中小企業の働き方改革をサポート>>

2週間ほど前に自宅近辺をうろうろしている猫がいまして、
何の気なしに餌をあげたら懐いてくれ、家で飼う事にしました。

生後1年はたってなさそうなグレーの雌猫なんですが、よく変な行動をします。

というのも、私は自宅では大きめのゆったりしたジーンズをはいて過ごしてるんですが、
ことあるごとにジーンズを舐め始めるんです。

喉をゴロゴロ・・と鳴らすので、不機嫌ではないとは思うのですが・・。
前足でこう、モニモニしながら、それこそジーンズがびちゃびちゃになるくらい舐めるんですが、
これって何なんでしょうかね?
足の裏もたまにやられるので、多少困り物です。
ちなみに毛布も同じ被害に遭っています。

同じようなことをする猫を飼われている方なんてもしいらっしゃれば、お話を伺いたいです。

A 回答 (5件)

前足でもにもにするのは、お母さんのおっぱいが良く出るようにもんで飲む、その名残というか仕草らしいです。

他の方の仰るように、母猫恋しさの仕草らしく、うちのはもう、人間でいうとおっさんでしょ?って年でもたまーにやります。

当然、お母さんというものは、好きなもの温かいもの安心するもの恋しいものでしょうから、初めて私のお腹の上でもにもにして服を吸われたときは涙ぐむくらい嬉しかったです。
こんなに全面的に自分を信頼して慕ってくれる存在ってなかなかいないよなぁって思って、今じゃ本当に家族と同じです、自慢の宝物です。

その子にとっては、質問者さんが安心できる大好きな存在なんですよ。
これから可愛いこと嬉しいこといっぱいありますね。生涯可愛がってあげてくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!お返事遅れて申し訳ありません;
おっさんでしょ?の件が笑えましたが、確かに言われる通りですねー。
回答者様の、おなかの上で猫にもにられたときの嬉しさが伝わりました!
信頼されてるということの証として、もっとかわいがってあげようと思います!

• 0

No2さんの回答に同じく、かなり小さい時に親猫と離されたりすると、このような甘え行動?があるみたいです。

獣医さんに聞いてみたことがあります。

我が家も生後1か月強で2匹の兄妹?を拾いましたが、♂のほうが♀のしっぽをクチュクチュしゃぶっていました。おかげで♀のほう尻尾はいつもよだれでベチャベチャでした。

さすがに数年経って尻尾しゃぶりはおさまりましたが、いまだに♂のほうは抱っこしているときにセーター(しかもカシミヤ素材だけ)、ジーンズを舐めまくります。

あとは旦那のあごひげ部分です・・・生地じゃないですが(笑)
変な癖ですが舐めるだけで噛んで生地を飲み込んでいるわけではないので放っています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます、遅れてしまって申し訳ないです;
2匹でじゃれあってる姿を想像すると微笑ましくもなりますね!
なめるだけなら、猫に害はなさそうなので安心しました。

• 0

うちの10か月メスも、うちに迎えた2か月の頃から未だにやってます。

この子はひらひらした布が好きで…
古くなってパジャマにしたヒダ付きの柔らかい布地のトップスがあるのですが
私がそれを着ていると必ず膝の上に乗ってきて、
その裾をチューチューと吸いながら私のお腹を前足でモミモミです。

満足するまで15分くらいもずっとそうするのでビタビタになります。
その間ずっとブーブー、フガフガと言いながらですが
ゴキゲンの証のようですよ。大満足なんでしょうね。

それをやるのは私の服の特定の2着だけなんです。
それ以外を着てると、これじゃない~といったかんじで
他にヒラヒラしたものを探してうろつき、
枕のカバーの端っこの部分やら
ティッシュケースのカバー等を吸ってますが
あんまりお気に召さない模様です。

イマイチなものを仕方なくチューチューしてるときに、
お気に入りの服に私が着替えると
すぐ飛んできます。
昼寝しようと思って布団に入ると
締め出そうとしてもすごい勢いで無理やり入ってくるほどです。

ちなみにお気に入りにチューチューする時ほど鼻息?が荒いです(笑

まー正直なところ、カリカリの茶色い色が移ってくるので困りものです。
一着は猫チューチュー用と思って
室内着にしてしまった方がいいかもしれません。
その他の物は、書きました通りカリカリの色が移ってきますので
吸わせない方がいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
服限定でくるとは・・賢い子なんでしょうね。
肌触りがいいのを好むんでしょうかね、うちの子も
なめるときはやたらゴロゴロいいますもの(笑)

• 0

一説によると早くに親から離されたり、離乳が早かったりで悲しい幼少期だった子のやる率が高いらしいです。

うちもやる子がいます。

親から早く離れた分、存分に可愛がってあげてください。

この回答への補足

そういうこともあるんですね・・・存分に可愛がってあげることにします!
ぬれたら洗えばいいわけですしね(笑)

• 0

その猫特有の癖って訳じゃないですよ。

服やベットのシーツとか毛布を舐めたり吸ったりしてビチョビチョにする子は結構います。
子猫がおっぱいを吸うのと一緒で甘えてるって聞いた事が…以前飼ってた猫は耳たぶを吸うのが大好きで、夜中にされるとちょっと困りましたわ。

この回答への補足

耳たぶはちょっと困りものですねー、かわいくはありますが夜起こされそうで(笑)
でもこの子特有って訳ではなさそうだったので、安心しました!
暖かい目で見守ることにします!

• 0