ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

図のS1、S2、S3でそれぞれ3人ずつで
作業しています。
作業と作業の合間、作業終了の際には
ハンドリフトを用いて、T1、T2、T3運搬する
物によって持っていくところは違います。
赤で示したXのところも通ります。

S2で作業している内の一人は(Yとします)、
早めに作業を終わっても、S1、S3を手伝おうとはしません。
さっさと掃除をします。
他の二人はS1、S3の方を手伝います。

私はS1で作業をしていて、T2へハンドリフトを
用いて運搬しようとXの辺りをを通ると

Yが言い寄ってきて、今掃除したところが、
ハンドリフトが通ることで、汚れたと
しつこく言ってきます。

手は出しませんでしたが、どう思います?

「パート作業終了前に、ブチ切れてしまいまい」の質問画像

A 回答 (4件)

YさんをS1の場所に移動してもらう。


そうすれば共有スペースが無くなるので、Yさんの掃除した部分が汚れるということはなくなりますよね。

三人でルールを明確にする。
少なくとも今回の問題には二つの暗黙の決まりごとがあります。
Yさんは「自分の作業だけを責任持って終える」
その他の人は「自分の作業が終わったら他の人も手伝い、グループとして作業を終える」
どちらも明確にルールとして明確にされていないため、Yさんも自分なりのルールで動いているようです。
作業長などがトップダウンで決められるのであればそうすべきですし、それが不可能で、しかも三人の話し合いで調整がつかない場合はもうY氏のやり方も尊重するしかないと思います。
ただ、そうであってもY氏が早く終わって掃除するのは自分の勝手なのでしょうから、
そのことにより共有スペースが再度汚れることに対して文句を言われる筋合いはないですよね。そこは断固として意見を言うべきです。
汚れるのが嫌であれば、二人の作業を手伝うか、手伝わないまでも作業が終わるのをまって掃除するように話しては如何でしょう?
あと、ルールが明確になっていない以上、自分達のルールを用いて「Y氏よりも作業が終わったらY氏の作業を手伝う」のはやめておいたほうがいいと思います。そんなことをしてもY氏はありがた迷惑かもしれませんし、そのような努力をしてなおY氏の行動が改善されなければ、より一層イライラが募るでしょう。

この回答への補足

S1に異動してもらっても、2箇所に運ぶため、
T1とT2、T2とT3と必ずT2に運ぶ必要が
あり。
交差は起こります。
S1が終わってS1の周囲を掃除したら、S2とS3が
T1にいれようとしたら掃除後を運搬する必要があり
ます。

上長からは、最終の場合自分の作業が終わったら
他のグループを手伝うようにと指示も出てますが、
Yさんに関しては他のメンバーが黙認してる、
黙認してるにも関わらず、好きなことを言ってくる。
それで時々トラブルが発生します。

補足日時:2010/12/22 10:48
    • good
    • 0

 ライン作業の内容がイマイチ不明ですが・・・S1、S2、S3で作業完了時間が違うなら、それはラインリーダの工程設計が悪いのではないでしょうか? ラインの工程設計をちょっと齧ったことありますが、現場の人は決められた工程以外の作業をされるとラインのバランスが崩れていることを発見しずらいので「決められた事以外の作業をすることは悪い事」です。



 御質問内容が、当日の作業完了時刻を言っているなら・・・1(回/日)のことなので、そんな変な人という大人の態度が大切だと思います。

この回答への補足

S1、S2、S3とも同じ作業をしています。
Y以外は、その日の分の作業が終われば、
他のチームの手伝いに入ります。
また、S1、S3が先の終わることもあるので
その時は、S2が受け持っている場所の
掃除も手伝います。
Yは、他の作業の手伝いもせず、自分の受け持ちの
掃除をします。
それで、たまたま、ですがXの場所で今掃除したところ
ハンドリフトで通ったら汚れるだろ、二度手間だと
言い寄ってくるのです。
他の人もたまにそれで、ブチ切れることもあります。
今までは偶然そう言う風な状態にならなかった
だけでした。

でも、自分の作業だけして、手伝いもしない、
通路にあたるところを掃除しておいて、
そこを運搬するのに文句をいい寄って
こられたら、そのうち手出してしまいそうです。

補足日時:2010/12/20 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 13:11

こんにちわ。



Yさんがちっさいな~と思います^^;仕事なのにね。

うちの職場ではせっかく立派で使いやすい調理機械を導入してもらったのに、
掃除がめんどくさい&自分が使いこなせないからと、部下がその機械を使うと
「クリーナー高いのに・・・」
「お前が責任もって新品同様に掃除しろ!」
だのちっさいことをいうチーフのじじぃがいます・・・

手を出さない質問者様、大人でいいと思いますw
私はそのチーフに地味に攻撃してます~www←手は出しませんよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのうち手出しそうな自分が恐いです。

お礼日時:2010/12/20 13:11

作業してるのは分かるけど、図は意味不明だし、なんの仕事をしてるのかも分からない。



だから何?って思えますよ。

どう思います?とか聞いてどうすんの?
そんなの人それぞれ答えがバラつくに決まってるじゃん。

どう思うもなにもブチ切れたんでしょ?

もう終わったことじゃん。

この回答への補足

Yが手伝いもせずに、他チームの作業が残っているのに
掃除をはじめ、作業が終わったら、ハンドリフトで
物を運搬しないといけないのは分かっている。
掃除しているところは、ハンドリフトで運ぶ必要がある
作業が終わって、運搬も終わってから掃除すれば
二度手間にもならないし、勝手に残っている作業を
手伝いもしないで、通路を掃除して掃除したところを
通ったら、汚れるだろと言いがかりをつけてきた上に
こっちは「ゴメンよ」と謝っているのに、しつこく
言い寄ってくるのでブチ切れました。

補足日時:2010/12/20 12:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!