皆さんにお知恵を拝借願います!!!

最近、母親が急逝し、父親が独りで暮らすことになりました。
私を含む兄弟は遠方に住んでおり、近くに親戚もいません。

しかし、父親は料理・洗濯等の生活面全般はほぼ何もできません。。。

炊飯器と洗濯機の使い方と衣類の場所は教えて、帰宅したんですが、
近況を聞いてみると、食生活が大変ひどい状況になっていて、唖然としています。

毎日の食事の宅配サービス等をしてはどうかと考え、
ネットで色々と検索してみましたが、「これは!」というものが見当たりません。
介護サービス等の業者にもあたってみたんですが、健常者ということで断られました。

そこで、以下の条件で食事の宅配サービス等を行っている業者を教えてください。

【配達地域】 神戸市中央区
【配達日】   毎日(選択可能ならなお良い)
【配達時間】 夜20時程度まで配達可能(父親は働いているので)
【調理方法】 電子レンジでチンっのレベル

宅配サービス以外にも、独りで生活できるようないいアイデアがあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 地域の包括支援センターで少しは情報を持っているように思います。



 介護保険の対象にはならない(自立)となってしまって、食事に困ると言う高齢者の方の相談にも乗っています。
 まだお仕事をされているようなので、地域包括支援センターの対象ではないと思いますが、地区にどのような業者があるかは教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

市役所とかは頭にあったんですが、包括支援センターっていう存在自体を知りませんでした。

参考にいたします。

お礼日時:2010/12/24 20:30

関西のことは知りませんが ウチの近辺では 食事宅配業者が複数(タイヘイとか)います。

ヘルシー食とか一般食とかバラエティもあります。また、介護の方のワタミでも宅配をしていますが 健常者とは限定していません。
また、ニチレイなどの会社では 一食分の取り合わせおかずを販売しています。ただし、半月分ないし一月分のまとめ買い(メニューは日替わり)となり、大きめの冷凍庫付きの冷蔵庫が必要ですが。
「これは」というものに該当するかはは 好みですから分かりませんが、いずれの場合も飽きが来ないように工夫されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ニチレイやワタミも参考にしたいです。

セブンイレブンもセブンミールをやっているのを見つけました!

参考にいたします。

お礼日時:2010/12/24 20:34

中央区でしたら、帰りがけに小料理屋さん(家族的なお店)を馴染みに持てばいいのでは?



毎日寄るから、家庭的な食事を提供してくださいと依頼すれば簡単ですよ。夜食におにぎり2個なんて頼むことも出来ますし。

朝食はお店に頼んで作ってもらうのも良いけど、ご飯が炊けるようでしたら、お店で副菜を用意して貰い、食しましょう。馴染みの店で定食程度の食事をしても、それ程出費はかかりません。宅配サービスとそんなに変わりません。
馴染みのお店をつくれば、話し相手も出来るし、お!今日は元気がないけどどうしたん?など健康面でも気を遣って貰えます。
気に入った店を探しましょう。

休日は少し自炊の練習をしてレパートリーを増やしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。行きつけのお店を作るは良いかもしれませんね。

母親と結婚してから、母親以外の料理を口にしたことがあるのか分かりませんが。

味付けとか色々ありそうですが、背に腹は代えられない状況なので・・・

参考にいたします。

お礼日時:2010/12/24 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者の食事

私は学校の課題研究で、高齢者の食事について研究しています。(^^ゞ

できるだけたくさんのかたの意見を聞かせていただければ嬉しいです(^^)

質問ですが、普段高齢者はどのような食事をされていますか?

高齢者の方、高齢者といっしょに住んでいる方、栄養士の方、どんな方でもかまいませんので協力お願いしますm(__)m


もし、アレルギーとかをおもちのかたでしたら、そのお食事について聞かせてください。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

84歳の父が老人ホームにいるので、その食堂を利用します。

調味が薄味で、塩分・糖分・油分・香辛料全てが弱くて食べた気がしません。
乳製品も朝のヨーグルトと牛乳だけで、チーズにはお目にかかりません。大人にはタンパク質が不足してそうな献立です。
ご飯は普通炊きごはんと柔らかごはんがありますが、父はおかゆを毎朝頼みます。これまた味がないので、梅干しと鯛みそ、でんぶなどを持ち込みしてます。

煮物や焼き肉も、ほぼ歯茎で噛み切れる程やわらかです。焼き魚は骨がとってありません。自分で骨が取れずに諦めて残してしまう人も多そうです。

和食と洋食の二本立てで選べますが、洋食もバターを控えているので、こってりさがありません。全体にどれもあっさり。

食事の量は、朝ご飯に大鉢・小鉢・漬物・フルーツ・ヨーグルト・ご飯・お茶・みそ汁と、大の大人の量です。高齢者女性には多過ぎてもったいないので朝食は個室で小さく食べる人もいると思います。

朝は7時半から9時、夜は5時半から7時半までと、一般家庭よりは朝はゆっくり、夜は早めです。一日中何もしてない高齢者は、お腹空かないでしょうねえ。ただ規則正しい生活をする為に、食堂に来て社交しているみたいです。

個室でおやつやデザートを取る訳ですが、キッチンという程の物は無くキチネットで、電子レンジでチンしかできません。手先も危うい老人ですからリンゴも剥けず、スーパーで買えるおやつばかりを消費しています。

84歳の父が老人ホームにいるので、その食堂を利用します。

調味が薄味で、塩分・糖分・油分・香辛料全てが弱くて食べた気がしません。
乳製品も朝のヨーグルトと牛乳だけで、チーズにはお目にかかりません。大人にはタンパク質が不足してそうな献立です。
ご飯は普通炊きごはんと柔らかごはんがありますが、父はおかゆを毎朝頼みます。これまた味がないので、梅干しと鯛みそ、でんぶなどを持ち込みしてます。

煮物や焼き肉も、ほぼ歯茎で噛み切れる程やわらかです。焼き魚は骨がとってありません。自分で骨が取...続きを読む

Q私の親戚のおばさんが脳梗塞で倒れました。おばさんは関東で夫婦2人で暮ら

私の親戚のおばさんが脳梗塞で倒れました。おばさんは関東で夫婦2人で暮らしてきました。旦那さんは要介護で、おばさんは右半身になりました。おばさんは東北生まれで、兄弟も東北にいます。なのでリハビリも東北に来て、治療したいと強く願っています。しかし、旦那さんのほうが反対しています。こういう場合旦那さんの意見を無視して東北のリハビリ施設に連れて行くことは可能でしょうか。又、病院からはもう回復見込みの確立は低く、この後認知症、再発など起こる可能性が高いと言われています。

Aベストアンサー

#1です、補足を拝読し回答します^^

叔父さんの性格なら、お祖母さんだけ東北へ行かれた方が良いですね。

叔父さんも1人になれば、分かることもあると思います^^

あくまで治療目的を理由にお祖母さんは東北へ。それ位の理由が良いかも知れませんね。

お大事に♪

Q高齢者の食事

私は学校で課題研究があり、高齢者の食事について調べています。

別の項目でも質問させていただきましたが…

高齢者は普段、どのような食事をされていますか?

高齢者の方、高齢者といっしょに暮らしている方、栄養士の方どなたでもかまいませんので協力お願いします

もし、アレルギーとかおもちのかたでしたら、その対策など教えてもらえると嬉しいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身は同居していないのですが、親や親戚が祖母と同居しています。
都会ではなく田舎です。
幸い、これといった持病やアレルギーはないため、食事制限はありません。
でも一度に沢山は食べられないですし、子供に帰ってしまう部分があるので「これは体に良いから」と説明しても、嫌いなものは食べません。
皆と同じものを食べるのですが、まず祖母の分をよそいます。
食べやすい具を選り分けたり、好きなものを多目にしたり。
そして、皆が祖母が理解出来ない話題だっり、スピードで会話をしていると、つまらなそうになり、あまり食べないみたいなのです。
私はたまの休みに帰省するため、つい、一気に関西弁で話してしまうのですが、祖母は違う方言ですし、理解出来ない内容なのです。
後で聞かされて気付きました。
祖母は私には何も言わないのですが、一緒に生活している者には分かるみたいです。
楽しい気持ちの方が食が進みますものね。

具体的な食事ですが、基本はごはんと具だくさんの味噌汁です。
唾液が少なかったり、うまく飲み込めない心配があるので、具は小さめ、軟らかいものです。
祖母は生魚が嫌いで、肉や天ぷらなどは食べます。
食欲が落ちる夏場にはカレーライスも好んで食べるそうです。
私も同じカレーを食べさせてもらったのですが、油っこくなく、甘口でサラッとしていました。
味付けは好みがあるので、これが良いのかどうか分かりません。
具は挽き肉と、食べやすい大きさに切った野菜を軟らかく煮たものです。
便秘にならないように、ヨーグルトと果物を毎朝、水分もこまめに摂っているそうです。
ヨーグルトは大きなパックから食べ慣れた容器によそいます。
それと、ケーキも食べます。
そのときの食欲に合わせた大きさにカットできるものだと良いかも。
私もカットするタイプをお土産に持っていったら、食べてもらえました^^
フォーク一本で簡単に食べられる方が良いですよね。
或いは、手でつまんで食べられるものとか。

一緒に住んでいたら詳しく書けるのですが、伝聞が多くてすみません。

こんにちは。
私自身は同居していないのですが、親や親戚が祖母と同居しています。
都会ではなく田舎です。
幸い、これといった持病やアレルギーはないため、食事制限はありません。
でも一度に沢山は食べられないですし、子供に帰ってしまう部分があるので「これは体に良いから」と説明しても、嫌いなものは食べません。
皆と同じものを食べるのですが、まず祖母の分をよそいます。
食べやすい具を選り分けたり、好きなものを多目にしたり。
そして、皆が祖母が理解出来ない話題だっり、スピードで会話を...続きを読む

Q中高年にも反抗期ってありますか?父の行動や言動が原因で父は私や母と言い

中高年にも反抗期ってありますか?父の行動や言動が原因で父は私や母と言い合いになります。そして最終的に父はふて腐れて「ご飯はいらない」「食べたくない」と部屋に引きこもります。最近特に我が儘や自己中な発言が多くなり、自分が原因なのにふて腐れて食事をボイコット…とても60才過ぎのいい年した大人がやる行動ではありません。ふて腐れて食事を食べないという事は月に1回、多くて3回あります。いい年して反抗期ってありますか?正直、頭おかしいんじゃないかとさえ思います。朝食前に血糖値を下げる薬を飲まなくてはいけないのですが、本当に毎日忘れて朝食を食べようとします。それで母に注意されその事でふて腐れて1日部屋に引きこもる事もあります。頭おかしいですよね?4月に入ってから毎日この薬忘れて母に言われてるんです。何かの病気でしょうか?父は65才です、認知症の前触れでしょうか?

Aベストアンサー

60代の年金生活者 男です。

お父様は精力的に仕事に取り組んでこられて、自信満々の現役生活を
リタイアされたのではありませんか。
自信に満ちた自分の生活の場がなくなって、心の置き場がなく不安定な
精神状態におられるのではありませんか。

また、65歳という年齢から考えると、更年期で不安定になっている
ことも考えられます。
二つが同時に重なっているのかもしれません。

奥様や娘さんにはわからない男の心です。
自分の中で整理をつけていくしかないですね。
優しく見守ってあげてください。

Q60歳以上の高齢者の食事について教えてください。

こんにちは。60歳以上の高齢者の方に適した?(摂取すると良い)食事内容、食品名、調理法などについて知りたいのですが、「高齢者 栄養」等で検索してみても医学の難しい話しばかりヒットしてしまいなかなか見当たりません。
高齢者の栄養学が載っているサイトなど、色々どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

実用的なメニューがお知りになりたいということでよろしいのでしょうか?
(もし違ったら、補足してください)

検索語は「高齢者 メニュー」のAND検索で、検索エンジンはGoogleを利用しました。
http://www.google.com/search

あと、キーワードとして考えられるのは「長寿食」「介護食」、「メニュー」のかわりに「献立」かなと思います



「高齢者向けおすすめメニュー」
http://www.town.nandan.hyogo.jp/library/cooking/cooking.htm


あと、書籍では。
以下のページに参考資料がリストアップされています。

高齢者向け献立・介護食・妊娠中の食事
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/pocketpc/tnpr.cgi?RCODE=FB45%2FF68


↓これらは、そのうちのいくつか・・・

「お年寄りの好きなかんたん料理480―ホームヘルパー応援BOOK2」
ISBN:4072284475
・横浜市福祉サ-ビス協会(編)
主婦の友社;角川書店(発売)
2000/10/10出版
159p 21cm(A5)
販売価:\1,200(税別)



「おいしい!食べやすい!おとしよりの食事と献立」
ISBN:4072266035
・主婦の友社(編)
主婦の友社;角川書店(発売)
1999/10/01出版
113p 26cm(B5)
販売価:\1,500(税別)


「シニアの食卓―塩分ひかえめ手間なし料理」
ISBN:4829202610
・藤田美明(監修)
・堀江ひろ子(料理)
婦人之友社
2000/05/25出版
142p 26cm(B5)
販売価:\1,600(税別)


「新・おとしよりが好きな料理―おいしさいっぱい・家族と食べる」
ISBN:4574200286
103p 26×21cm
婦人生活社 (2002-08-01出版)
・望月 澄江・堀江 ひろ子・高城 順子【著】
[A4 判] NDC分類:498.59 販売価:\1,200(税別)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9976009623


それと、「食生活」という雑誌が、たまに特集を組んでいたと思います。
ご参考までに。

実用的なメニューがお知りになりたいということでよろしいのでしょうか?
(もし違ったら、補足してください)

検索語は「高齢者 メニュー」のAND検索で、検索エンジンはGoogleを利用しました。
http://www.google.com/search

あと、キーワードとして考えられるのは「長寿食」「介護食」、「メニュー」のかわりに「献立」かなと思います



「高齢者向けおすすめメニュー」
http://www.town.nandan.hyogo.jp/library/cooking/cooking.htm


あと、書籍では。
以下のページに参考資料がリスト...続きを読む

Q性格の悪い父と2人になります。母が2週間親戚宅に行くため、家は父と私だ

性格の悪い父と2人になります。母が2週間親戚宅に行くため、家は父と私だけになります。普段は私は仕事に行くからいいのですが、それでも父は今年春に退職して毎日家でテレビを見て過ごしています。今朝父が散歩から帰って1時間後バタバタとうちわで仰いでるため、私が「暑いなら靴下脱げば?」と言うと父が「今散歩から帰って暑いんだ!うるせぇ!俺が何しようと俺の勝手だ!」と言われました。この言葉で私はカチンときて今朝から父と口をききません。父はこのような言い方をするため母ともよく言い合って口をきかなくなる時がしばしばあります。退職前は警察官で、怒鳴っても仕事のストレスだろうと思ってましたが、退職して家事も一切せず毎日テレビだけ見て過ごしてるのに未だにイライラしてるというか、嫌みを言ったり人をののしったりします。明日から私はまた仕事なのですが家で父を無視しててもいいでしょうか?

Aベストアンサー

私自身も父親と相性が合わない方なので、心中お察しします。

性格が…もあるかもしれませんが、やはり退職後、まじめな方だとやることがなく、
イライラし、それを家族にぶつけているのでしょうね。。
(ちなみに私の父も同じ様な性格で、外面だけは良く、母親や家族にはひどかったです。)

うちもそうでしたが…もう、ある程度放置したほうがいいです。
何を言っても無駄ですから。
特に警察官だと家事は今後もしませんよ。家事は女がやるものだから!と。

まぁ…家族に文句や悪口を言ったりするのは、甘えている…気を許しているから…とは
わかっていますが、なかなかね。

最低限、必要な事意外、無視や放置でいいと思いますよ。
大丈夫です、お父様は大人ですから。

Q高齢者の食事介助の手順を教えて下さい

現在、看護師のたまごをしています。
高齢者の食事介助の勉強をしています。

基本的な食事介助の仕方はわかるのですが、
高齢者ならではの必要物品や手順がよくわかりません。
特に入院患者さんについて教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食事は介護者のペースでなく、食事される方のペースで、ゆっくり時間をかけましょう。
こちらを参考にして下さい。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~littlejo/kaigosien/syokuji.htm

Q私の母は70代で、父は80になりました。 もしも父が先に亡くなった時に、年金はどうなりますか? 今は

私の母は70代で、父は80になりました。
もしも父が先に亡くなった時に、年金はどうなりますか?
今は各自口座に振り込まれているようです。
父は企業に68まで勤めあげました。
亡くなった時は母に遺族年金はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ごく簡略して言うと 父の年金の半分が遺族年金として母に支給されます。(正確には比例報酬部分の3/4のみで基礎年金部分はゼロですが両者を合わせての計算では約半分です。)
ちなみに 遺族年金は非課税です。

Q高齢者の食事メニュー

健康で普通の日常生活の高齢者ではなく、介護が必要となってきている高齢者向けの食事メニューののったいいサイトを教えてください。
自分が虫歯で食べ物が思うように食べれなくて味も感じ方が違った時、初めて祖父の気持ちがわかりました。入れ歯を入れなくても食べれて、柔らかくて食べやすくて栄養のあるメニューを知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

donadonaさん、こんばんは。

高齢者の栄養における注意点として、嚥下や咀嚼については下の方々がすでに述べられているので、補足として注意点を・・・

高齢者の栄養について研究してきましたが、気がついたことが多々あります。まず、食べやすくなっている食事では(施設の給食などでは刻み食、ミキサー食など言いますが)必要な栄養素が不足気味になるということです。(寝たきりの高齢者を介護をしやすくするためにダイエットをさせるところもありますが・・・)5大栄養素はしっかり摂るようにしましょう。

それと、たとえ痴呆があったとしても多くの方は好みや味覚、聴覚はしっかりとなさっており、なかには介護食を召し上がらない方もいらっしゃいます。できるだけコミュニケーションをとって、好きなものもメニューに取り入れるようにしましょう。咀嚼が困難な高齢者の方でも、「赤飯が食べたい」といって「赤飯」を選択される方もいらっしゃいます。
(味覚は味蕾の減少で鈍くはなっているがまずい、おいしいははっきりしている)

あと、決して無理はしないこと。
むせて誤嚥性肺炎になったら大変ですから。

メニューについては今月号の栄養と料理(女子栄養大出版)にいくつか載っていたように思います。

参考までに。

donadonaさん、こんばんは。

高齢者の栄養における注意点として、嚥下や咀嚼については下の方々がすでに述べられているので、補足として注意点を・・・

高齢者の栄養について研究してきましたが、気がついたことが多々あります。まず、食べやすくなっている食事では(施設の給食などでは刻み食、ミキサー食など言いますが)必要な栄養素が不足気味になるということです。(寝たきりの高齢者を介護をしやすくするためにダイエットをさせるところもありますが・・・)5大栄養素はしっかり摂るようにしましょ...続きを読む

Q高齢者で独り身の方とお知り合いになりたいです

高齢者の方で、お独りで暮らしていらっしゃる方とお知り合いになりたいです。

どういったところに出向けば出会えるでしょうか。

というのも、私の祖母が独り身で、同年代の友達を作ってあげたいと考えています。

もっと生き甲斐のある毎日を送ってもらいたいと思います。
祖母は足腰があまり良くないので、私が変わりに祖母と同じような境遇の方を
見つけてあげたいと思っています。

ただ、あまり外出されない方も多いと思いますので、
どんなところへ行けばそういった方と知り合えるのかを教えていただきたいです。

おわかりになる方いらっしゃいました、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お祖母さまは病院などには通っていらっしゃいますか?
昼間の時間帯に病院に行くと、シニアの方が待合室を談話室に変えていらっしゃる場面によく遭遇します。
病院でお知り合いになられた方も少なくないようで、病院友達みたいな感じになっている方たちもいらっしゃるようです。

もしくはデイサービスなどをご利用なさるのも一つの手かと思います。
定期的に通っていらっしゃるうちにお友達が出来ると思います。

どれもお祖母さま自身が動かないと…という感じですが、お祖母さまがご自分で気の合う方を見つけることが出来ますし、これが一番現実的かと思います。

質問者さまが動かれる場合でも、やはり平日の昼間に動くことでしょうか。
お天気の良い日に、図書館や公園、落ち着いた雰囲気の喫茶店などでお一人で過ごしていらっしゃるような方と、まずは質問者さまがお友達になってみるというのもアリだと思います。
初対面でいきなり話かけたり、「祖母とお友達に…」なんて言うのは難しいと思いますので、定期的に何度か通って、よく見かける方に自然な感じで話しかけてみるといいと思います。
質問者さまが仲良くなれたら、お祖母さまを紹介するという感じです。

お祖母さま思いの優しい質問者さまのお気持ちで、なんだかほっこりした気持ちになれました。
質問者さまとお祖母さまと交えて、楽しいひと時を過ごせる方との素敵な出会いがありますよう、僭越ながらお祈りしております。

お祖母さまは病院などには通っていらっしゃいますか?
昼間の時間帯に病院に行くと、シニアの方が待合室を談話室に変えていらっしゃる場面によく遭遇します。
病院でお知り合いになられた方も少なくないようで、病院友達みたいな感じになっている方たちもいらっしゃるようです。

もしくはデイサービスなどをご利用なさるのも一つの手かと思います。
定期的に通っていらっしゃるうちにお友達が出来ると思います。

どれもお祖母さま自身が動かないと…という感じですが、お祖母さまがご自分で気の合う方を見つける...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報