アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
24歳、女、社会人です。
来年、結婚を考えている彼(27)がいます。

昨日、彼の家を掃除しているときに
アコムの「借入れ明細」を見つけました。
隠すわけでもなく、机に置いてありました。
クレジットの明細らしいというのはわかったので
気になって見てみました。

彼は今年の夏にハーレーを
たしか5年位のローンで購入しているので、
初めは、その明細かと思ったのですが
中を見ると、契約日は12月9日になっていました。

まずアコムの明細の見方がわからないのですが、
見開きで、左にも契約内容
右にも契約内容が記されていました。
左のものは、利用金額1万と
まぁ許せる範囲なのですが、
右に書いてある額が
3桁手前と大きな金額でしたので
不安になり、こちらに相談させていただきました。

彼に直接聞けば良いのは重々承知ですが
怖くて聞けませんでした。

ハーレーをローンで買うと
アコムから明細が来るのですか?

そして、どなか明細の見方を教えていただけると幸いです。

分かりにくい文章でしたらすみません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

彼はおそらく「アコムのカード」を持っている筈です。

右に記載されている金額は「これだけ借り入れできますよ」という「借り入れ限度額の総額」です。その契約を結んだのが12月9日という事になります。で、左に記載の1万円は、今回いつかは判りませんが、彼がカードから借りた金額と思われます。

大手消費者金融のカードには借りられる額だけ入っています。使わないで借りなければ、別にそれでも構わないんです。彼はその中から今回1万円だけ借りた事になります。ただ、2桁ですよね?いつ何時、また大きな金額を借るてしまうか判らないので、不安材料の種はそこです。

ハーレーを買った事とは全く関係無いと思います。アコムでハーレーのローンなんて組めません。日○信販とか、そうゆう別個の所が窓口になっていると考えられます。

ですから、彼は今、「ハーレーのローン」と「アコムの借金」、少なくとも2つの借金を抱えている事になります。ハーレーのローンは仕方が無いとしても、アコムの方はカードを使わない様に誰かが管理しなければ、大変な事になるかもしれません。それこそ借金の森に迷い込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな仕組みになっているんですね!
簡単に借りれてしまいますね……
回答者様の仰有るように
この先が心配です。
気をつけて様子を見ようと思います。
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 19:34

こんにちわ。



3桁の数字は、実際に借りた総額か、もしくは借入限度額=この金額までお金を貸せますよ、という物かのどちらかだと思われます。

先日、貸金法が改正になり、カーローンや住宅ローンなどの目的以外のキャッシングは、年収の3分の1までしか借入が出来なくなりました。

質問者様の見たと言う『契約日』が本当にアコムと初めて契約した日であるのならば、彼氏さんの年収にもよりますが、この短期間で3桁の借金をするのは難しいのではないか、と思います。
『契約日』でなく『利用日』であるなら分かりませんが。。。

実際、ハーレー購入が今年の夏だと言うのであれば、アコムから12/9付けの明細が来るのは変ですよね。

それに、通常はハーレーなどの車(バイクですが)を購入する際は、銀行などのカーローンを利用するのが一般的ではないか、と思うのですが。。。
わざわざ利息の高いサラ金から借りるとすれば、やはりそれなりの銀行からは借りられない理由(収入の面で問題があるか信用出来ないのか)があるのだと思います。
まず、これは質問者様の推測なので、ハッキリした事は分かりませんよね。

いずれ、来年に結婚を考えておられるのであれば、その前に借金問題などはお互いが把握しておかないと、結婚後の計画にも支障をきたす事になり兼ねませんので、一度彼氏さんとご相談された方が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
ちなみに質問にも書きましたが、
3桁手前であって3桁は行ってません。

やはり12月9日という日は変ですよね。
利用日ではなく契約日となっていました。
ハーレーを購入した時、店頭で、
私の目の前でローンを組むための
承認の電話をしていたので
アコムではないはずなんです。

機会を作って彼に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 12:30

恐らくですが・・



左の金額=今回借金した金額
右の金額=借金総額

はーれーをローンで組めばアコムになる可能性もありますが、その場合は引き落としだと思いますよ。
90%以上ハーレーのローンの他にアコムに借金があると思います。

相談して早いうちに金利の安い銀行などへ切り替える必要があると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切でわかりやすい回答ありがとうございます。
そうですね……
機会を作って彼に聞いてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 14:34

サラ金で借りてハーレー買う人はいないと思いますよ。


キャッシングではないでしょうか?
まぁどちらにしろサラ金利用してる人は銀行とかに社会的信用ない人ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!