アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

波動エンジン及び波動砲のしくみを教えて下さい。

こんばんは。

波動エンジン及び波動砲のしくみを教えて下さい。
あの宇宙戦艦ヤマトに搭載されている動力源及び重火器のことです。

実写版映画は見ていませんが、昔のTV版アニメからすると、
あの巨艦を推進する凄いパワー及び核兵器に匹敵する破壊力を持っています。
でも核エネルギーを使っている訳有りませんよね。

●これのエネルギー源及び制御原理を説明して下さい。
●あと昔のアニメだと波動砲を撃つ時サングラスをしていましたが
今は要らなくなったのですか?

では宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

wikipediaに、意外とまじめにまとめられています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E5%8B%95% …

あくまでもSFですけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>宇宙エネルギーを圧縮し超光速タキオン粒子に変換して動力とする

とあります。
宇宙エネルギーってなんですか?

ガミラスの戦艦も波動エンジンだそうです。
波動エンジン当たり前みたいですね。
そうすると物量的にヤマトは帰ってこれない。

いい年して変な質問すいません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 20:58

>今は要らなくなったのですか?


掛けていますよ。

YouTubeにもアップされています。


まぁ、御自分で映画を見るか、検索されるかまでのお楽しみ、としてURLは書かないでおきますね(^^)/
ネタばれ、って事もないのでしょうが(^^;;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実写版はレンタルで見るつもりです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 18:36

>●これのエネルギー源及び制御原理を説明して下さい。



については、#2さんでよろしいかと^^。

>●あと昔のアニメだと波動砲を撃つ時サングラスをしていましたが
今は要らなくなったのですか?

って、実写版の方ですか?。「対ショック、対閃光防御!」って言わないの?。

 ・・・昔のアニメの波動砲のビームは、デジタルでなくアナログアニメーション(専門用語はあるが、知らない)だったので、テレビ画面が白一色になるほど強烈な透過光満載の光の奔流でした。「対閃光防御!」が必要だったのは、そのためでしょう^^。

 もしくはヤマト艦橋にも、自動UVカットガラスがやっと採用されたのかな?。考えてみたら22世紀にもなって、それがないのもおかしいし・・・^^。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ実写版見ていません。
TVCMでキムタクが裸眼で波動砲打とうとしてましたので。

シールドみたいなのを使っているのではないかと。

確かはやぶさがイオンエンジンでしたよね。
次は波動エンジンですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 21:03

>波動エンジン及び波動砲のしくみを教えて下さい 。


>あの宇宙戦艦ヤマトに搭載されている動力源及び重火器のことです

それを理解して、説明できる科学者が世界中で一人でもいれば
もう人類は、太陽系どころか他の恒星系まで到達しています(-。-)y-~

あぁぁ、私も今の境遇からワープしたいです( ̄▽ ̄;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっと、イスカンダルってどこでしたっけ?
スターシヤでしたっけ、そこからテレパシーで、地球の皆さん・・・・。

なんか光を使ってんじゃないかと考えたのですが、#2さん紹介の
ウィキでもはっきり言及されない。

ワープし過ぎると過去に戻っちゃいますよ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!