ショボ短歌会

皆さんにお知恵を拝借願います!!!

最近、母親が急逝し、父親が独りで暮らすことになりました。
私を含む兄弟は遠方に住んでおり、近くに親戚もいません。

しかし、父親は料理・洗濯等の生活面全般はほぼ何もできません。。。

炊飯器と洗濯機の使い方と衣類の場所は教えて、帰宅したんですが、
近況を聞いてみると、食生活が大変ひどい状況になっていて、唖然としています。

毎日の食事の宅配サービス等をしてはどうかと考え、
ネットで色々と検索してみましたが、「これは!」というものが見当たりません。
介護サービス等の業者にもあたってみたんですが、健常者ということで断られました。

そこで、以下の条件で食事の宅配サービス等を行っている業者を教えてください。

【配達地域】 神戸市中央区
【配達日】   毎日(選択可能ならなお良い)
【配達時間】 夜20時程度まで配達可能(父親は働いているので)
【調理方法】 電子レンジでチンっのレベル

宅配サービス以外にも、独りで生活できるようないいアイデアがあれば、教えてください。

A 回答 (3件)

 地域の包括支援センターで少しは情報を持っているように思います。



 介護保険の対象にはならない(自立)となってしまって、食事に困ると言う高齢者の方の相談にも乗っています。
 まだお仕事をされているようなので、地域包括支援センターの対象ではないと思いますが、地区にどのような業者があるかは教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

市役所とかは頭にあったんですが、包括支援センターっていう存在自体を知りませんでした。

参考にいたします。

お礼日時:2010/12/24 20:30

関西のことは知りませんが ウチの近辺では 食事宅配業者が複数(タイヘイとか)います。

ヘルシー食とか一般食とかバラエティもあります。また、介護の方のワタミでも宅配をしていますが 健常者とは限定していません。
また、ニチレイなどの会社では 一食分の取り合わせおかずを販売しています。ただし、半月分ないし一月分のまとめ買い(メニューは日替わり)となり、大きめの冷凍庫付きの冷蔵庫が必要ですが。
「これは」というものに該当するかはは 好みですから分かりませんが、いずれの場合も飽きが来ないように工夫されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ニチレイやワタミも参考にしたいです。

セブンイレブンもセブンミールをやっているのを見つけました!

参考にいたします。

お礼日時:2010/12/24 20:34

中央区でしたら、帰りがけに小料理屋さん(家族的なお店)を馴染みに持てばいいのでは?



毎日寄るから、家庭的な食事を提供してくださいと依頼すれば簡単ですよ。夜食におにぎり2個なんて頼むことも出来ますし。

朝食はお店に頼んで作ってもらうのも良いけど、ご飯が炊けるようでしたら、お店で副菜を用意して貰い、食しましょう。馴染みの店で定食程度の食事をしても、それ程出費はかかりません。宅配サービスとそんなに変わりません。
馴染みのお店をつくれば、話し相手も出来るし、お!今日は元気がないけどどうしたん?など健康面でも気を遣って貰えます。
気に入った店を探しましょう。

休日は少し自炊の練習をしてレパートリーを増やしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。行きつけのお店を作るは良いかもしれませんね。

母親と結婚してから、母親以外の料理を口にしたことがあるのか分かりませんが。

味付けとか色々ありそうですが、背に腹は代えられない状況なので・・・

参考にいたします。

お礼日時:2010/12/24 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!