プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDIMの出力を、USBのあるPCで録画するための機器があれば教えてください。
予算は5000円ほどです。

詳しく書くと、PS3、Xbox360のHDMI出力を分配器で、
モニタとノートPC(赤白黄のケーブルtoUSB接続のキャプチャ録画機)に振り分ける予定ですが、HDMIとUSBをつなぐ方法が分からなくて困っています。
ゲーム機でアナログ出力すれば簡単なのですが、綺麗な画面でプレーしたいですよね。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

HDMIをキャプチャするのが大前提として、


「予算は5000円ほど」「USB」を満たす機器はありません。

HDMIの高解像度映像信号を簡単・安価に
NTSCビデオ信号赤白黄のケーブル)に変換する方法はありません。
解像度が違いますので、解像度を変換する「ダウンスキャンコンバータ」という種類の機器が必要になります。
http://www.ysol.co.jp/hdmi/converter/cypress/cv4 …

しかしそういう機器を使っても、NTSCビデオ信号(720x480)に解像度は落ちますし、
NTSCIビデオのコンポジットビデオ端子(黄色のピンプラグ端子)はかなり画質が落ちます。
できれば、HDMIで直接キャプチャすることを考えた方がいいかと思います。

かなり価格は高いですが、

SK-NET MonsterHD 264
実売4万3千円程度
http://www.sknet-web.co.jp/product/mhd264/index. …
http://kakaku.com/item/K0000106809/

という製品なら、HDMIからUSBに直接キャプチャできます。
USBをHDMIキャプチャできる製品はこれぐらいしかありません。

あるいは、もしノートパソコンにExpress Card スロットがあるのでしたら、
PCI express への変換アダプタを使って、PCIexpress用キャプチャボードを使う、と言う方法も考えられます。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2010 …

PCI express 用HDMIキャプチャ

上海問屋 DN-PHVC626
直売9999円
http://www.donya.jp/item/18297.html#cat

SK-NET Monster X2
実売1万3000円ぐらい
http://www.sknet-web.co.jp/product/mvx2/index.html
http://kakaku.com/item/K0000106810/

など。

この回答への補足

録画は何をやっているかがわかればいいので、画質はこだわっていません。
説明不足で済みませんでした。

補足日時:2010/12/19 12:28
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ダウンスキャンコンバータというものがあるんですね。
これで調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/19 12:28

他にもこちらの製品があります。


Hauppauge HD PVR
http://www.mustardseed.co.jp/products/hauppauge/ …
HDMI直ではありませんがコンポーネント変換で録画できます。

USBでHDMI直が可能
Intensity Shuttle
http://www.blackmagic-design.com/jp/products/int …
コンポーネントだけでなくHDMI端子があります。

いずれもゲーム機やビデオカメラからの映像は可能ですがTVチューナーやレコーダーのデジタル放送、
BDプレーヤーなどの信号は著作権保護の関係上録画できません。

また、USBである以上、入力から表示まで延滞が出ると思われます。
シビアなシューティングやアクションゲームでは延滞によりまともにゲームが出来ない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高価ながらIntensity Shuttleはよさそうですね。
デスクトップPCで録画するようなことがあれば検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 12:31

そもそもHDMIだと、著作権保護がかかっているため、ここで紹介できるような機材でキャプチャすること自体が無理ではないですか?HDMIでキャプれるのは、ビデオカメラみたいに著作権保護符号を付けないで出力する機器だけです。

少なくともPS3では確実に無理ですよ。どうしてもと言うことなら、アングラ機器のお世話になるしかないですね。それは冒頭で述べたとおりでここには書けませんから、自分で調べてください。

もし小細工無しのキャプチャを許したら、市販のブルーレイ映画でも何でもキャプチャすればコピーし放題になってしまうので、何のための著作権保護なのかという話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしてHDMI映像をダウングレード?しても法律違反になるとか?
個人使用目的で、ビデオカメラで撮影してもまずいんでしょうか?
保護範囲がどこからどこまでなのか、
さっぱり分かりません。
確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!