dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これまでディーラーと一切付き合ったことがなく、基本的なことがわからないため教えて下さい。

今回初めての新車購入なのですが、購入先が(決算セールのイベントをやっていた)少し遠方のディーラーのため、メンテナンス等の今後の付き合いは近所のディーラーに任せようと思っています。
購入店から1ヶ月無料点検の案内が往復ハガキで届き、どうされますかという内容でしたので、遠方のためそちらのお世話にはならないが、近所のディーラーを紹介して下さいと返信しました。
その後、まったく音沙汰なし。ちょうど今日で納車から2か月経過しました。
購入店のこの手の平を返したような対応が頭に来ており、こちらから問合せするのもしゃくなので、こうなればずっと待ち続けてやろうかとも思っているところです。

お聞きしたいのは、以下のことについてです。

1.ディーラーとしてこのような対応は普通のことなのか。
2.1ヶ月点検を受けるにあたっての期限(期間・走行距離など)は無いのか。
3.近所のディーラーに飛び込みで1ヶ月点検を受けることは出来るのか。というより、わざわざ紹介など受けるまでもなく、普通はそうするものなのか。
4.実際に購入した店舗でなくても、同等のサービスは受けられるのか。表向きは受けられるとしても、実際は嫌な顔をされたりしないものなのか。

ごく初歩的なことで申し訳ありませんが、ご教示いただけましたら幸いです。

A 回答 (13件中11~13件)

自分も購入は遠方でした。

車検までは付き合いで片道2時間かけて通ってましたが
急な不具合等は近所のDでやってもらってました。
県をまたいだりすると、Dを経営する会社が違うので
紹介はどうかと。。。

営業マンの親切心にもよりますが、
遠方=整備代金が回収できない購入のみの客
という認識なのかもしれません。

近所のDでも色々ありますので
いざというときに頼りになるDや
全く信用できないDもあります。
(自分の周りがまさにそうなので)

自分で1ヶ月点検、1年点検等で
複数Dをまわると、いいDと悪いDの区別がついて
いいこともありますよ。

参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

同じ境遇の方からのご意見、参考になります。
私も片道1時間半の距離なんですけど、一応同県内ではあります。

最初だけ購入店へと通ったとしても、どうせいつかは近場のディーラーで済ませるようになるはずだと思い、それなら最初から近所のDで出来るなら・・・と思った次第です。

「遠方=整備代金が回収できない購入のみの客」
まさしくそのような認識でいるのだと思います。
納車時に車を取りにディーラーまで行った際に支店長らしき人が挨拶しに来ましたが、遠方であることを話したところ、早々に話を切り上げて去って行きましたしね。あれは露骨でした。

ディーラーって、もっと親身になってくれるところなのかと思っていました。
最低限、往復はがきで返信した内容に対して、何らかの回答は示すのが礼儀というものなのではないでしょうか。
結局、店舗や系列会社によって当たり外れが大きいってことなんでしょうね。
アドバイスいただいたように、複数のディーラーを順番に使ってみるのも手ですよね。

ご回答ありがとうございました。

ディーラーと言うのは「特定メーカーの車を扱っている個別会社」なので、遠方のディーラーと近くのディーラーが同じ会社でなければライバル会社と言う事です。

例えば「○○自動車中央販売」と「×□県○○自動車販売」等社名が異なる場合。

ですからライバル会社なら紹介などしません。

よって3の行動をして、今後はそこでお世話になると言う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにライバル会社という認識が欠けていたかも知れません。
そう考えたら、わざわざ紹介なんかしませんよね・・・
ちなみに住んでいる市町村には、購入店と同系列の会社はありませんでした。

でも商談のときに、「購入後の点検・メンテナンスのことを考えるとやっぱり近場で購入した方が・・・」ということも臭わせたところ、「近所のディーラーでやってもらうことも可能です。全国どこのディーラーに行っても同じサービスを受けられますから。なんなら近所のディーラーを紹介しますよ」と営業マンには言われたんですけどねぇ。
結局、購入させるための口八丁だったということですね。

近所ノディーラーへ電話をして1ケ月点検をしたい旨を伝えて下さい。

希望日があれば伝えて予約をしてください。
当日指定時間に持ち込めばOKです。
以降も同じ様にすれば問題有りません。
    • 0
この回答へのお礼

近所のディーラーでも1ヶ月点検は受けられるのですね。