アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回も同じ質問をしたのですが、その続きです
最近、免許を持たない男性20~30歳代と多く出くわしました
昨日も2人、免許を持たない男性と合いました
私は40歳代ですが周りに不所持者がいないので不思議です
彼女とテーマパークでデートの時のお出迎え
友達全員参加の初日の出ツーリング
などワクワク楽しかった思い出ですが・・・

偏見ですが免許を持っていないだけで頼りない男に見えます
みなさまはどう思われますか?

A 回答 (10件)

海外に居る間は、身分の証明はパスポート、或いはパスポートだけですよね。

そして日本にいる間は、日本人にとって、運転免許証は最も一般的な「身分証明書」だと思います。=「国内用パスポート」

過日、市役所に住民基本台帳カードを作成申請に行きましたら、運転免許証の提示を求められました。頭の中で「?」が幾つか点滅しました。

自動車運転免許の取得は社会人としての第一歩かなと考えています。(家内は二歩目がありません=とったけれど、運転できない^^;)

社会で生きていくには、資格が必要です。(人気のない老人ホームで働くにも資格が要る。)比較的簡単に取れて、その割に有効な資格なので、自動車免許をとってない人は、折角のチャンスを逃しているという認識です。ある意味頼りない以前ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
資格=能力ではないですが、
遅れをとっていくことに違いないですよね

高い身分証明書ですが何かと必要な世の中
10万円以上送金するのには身分証明書が必要
と銀行で言われ驚いたことがあります。

お礼日時:2010/12/20 17:27

>偏見ですが免許を持っていないだけで頼りない男に見えます



無くても困らない職種も多いですが、求人の条件に要普通免許で、
持っていないとなると能力的にひとつ足りないのは事実でしょう。

事情で取得できない人もいるのでつっこんで追求したりはしませんが。
確かにこの先必要になるであろうと思われるような人が持ってないと
ちょっとこのヒト大丈夫かなぁ、という気はします。

でも中には必要な場面がなさそうなリッチ層もいますから
そういう場合は、あぁナルホド・・・と納得してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

身体的な理由で取得不可能な方は残念な気持ちがあるでしょうね

リッチマンでも先々は分かりませんよ、関口何とかさんも転落した位ですから・・・

お礼日時:2010/12/20 17:35

30代後半です。

今は亡き明治生まれの祖母は従軍看護婦をしていたので軍隊の壮絶ないじめなどは間近で見てきた人でしたが、しかし祖母をして「男は軍隊くらいに行って精神を鍛えないとダメだ」といっておりました。
つまりはそういうことだと思います。若者が弱々しく見えるようになったらもう年をとったということなんだと思います。思えば、私たちが若い頃だって年長者からは「イマドキの若者はなよなよしていて使い物にならない」といわれました。

まあ私たちの世代からすると「車に興味がない」ということ自体がまさに異星人というか、買えないとかどうとかってのは昔からありましたよね。私の家には車がなくて(親が免許を持っていない)、私も免許をとったものの、実際にマイカーを持てたのは30を過ぎてからでした。でも、ハタチくらいのころも「車は欲しいなあ」と漠然とは思っていました。
車に興味がない世代も、家には車があって車で家族旅行なんていうのは経験していたはずで、それをもってしても「興味がない」となるのが逆に興味深いですよね。ただ、生まれたときから不況であった彼らからすると、「身の丈に合わせて生きる」ということが普通で、バブルを知る世代のように「背伸びをする」って考えはないんですよね。
地方では車がないと生きていけませんが、しかし少なくとも東京なら車がなくても困ることはあまりありません。友達同士でどこかに出かけるときには車があると便利ですが、しかし大抵誰かが車を持っているのでそれに乗っかればいいので無理に自分が買う必要もありません。私の家には車がありませんでしたので、確かに病気のときとかは不便に感じましたがおかげで38度の熱が出ても家まで歩いて帰れる体力はつきました・笑。だから、車があることと家族を守れるということはぜーんぜん無関係です。もし関係あるなら、それは車のおかげであって別にドライバーのお父さんは関係ありません。タクシーの運転手がみんな家族を守っているわけでもないでしょう。

バブルのときの「苗場プリンスに車で行ってスキー」なんていうのは、今考えればみんな好きでやってたんじゃなくて「ステイタスでトレンディ」だったからやっていたことです。そう思うと、「やりたいと思う」ことにスイーツだろうがなんだろうが取り組んで、嫌なものには無理をしない今の若者のほうがよほど「賢い」んじゃないかなと思います。
ちなみに私は今マイカーを持っていて、やはり両親も年老いてきましたから車で迎えに行ったり送ったりどこかへ連れて行ったりしますが、免許を持っているのが私しかいないのでいつでもドライバーで、全くメリットを感じません・笑。私は病気でもなんでも自分の足で歩くか自分で運転するかタクシーに乗るかです・笑。

蛇足・でもおかげで今の若い女の子は「持っている車で男を値踏みする」ということがありません。車がなくても、あるいはデートに軽自動車でやってきてもあまり気にしません。私が今乗っている車は1.5リッターのコンパクトカーで、ステイタスもへったくれもないですがデートでがっかりされることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
運転手役は大変ですが、親孝行頑張ってください
私の両親は大病をし普通車では対応できないのが残念です

スーパーカーブームの生まれですから
今でもポルシェやフェラーリが走っていると目で追ってしまいます。

お礼日時:2010/12/20 17:21

こんにちは



そもそも投稿主さんの世代(及びそれ以前の世代)と20歳~30歳代の世代との車やバイクに対する認識の差が根底にあると思います。

投稿主さんの世代にとって、車やバイクは移動手段と言うだけでなく、ステータスシンボルのようなもので所有している事自体が格好良かったり、一人前と見なされたり、豊かな生活送っている等のイメージがあったと思います。
後、女の子にもてるとか。(笑)
上記の様なイメージがある以上、運転免許証を持っている事もある意味当然と言う事になるでしょう。
投稿主さんが運転免許証持っていない男が頼りなく思えるのも上記の様なイメージからではないですか。

しかし、20歳~30歳代の世代ぐらいになると、自動車やバイクは移動手段の一つといった程度に考える人間が多くいるのではないでしょうか。つまり自転車や公共交通等と同程度もでしかないのです。
こうなってくると、公共交通で事足りるなら無理に車を持つ必要が無いし(購入費や維持費が掛かりますからね)、さらに運転免許証自体もいらないと考える人がいても不思議ではないと思います。

>身重の妻や病人を運べないのは頼りなくないですかぁ
そこまで考えて運転免許証をとる人はそんなに居ないのでは無いでしょうか。
だいたい免許を取ろうとするのは若い時でしょうし。
少なくとも私は、
「運転免許証ぐらい持っていた方が良いだろう」
程度の認識で取りました。(笑)
投稿主さんはどうでしたか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます
深い考えなどなく取りにいきましたね

でも車の維持費が多額だから=免許いらない
では何か緊急時に対応できません
公的機関の応援を受ければというかも知れないが
高齢化社会で対応が追いつかないのが現実です

お礼日時:2010/12/20 17:14

同世代なので言いたい事は解ります。


ドライブの楽しみも彼女を迎えに行くドキドキもバイクやそのパーツを買うためにバイトを頑張った思い出も同じです。

しかし、それは我々の世代の話です。
頼りないとか男の義務だとか家族を守るとか書いていますが、現代の若人には前時代的な考えですよ。(全部が全部とは言いませんが、そのような思考回路が無いのですよ彼らには。)
私も初めて免許を持っていないし取得する気も無い20代の新人社員と話した時はシコタマ驚きましたが、その後続々と何と言うか当たり前のように同様の考えの20代30代の人達に会い、現代の若者はそう言うものなのだと思うようになりました。
歌のセリフでは無いですが若いつもりがいつの間にか歳を取っているのです。
つぶやいてみましょう「今時の若いもんは・・・俺の若かった頃は・・・。」って。

免許では無いが車そのものに関しての似たような質問がありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6391423.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます
若かった頃は・・・酒の席で話し出したらオッサンですね
出会った時「駄目だよ、早く取りに行きなさい」と一方的に叱り
何故、取らないのか?言い分は聞きませんでした。

お礼日時:2010/12/20 17:08

私も40代です。

前回の質問・・・は見ていないのですが、回答します。

不景気だからとか他の理由で車を持たないのは、個人の自由です。
でも、免許を持たないのはちょっと間違えていると思います。偏見ですが・・・と書かれていますが、
偏見ではなく、後ろ向きの人生のようなものと思います。

車社会とか言いますが、環境によっては自家用車を持っていなくても何も問題なく生活できます。
(私の彼女も、20代後半ですが持っていません)
いわゆる地方=日本海側に住んでいますが、それもありだと思います。

でも、車に限らず免許とはいろんな意味で取得するべき、人生の必須項目だと思います。
就職でも免許が必要な職業がありますよね。例えば、医者は医師免許が必要です。学校の先生も教員免許が、飲食店なら調理師・・・
そして、免許が不要な職業でも意欲とか自己啓発の意味で免許の取得が必要になります。
私は、仕事で使う免許で10種類くらい、他に興味や趣味で取得した免許が5つくらいあります。

そういった意味で免許がないと、どれくらい出来る人間かわからなくなり、評価を上げる項目が減ります。
車の免許は、数多の免許の中でも一般的な免許です。自分磨きのためにも取得するべき免許と思います。

仕事上の免許も使わなくても給料はもらえます。でも、旨味のある仕事は、持たない人より多くいただけます。
ですから取得したわけです。欲とか前向きだから免許を取得したいのです。

車の免許は、一般常識を持っている人だと、人目で証明できる便利な免許です。そのことの大切さを知らないのは、
一般常識がないと判断され、自分の価値を下げてしまいます。
他にも一般常識を表現できるものはありますが、車の免許ほど簡単でわかりやすい証明行為はないです。

このような理由で、私は偏見ではないと思います。
(欧米では喫煙していると、自己管理能力がないと評価され、出世できないそうです。それと似たようなものですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
運転免許は社会人としての心構えの第一歩だと思いますし
家族を守る男の資格だとも思います。

お礼日時:2010/12/19 21:40

>偏見ですが免許を持っていないだけで頼りない男に見えます


車好き、バイク好き、その他乗り物ならなんでも好きなほうなので免許は当然というか持ってますが、
車はお金がかかるのでなんとしてもほしかったですが、バイクばっかり、車も中古ばっかりでしたね。
最近は飲酒運転の罰則が厳しくなりました。
また町に出かけるのは駐車場さがしにいってるようなもので、楽しくもなんにもありません。
お金もかかるし、最近はバイクも同じような状況になり、電車に限ります。

そりゃ、車は男が用意するものという考えかたは便利ですが、
男としては、いまどき免許も持ってない女というのも、付き合いがたい感じはします。
最近バスやタクシーの女性運転手が激増しています。
ダンプの運転手に女性が増えていたときはかなりびっくりしましたが、
当然といえば当然のような感じになっていますね。
蒸気機関車の運転手はさすがに女性では、と思いますが、飛行機の機長ぐらいなら
性別の問題はあまりなさそうなのに、聞いたことがないですね。

>彼女とテーマパークでデートの時のお出迎え
しかし、あんなとこへ、車でいってなにかいいことがありますかね。
よくわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

>彼女とテーマパークでデートの時のお出迎え
>>しかし、あんなとこへ、車でいってなにかいいことがありますかね。

渋滞に巻きもまれても、駐車場の出入りに苦労しても いいんです
青春です

お礼日時:2010/12/19 21:26

免許なんてただの資格の1つです。


しかもソロバン1級くらいの今ではどうでもいい資格です。
そのため、それで何かを判断することはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます
ソロバン1級よりは使い勝手があると思います。

お礼日時:2010/12/19 21:23

こんばんは


前回のご質問は知りませんが…
居住地の交通網の関係じゃないでしょうか?
私は自家用車がないと不便な地域に暮らしていましたが、バスや地下鉄、移動手段にことかかないところに住むと、便利だから免許いらないだろうなぁと思います
その点で言えば、私の偏見かなぁと思うのは、オートマチック限定の免許を持つ男性は、運転技術に問題でもあるのかなあと思ってしまいます。偏見ですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは お返事ありがとうございます
交通網が行き届いているから持たないのですかね
身重の妻や病人を運べないのは頼りなくないですかぁ

おじいちゃんドライバーも多いですからオートマありにしないと大混乱しますよ(笑)

お礼日時:2010/12/19 21:19

「免許を持たない男性20~30歳代と多く出くわしました。


私は40歳代ですが」

ずっと不景気なのだから趣味の自動車を所有しないのは
あたりまえで、したがって免許は要りません。

「彼女とテーマパークでデートの時のお出迎え
友達全員参加の初日の出ツーリング
などワクワク楽しかった」
それは趣味なので好き好きです。
あなたは他の趣味をほとんど知らないでしょう。

「偏見ですが免許を持っていないだけで頼りない」
偏見なのだ間違いと認めてますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
いやいや そんなにお怒りにならないでも・・・
不景気→車ない→免許いらない
っというのはあまり理解できません
仲間には親から買ってもらう凡凡もいましたが
仕事+バイト、学校帰りにバイトなどで手に入れました
好きでやっていた事ですが・・・

お礼日時:2010/12/19 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!