これ何て呼びますか

こんばんは。我が家にはもう少しで4才(年少)と2才になる女の子がいます。
下の子が出来てから上の子が急にベタベタと甘えてくるようになり、それにどう対応したらいいか分かりません。寂しい気持ちを汲んであげなきゃとは思うのですが、私も主人もベタベタされるのが苦手でどうしたらいいか分かりません。
もちろん外を歩く時などは手を繋いでいますが、体重も19キロもあるのでそれ以上の事(膝の上に座らせたりだっこしたり)は辛いので、よっぽどの事がなければしたくありません。
でもやはりそれでは寂しいのか、よそのママに必要以上にベタベタするようになってしまいました。
まだ3才の自分の子供とベタベタするのに抵抗があるなんておかしいのでしょうか?同じような経験がある方がいらっしゃいましたらどういう風に改善したか教えて頂けたらありがたいです。
ちなみに自分自身一人っ子で、子供の頃に親や同じ位の年の子とあまり身体的に触れ合った記憶がありません。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご意見頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

うわ、うちの家族みたい(笑)。

私以外、親も夫も(大きい)息子もみんな、ベタベタするのが嫌いみたいです。でも、こちらとしては逃げずにそこにいてギュッとしてくれるだけで嬉しいんだけど(でも、わりと逃げられる)。

ただ、すべての親が、心の底から喜んで子供とベタベタしているわけではないと思いますよ。私も息子が毎日ベタベタしてきていた頃は、内心、ちょっとウンザリだった。逃げられると追いたくなり、追われると逃げたくなるものなのね、人間って。

友人で、下のお子さんとはベタベタできるのに、上のお子さんとはベタベタしたくないというお母さんがいたけど、お子さんたち、二人とも立派に文武両道な青年に育ちましたよ。お子さんの良いところを見てあげて。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2才半位までは平気だったんですが、その頃は子供の方がスキンシップを嫌がりました。口もかなり達者で大人びているので余計抵抗があるのかもしれません。そうさせてしまったのは私達なんですが…下の子は甘え上手でまだまだ片言なので、ついつい可愛がってしまい、そんな態度に上の子も傷付いていると思います。
良いところをいっぱい見つけて誉めてあげるようにしたいです。参考になるご回答ありがとうございました。

一日中ベタベタするんじゃなく

ときどきギュッと抱きしめてあげれば
安心するんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。余裕のある時は抱きしめたり、髪を撫でたりしています。ただ幼稚園などで他の子供と親の様子を見ると、とても甘えているので(親も甘えられて嬉しそう)何で自分は応えてあげられないのだろうと悩みます。