プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬なのに…粉のような小さな虫が米櫃に発生しました。

質問歴を調べて、シンク横の米櫃で保存するのが良くないと知りました。


そこで、冷蔵庫保存しようかと思っています。

2人暮らしで5キロのお米を買っています。


質問ですっ。

(1)
野菜室にお米用の防虫剤を入れて、スーパーで買ったビニール(?)袋のまま、野菜室保存は効果なしでしょうか?
また、乾燥でお米の状態は悪くなるものでしょうか?


(2)
梅酒を作る時用のビンにお米を入れての常温保存がいいとネットで見たのですが、実用されてる方はいらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、効果を教えて下さい。


よろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

うちも以前に常温保存してたら大量の虫がわいてて………


それ以来、お米は冷蔵庫で保存しています。
最初の頃はビンに移し変えてたのですけど、洗うのが面倒なのですよね。
なので最近は適当にビニール袋に小分けして口をしばって冷蔵庫に放り込んでます。
乾燥も防げますし、ビンや容器のように場所もとらなくて便利です♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それいいですね!
ありがとうございますッ!

乾燥はいかがですか?
それと
ビニール袋というのは、コンビニなどの袋でしょうか?
それともジッパーなど特別なものでしょうか??

お礼日時:2010/12/16 18:41

農家をしています。



一年間の米として低音(15℃ぐらい)の貯蔵庫に10表の米を米袋(紙製)に入れて放り込んであります。

台所にはシンクの横の米びつの小出しにして出しています。
ここにはニンニクの塊を入れてあります。蓋を開けるとニンニクくさいですが、ご飯としては匂いが移りません。

どちらも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の仕方がわからず遅くなりました(__;)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 17:53

私もシンク下の米櫃に入れてます。

米櫃には虫除け剤を入れておけばいいと思います。私は唐辛子成分により・・とうたっているものを使っています。半年近く持ちますし、一旦わいた虫も逃げていきますよ。大量発生の時は陰干ししてから保存しなおした方がいいですが。

狭い冷蔵庫をさらに狭くしたくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 17:53

おいしいお米を食べたいのなら常温保存が一番良いそうです。



冷蔵庫などで保存する場合は
お米が乾燥してしまう可能性がある為、
密閉容器に入れて保存する必要が出てきます。

お米は見た目や触り心地で完全に乾燥している様に感じますが
実は程よい水分が残っていて、これが完全に乾いてしまうと
お米が割れてしまい、炊飯時などに粉々のお米ご飯になってしまいます。

>シンク横の米櫃で保存するのが良くないと知りました。

とありますが、米櫃保存は良くないという事はありません。
米櫃に大量の米を入れて半年も1年も入れっぱなし・・・となれば良くないですが
2人暮らしで5キロ単位で購入しているのであれば
1ヶ月以内に消費消費してしまう量だと思われるので
ちゃんとした米櫃を使用し、定期的に米櫃を掃除していれば全く問題ないはずです。

虫が付くというのは買って来たお米に初めから虫が入っている場合と
家で保存している際に混入するパターンの2通りですが
ちゃんと密閉されている米櫃であれば虫は入り込めないですし
お米用の防虫剤&殺虫剤を米櫃に入れておけばほぼ解決出来る問題です。

初めから虫が混入している場合は冷蔵庫保存しても殺す事は出来ないので
米櫃保存でも冷蔵庫保存でも同じです。

冷蔵庫にゆとりがあるならペットボトルなどに小分けして
お米が乾燥しないように保存し、
冷蔵庫にゆとりがない、ペットボトルなどに小分けするのが面倒・・・
という場合は、米櫃にお米当番の様な殺虫剤を入れて保存するだけで全然OKです。

お米の割れを防ぐ(おいしいお米を食べる)には
常温保存(暑すぎず寒すぎず・湿度も高すぎず低すぎず)が適しているので
防虫対策しつつ、綺麗な米びつで保存するというのも頭に残して置いてください。
どっちを選ぶかはあなたの自由ですが、両者ともデメリットがあると言える問題なので
状況に応じた対策をしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2012/04/21 23:23

> 乾燥はいかがですか?



ビニール袋の口をしばっておけば乾燥はしません♪

> ビニール袋というのは、コンビニなどの袋でしょうか?
> それともジッパーなど特別なものでしょうか??

使い捨ててますからジッパー付きは高くつきますし、コンビニ袋は衛生面でどうなの?って気がしまして、100均の50枚入りのを使ってます。
スーパーに置いてるビニール袋を多めにもらってくればタダなのでしょうけど、そこまであつかましくなれなくって^^;
1度に炊く量が決まってるなら小分けする時にはかっておくと便利かも?
うちはまちまちですので適当に詰めて、出す時にはかってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/21 23:24

ペットボトルに入れ換えて、冷蔵庫で保存しています。

情報番組でのおすすめです。

以前は100円ショップで買ったジョウゴを使っていたのですが、小さくて不便でした。

この前、お米移しかえ専用のジョウゴをホームセンターで見つけて買いました。口が大きく、ペットボトルの口にネジ式のみぞでぴったりはまり、移し変えもらくらく完了です。商品名などは袋についていたので、もうわかりませんが、お店で探してみてください。

袋のままでは出し入れしにくいし、口の止め方が不充分だとこぼれたり、においがついたりしそうです。それに乾燥も「たぶん」よくないと思います。やはり、ペットボトルなどに入れておく方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/21 23:25

冷蔵庫に小分けで保存するにしても容量(合単位)をきっちりしないと後が面倒です。


基本的に湿気が良くないですから風通しの良いところで5キロくらいが入る段ボール箱で保存すると良いと思います。もちろん蓋はきっちりしてください。(理想は木箱です)虫が心配でしたら唐辛子を2~3本入れてください。うちの保存方法はこれです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/21 23:26

ペットボトルにお米を入れて野菜室で保存するというのはよく耳にしますがいかがでしょうか。



瓶より軽くて扱い易いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ペットボトルに入れるのが口が狭くて大変だなぁと…横着者です(;_;)

お礼日時:2010/12/16 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!