット&メールをと考えておられるのであれば、
ネットに接続できるように環境を整えればいいです。
独自にプロバイダーと契約し、設定をしておけばいいのでは?
必要なものは、接続方法によって変わってきますので、
まずはどういう接続方法を選ぶか検討するところから始まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も解らずに適当に質問してしまって後悔しています。
自宅でプロバイダー契約すればいいのですね。
もう少し勉強してやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 10:21

質問内容から想像しますと、会社でのネット接続はISDNによるダイヤルアップ接続か、フレッツISDNによるものと思います。

これに接続しているPCを自宅に持ち帰り使用するということであれば単純に
1どこかのプロバイダと契約する
2自宅がアナログ回線であればそのままモデムを使ってアクセスポイントまでダイヤルアップする
が一番簡単なことです。
もしくは、自宅のアナログ回線をADSL接続契約する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社ではプレッツで契約しています。
とりあえず、自宅でのプロバイダー契約が必要だということがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 10:23

会社の所有物を私用で使う事が良いか悪いかは


その会社とご質問者との関係での事なので他人が
とやかく言うことでは無いとワタシは思います
ワタシの会社の場合 私有物を業務に持ち込んでいますし その逆もたまにあります(まあほとんど無いですが可能な事です) もちつもたれつの関係です

さて本題に入ります
個人宅ではどういった環境でネット接続をするかによって変わってきますが ダイヤルアップはもはや現実的ではないでしょうけどパソコンにモデムが備わっていれば
一番投資の必要が無いものです
会社でのプロバイダーIDを利用するのであれば
何も買う(契約)する事はありません
全く個人のプロバイダーを契約するのであれば
とりあえず無料の(って今あるかはわかりませんが)
ものか安いものを契約されたら良いでしょう

ただ、ワタシ個人的にはある意味
会社のPCを自宅で私用で使う事はお勧めできません
冒頭と逆の事を言いますが
それが良い事悪い事ではなく
私用時にPCにトラブルが発生した場合
業務に支障をきたすであろうという事からです
昔勤めていた会社で同じような事でトラブルがありました 家に持ち帰って使っていた時に子供が
PCを机から落としてしまたのです
ご質問者がそういう環境であるか否かはわかりませんが
別の側面で同じような可能性があることはいうまでもありません そのあたりをしっかりとしておかないと
あとあと面倒なことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご指導ありがたいです。
会社に居る時間に済ませられればいいのですが・・・一人で事務・経理その他行っているので、時間的に余裕が無くホームページ作成も初めてのためかなり時間がかかるだろうと予想して、自宅で出来ないものかと考えていました。モデム内臓型のPCでは無いため、外付けしなければダメですね。会社のプロバイダーのホームページサービスを利用したいので出来れば今回限りのことですし、会社のプロバイダーIDを使ってやりたいですね。何とかなりそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!