海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

手作りでサブウーハーを作成しました。アンプなど内蔵していない、スピーカーを箱に入れただけのものです。
これをステレオアンプ1台で左右のメインスピーカーと一緒に鳴らすにはどのような接続をしたらよいのでしょうか?
また可能でしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

最低でも高音をカットするフィルターかネットワークが必要です。

そうしないと不要な中高音が出てしまいます。

通常は

アンプ⇒ネットワーク⇒スピーカー
という順序でつなぎますが、問題はウーファーがひとつの場合左右をどうして混ぜるかです。
単順に接続すると左右の中高音が混ざってしまいます。

この解決策としてFOSTEXに3D用のネットワークのキットがありました。
これは左右のスピーカー端子に接続して低音だけを混合してウーファーに通すものです。

コイルとコンデンサーがあれば自作も可能ですが、一度FOSTEXのサイトで調べてください。

この回答への補足

サブウーハーは20cmのケルトン式で1個しかないのですが、メインのLRスピーカーと一緒にR+とL-にサブウーハーの+-を繋いだらだめでしょうか?
宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>ステレオアンプ1台で左右のメインスピーカーと一緒に鳴らすにはどのような接続をしたらよいのでしょうか?

アンプには、A Bの2つの端子があると思います

Aにメインスピーカー
Bに手作りサブウーハー を繋ぎましょう

>可能でしょうか?

多分フルレンジが追加されるだけでしょう(口径によっては・・・)

で?
・何cmのユニット?
・エンクロージャーの容量は?
・何Hzでクロスさせたいの?
    • 0

はじめまして♪

私もスピーカー工作が好きで、いろいろ作っていますよ~♪

自作サブウーファーで難しいのが、中高域のカットとメインスピーカー等とレベルバランスですね。

また、ユニット数や特殊なユニットを用いた場合、アンプとの整合性に注意する必要が有る場合も考えられます。

まずは、メインスピーカーの片方を自作ウーファーに交換して鳴らしてみてください。
その状態で音量的なバランスが良さそうなら、メインスピーカーと並列接続で運用します。
(アンプの対応インピーダンスとメインとウーファーによる合成インピーダンスには注意してください。)

片チャンネルをウーファーに置き換えたときに、大きく音量バランスが合わない場合は、ウーファー用に別途アンプを準備して独自に音量コントロールが出来るようにシステムを変更する必要が出てくるでしょう。

もし、差し支えが無ければ、仕様ユニットや箱の仕様、ネットワークなどの情報をいただけますと上記の実験結果からなにかアドバイスが出来そうですよ♪
    • 0