誕生日にもらった意外なもの

中学1年の男の子ですが
やることが中途半端で困っています。

小学校6年生の三学期に自転車を主人のお小遣いで買ってあげました。
パンクしたので 修理の仕方を教えました。

そして またパンクしました。
長男の自転車もパンクしたので一緒にやりかたを練習して
自分で出来るようにすればいいのに
「やり方分かる 自分でやる」と言って
友達優先で遊びに行ってしまいました。

その後 自転車はばらばらのまま放置。
自分で直そうと分解して そのまま。
ねじも置きっぱなし。
部品は多分なくなっていると思います。

主人も 自分でやろうという姿勢もないし
一緒にやって教えてくれという姿勢も無い。言葉もない。
そんなのにパンクを直してやる必要はないと言っています。
私もそう思います。

お風呂掃除をすれば 掃除用具は出しっぱなし
使いっぱなし
洗濯ものは出さない お弁当箱や水筒も溜めこんで出さない
トイレのドアなどきちんと閉めれない
なんとも情けのない子どもです。

注意すれば暴力をふるいます。
制服のワイシャツが二枚あるのですが
自分が洗濯に出さず 部屋に置きっぱなし。
洗ってないと怒りだし
洗濯機の中に入っている洗濯途中の洗濯ものを
部屋中にばらまき
雨が降っているので学校まで送っていけと言うので
断ると 部屋のものをぐちゃぐちゃに倒し
玄関ドアを開けっ放しにして
私の靴を外に投げて行きました。

自分の思い通りにならないと 嫌がらせをし
やることは中途半端
野球部に所属していますが とてもスポーツをする人間とは思えません。

以前 暴力をふるい 暴れて物を壊したとき
主人にきつく注意をされ 泣いていました。
が、私には洋服を捨てたり 嫌がらせ三昧です。

あまりに頭にきたので
携帯は使えないようにしました。
それにも腹を立て いろいろな嫌がらせをしてきました。

高校に行けたとしても 自転車で通える距離ならば
自転車を買うつもりはありません。

毎日 死ね 早く離婚して出ていけ お前なんていらないなど
暴言を言い続けています。
4人子どもがいますが どうしてこんなになったのか・・・

同じような経験された方 体験談や対処法など
おきかせ願えればと思います。

現在は警察の暴力相談に足を運んでいます。

A 回答 (5件)

中学一年生でしょう?単なる反抗期ですよ。


あなたが中学生の時は親に反抗しなかったのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


反抗期・・・
自分が子供のころは反抗しましたが
親に手をあげることはしなかったです。

お礼日時:2010/12/16 20:03

あなたと、あなたのご主人が通ってきた道です。


「因果応報」なるからには、なる理由があります。

自分がした事をもう一度見直してはどうですか?
~してやった・・なんて事を考えているならout

>野球部に所属していますが とてもスポーツをする人間とは思えません。
極めつけですね。自分の息子を「人間とは思えません。」なんて
あんた頭おかしいでしょ。

それからあなたが求める中学1年生は・・・
・パンク修理が、ばっちりできる中学1年生。
・お風呂掃除をばっちりしてくれる中学1年生。
・洗濯物をきちんと出してくれる中学1年生。
・弁当箱はきちんと出す中学1年生。
・トイレはきちんとドア閉めて用を足す中学1年生。
とてもじゃないが、あなたの求める中学1年生は非常に気持ち悪い。
エロ本隠し持つ中学1年生ぐらいが、ちょうどいいんですよ。

気に入らなければ物に当たる。中学生ぐらいなら良くあることでしょ。
でも、あなたは結局一緒になって、携帯止めるだ、自転車買わないだ。
やってる事は一緒じゃん。

それから少しは褒めてやったらどうなの?
今時、風呂掃除してくれる中学1年生なんて、そうはいない。
掃除道具散らかしっぱなしでも、掃除してくれた事はすなおに
ありがとの一言、言ってあげれば済む話。次もやってあげよう
という気持にもなる。

とにかくあんたがカンシャク持ちですね。
そう言う発想になる事が問題。原因を息子さんに求める事自体おかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パンク修理がばっちり出来ることを求めているのではなく
途中で投げ出してしまわず 出来なければ 出来ないと申し出して
やろうという姿勢を示すことを求めています。

お弁当箱もはし箱も 水筒も何カ月も放置されています。
カビが生えるし 汚いですよね。
お弁当箱を出してと声をかけたら出してもらいたいと思うのは変ですかね?


洗濯ものも同じです。
脱いだものは 洗面所へ。これはこの家のルールです。
汚れたものをクローゼットへ隠しておくなんて直してほしいと思うのは間違いでしょうか?


トイレのドアも 出るときにドアを閉めないのです。


面倒くさいからと分解したまま 部品も放置 工具も放置
これでは物も無くなりますよね。


中途半端でなあなあに終わらせてしまうことを直してもらいたいと思うことは
おかしなことでしょうか?

人に嫌がらせをして憂さを晴らすのはスポーツマンとしてはどうかと思うのですが
上げ足をとることしかできない 思い込みで言うのも同じような類でしょうか。
もっと奇麗な気持ちでいてほしいですね。


自転車を買いましたよ。それを修理途中にして投げ出して放置しています。
それなのに新しい自転車を買い与えるのはおかしくないですか?
私はきちんとした姿勢を見せるべきだと思います。
なので 自転車は新しく買い与えるつもりはありません。

携帯にしてもマナーを守れないので止めました。
パソコンや携帯 ゲームなどは約束を決めて許可しています。
約束を破れば 使えなくなるのは当然と思います。


褒めてますよ。出来たことや やってくれたことに対しては
ありがとう。と声もかけています。
お風呂掃除は三人の子どもたちが毎日交代で掃除しています。

質問を上手に文にして伝えきれず申し訳ないです。
字数が限られているので 日常全てに関して書ききれなくて伝わりきれないですね。

お礼日時:2010/12/17 07:21

力が弱い母親にだけ暴力がふるえる,<変形のび太>タイプなんじゃないかと思います。

学校では小さくなってるように思えますが。

「同級生の<ジャイアン(実名を入れる)>にも同じようにできるの? できないでしょ。いくじなし。」でガツンとくるんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


外では好青年のようです。
暴力を振るった時 学校の先生が家までやってきたのですが
学校での態度と違いすぎると驚いていました。

弱いものにしか 暴力をふるえないですね。
妹にもやってきます。

お礼日時:2010/12/16 20:10

これって釣りですよね?



感想を書きますが・・・
>中学1年の男の子ですが
若干 手遅れ気味ですが、まだ間に合うかもしれません

文章を読むと「父親不在」という様子が浮かびます。

 小学生も高学年になれば体力的には母親では腕力で押さえつけることは困難になると思いますが、このような時に父親が腕力で押さえつけてでも両親の言うことを問答無用で言い聞かせて理解させないと、高校生になれば父親でも無理になる場合もあります。

 当然、そうなれば警察など第三者の介入を招くことになるので、そこを予測して今は毅然と親の役割を果たして下さい。


>4人子どもがいますが どうしてこんなになったのか・・・
ご質問者様とご主人の無理解が招いた当然の結果と思います。

>高校に行けたとしても 自転車で通える距離ならば
かなり勘違いしていますが、通える/通えないの問題ではなく、自分の壊したのだから自分で治さないと高校には行けないという態度でないと直りませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


釣り?


父親は不在ではないですよ。
家では暴力はいけないと言い聞かせています。
約束を破ったりしたときは きちんと対処しています。

主人には反抗したりはしません。

自分で壊したものを直さないと高校には行けない そうですね。
そのように話してみます。

お礼日時:2010/12/16 20:07

母親が嘗められている(侮られている)だけではないのか?


夫婦揃って躾のどこがおかしいかを相談しましょう。

他の子供も、その悪い方に影響されることも有り得ます。
コミュニケーション不全の傾向がありますので、地道に話し合い、
何がしたいのか、言いたいのかを地道に聞き出しましょう。
但し、甘やかす必要はありません。現時点で方向性を誤ると、
就職なんて絶対できないようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コミュニケーションですか。
話をしてみます。

お礼日時:2010/12/16 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報