電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クリスマスにデコレーションケーキを作る予定です。今までに2回作ったことがありますが、ナッペがうまくできませんでした。
回転台、パレットナイフを持っていますが、不器用な為かキレイに生クリームを塗れません。
生クリームの立て方、ナッペの仕方を教えて下さい。
1.生クリームは何分立てが適してますか?
レシピによって、書いてあることが違うので…
2.ハンドミキサーで立てるつもりですが、だいたい何分くらい立てれば良いのでしょうか?
自分でまぜるのとは違い、あっという間に硬くなってしまったことがあったので…
3.キレイに塗るコツを教えて下さい

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

生クリームの立て方は,一言に何分立てかは見方によるので申しあげられませんが,パレットナイフにすくい取った時に,こんもりとした形にすくえて余分なクリームがポテッと落ちる位……表現下手ですみません^^;



(1)ナッペは,回転台中央にスポンジを置き(回転軸をしっかり合わせる)(2)その上にたっぷり目のクリームをボテッと乗せます…(そのスポンジケーキをナッペしきれる位の量)(3)次に回転台を回さずにパレットでクリームを左右にのばして,90度向きを変え同じようにのばします。(上のクリームの厚さはこの時お好みの厚さにする)(4)クリームが縁からはみ出して落ち掛ける位までのばしたら,はみ出して落ちそうなクリームを回転台を回しながら,側面に押し塗っていきます。(5)側面が全体に覆えたら,側面に平行にパレットを立て(クリームを好みの厚さに調整…パレットを押しつける力加減)回転台だけを回して,表面を滑らかにしていきます。(6)この際に余分なクリームが,スポンジの上かどから生け垣か囲いのようにせり出すようになりますから,それを上かどを利用して上面の中側にナッペしていきます(一回ナッペするごとに,ボールの縁でパレットに付いたクリームを取りながら)…以上のような工程ですが分かりにくかったらごめんなさいです(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 09:27

確か生クリーム(メレンゲ?)を2種類作ると良いとか 読んだ覚えが有ります。



横塗り用の柔らかいのと デコ用の硬いのを 作って置くと失敗しないと思います。
    • good
    • 0

1.


7~8分立てくらい。
ピンと角が立つ直前。ちっちゃい角がおじぎするくらい。
あまりに緩いと時間が経ったときに流れてしまいます。
飾り付けようなら、ピンと角が立つまで泡立てる。
http://www.mc-club.com/cooking/hint/whip.html


2.
量や成分、温度等で如何様にも変化するので、だいたい何分という目安はありません。
それ以前に電動のハンドミキサーは厳禁です。
電動のハンドミキサー使うなら、本当の最初の段階で低速で1分かそこらで、空気を含んでちょっと膨らんできたと思ったら、すぐにホイッパー(泡立て器)に切り替えてやって下さい。
調整しやすいし、空気をうまく含ませて肌理の細かいふんわりとしたクリームに出来ます。

純乳脂肪の本物生クリームではなく、 植物性脂肪のホイップクリームの場合は固くなりだしたら一気に固まりボソボソになります。
低脂肪タイプはいつまでもトロトロ状態。

ケーキ生地を作るときも最後はホイッパーで肌理を整える。

3.
パレットナイフの力加減次第です。
上にたっぷり乗せて、垂れるのも構わずに延ばす。縦横に延ばしても、台を回転させても構いません。
ナイフにクリームをすくって側面を一周するようにペタペタと雑でいいから下塗りをしてスポンジの凹凸を隠す。
最後にナイフをそっとあてて台を回転させて側面を整える。
ナイフは立てたり寝かせたりせずに斜めにあてて使う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!