単二電池

友人が窃盗、建造物侵入、覚せい剤使用逮捕されました
夜中に人の敷地に侵入し室外機一台十万ちがうところでもう一台五万。プラス尿検索で覚せい剤はんのうがでました。それで起訴されてます初犯です被害弁償はこうはんの前に被害弁償は親がするといってました執行猶予の確率はありますか?

A 回答 (2件)

複数の犯罪で起訴されている点でご心配されておられるのですよね?



例えば、重犯罪で1件起訴されている人と、軽犯罪で50件起訴されている人がいたとします。1つ1つの犯罪の法定刑の合算で量刑を決定すると、重犯罪1件で起訴されている人より軽犯罪で50件起訴されている人の方が厳しい処罰を受けることになってしまう可能性があり、均衡がとれなくなるため、日本の刑法ではこのような方法を採っていません。
起訴されている複数の犯罪の中で、一番重い犯罪の法定量刑の上限の1.5倍を全犯罪に対する量刑として裁判が行われます。

こういう言い方もどうかと思いますが、窃盗も建造物侵入も覚せい剤使用も、初犯であれば執行猶予が付く可能性が高い犯罪でもあり、被害弁償もされるとのことですので、取調べにも素直に応じて本人が充分反省すれば執行猶予が付かないことは無いと思います。
    • good
    • 0

 


本人が反省し再犯をしないと認められれば執行猶予の可能性はあります。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!