プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して3年ほどになりますが、
夫の価値観というか考え方に違和感をもつことがよくあります。
とても些細なことが多いのですが、
たとえばニュース(スポーツ)など見ていても、「この選手は長くないよ、ムリだね。」
みたいなことをよく言います。
とても否定的なコメントなことが多く、聞いている方はまたか、と思ってしまい、
何も答えないでいるか、とても小さくリアクションをするだけでやりすごしてしまいます。
なんで色々な方面から物事を考えられないのかなと思ってしまうことが多いです。
単純に自分の知識を自慢したいからこういった発言をするのでしょうか?
結婚する前はあまり気になったことはなかったのですが…。
男性、女性限らずコメントお願いします。

A 回答 (9件)

>単純に自分の知識を自慢したいからこういった発言をするのでしょうか?



単なる個人の感想を自宅にいて気楽に漏らしているだけでしょう。
横にいるのが嫁さんだから、発言内容を気にせずいえるだけで。

ネガティブな発言は自分の現状があまりよろしくないことの
裏返しみたいな面はありますが、

この質問自体も旦那さんのネガティブな一面をことさら
周囲にまき散らすだけの、夫婦間の不満が表出しているに
すぎないと考えると、

単なる感想をよくそこまで悪く捉えることができるね。。と
はたから見ると余計なひと言も言いたくなってしまいます。

うまくいっている夫婦なら、
「ふーんそうなの」でおしまいになるようなお話です。


by既婚男性。。
    • good
    • 0

私達夫婦の話のようです。



私はテレビを見ていても、黙ってみているのですが、主人は一言何か気になる言葉を取り上げては、あーじゃない・こーじゃない・オレはこう考えるけど違う?と最後は私に振ってきます。

コレが始まると、本編そっちのけで自論の展開タイムになり、番組の内容など楽しみにしていても何も残らなくなります。
なので、本当に見たい番組はリアルタイムでは我慢して、録画をしておきます。

主人の性格が人の意見には常に反対することで、満足感を得るタイプだと知っているので、自分の考えなどは言わず一般論で逃げます。

主人の意見に沿っても、反対に回りたいので意見はコロコロ変わります。きっと言い負かしたいだけだと思います。
テレビを見ては批判することしか言わないのに、家では子供よりテレビ好き。

私は主人のこの癖は正直勘弁と思っていますが、普段の仕事がストレスのたまることが多い立場なので、言えばいいじゃない、気が少しでも晴れるならと思って聞き流しています。

翌日勤務時間に録画したものを見れば良いので、私にもそれほどストレスに感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
些細なことですがイラッとすることってありますよね。
以前ストレートにあなたのそういうところは好きじゃないと私が言ったことで
ケンカに発展してしまったこともありました。
夫は私がそのように感じているとは思ってもいなかったようで
ショックを受けているようでした。
ただ、夫は夫で私のどこかにイラッとしていることもあるのだろうし、
お互い様かなと思えるようになってきました。
余裕をもって接することができればよいですよね。

お礼日時:2010/12/20 17:15

確かに自分の知識を自慢したいのかもしれませんね。


私にも思い当たる事があります。

私の場合、子供ができてから変わりました。
褒める事が必要なんですよね、子供って。
褒めると嬉しそうな顔をするんですよね、子供って。

旦那さんに褒め言葉を使わせるようにし向けたら如何でしょうか?
褒めた相手が嬉しそうな顔をするのは気持ちのイイ事だというのが分かれば変わってきますよ。

大丈夫、変わりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在3歳の子どもを育てていますが、
確かに思い当たります。
たぶんお互い疲れているんだと思います。
夫は私よりもほめたり感謝の言葉をあらわすのが得意です。
私も見習わなくてはいけないですね。

お礼日時:2010/12/20 16:57

大げさすぎません???



他人を目の前で、堂々とけなすなら別ですが…

テレビを見て、似非評論家にある人間は珍しくはありません

>なんで色々な方面から物事を考えられないのかなと思ってしまうことが多いです

疲れますよ・・・

そんなに物事深く考えてはいませんよ
そこまで言われたら、もう何も言えなくなります

ネガティブなのはあなたの方だと思います
ご主人を見る目も、態度も・・・
それこそ、「なんで色々な方面から物事を考えられないのかな」って
突っ込まれそうですよ(^^ゞ

私も時々テレビ相手に独り言言ってますが・・・
嫁さんは「ばっかじゃない!」って聞いてませんよ(笑ってます)

あなたは、多分正義の塊なんですよ

>単純に自分の知識を自慢したいからこういった発言をするのでしょうか?

何にも考えちゃいませんよ
勘ぐり過ぎです
癖ですね?

ストレス発散の一つでしょう

>結婚する前はあまり気になったことはなかったのですが…。

気になりだしたらもうダメです
どんどん増幅するだけです
頃合いを見てガス抜きできないと、次は離婚の危機ですよ

性格の不一致
上手くやってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、自分が疲れているのは自覚しています…;
余裕がないんですよね。相手を許容する。
夫にはいいところもとてもたくさんあります。
人間みんないいところも悪いところもありますよね。
反省しました。

お礼日時:2010/12/20 16:52

昔からほら吹きさんが,居ると言うけれど,旦那は,そのたぐいです。

会社でも昼休み昼休みTVを見ていたら,選手を占い貴女の旦那と同じ事を言う人が居ます。

このような人は仕事はそこそこ出来るが実行力がなく,会社や上司から当てにされず,運がよくなければ昇級・昇給しません。上司が旦那と同じような人なら話が合うのでよいかも知れません。

もし選手が駄目扱いにされたら,この人だって努力して自力でのし上がってきた人だから,将来いけるかもよと話を,かわすような,かわさないような云いかたをして,うまく言葉尻をとらえ,楽しいTV観戦にして下さい。
    • good
    • 0

価値観


多分
好き嫌い
哲学
多分
屁理屈

こんな感じですよ
旦那が価値観と言ったら
あなたの
なけなしの経験に裏打ちされた
好き嫌いだね

思ってくださいね
人間
そんなに賢くないからね
    • good
    • 0

初めまして。



 その旦那様、私の昔の彼氏にそっくりです。

 マイナスなことしか言わないんですよねー!悪口ばっかり!
 聞いているほうが疲れているのに、気が付かないんですかね。

 でも、今考えると、その彼は自分の現状に満足していなくて、ストレスがたまっていて、そういう悪口で発散していたのだと思います。

 私は付き合っていた間、げんなりしていました。

 知識を自慢したいっていうのも、あるみたいですよ。スポーツ選手に詳しいのが偉いのか!と思いますが、男同士はそういうのあるみたいですよね。

 たとえ話に野球選手を使ったり、理想の上司は〇〇監督とか。

 結婚しているんだし、もう聞き流すしかないですね。


 ちなみに私はその彼氏で懲り懲りしていたので、マイナスなことを日常的に言わない旦那を選びました。

 でも、池上彰のニュース解説とか見ていると知識をひけらかしたくなるみたいで、特に自分の仕事の分野の話が出てくるとレクチャーが始まり、大学のゼミみたいな感じになってしまいます。

 一回喧嘩して、それ以来池上彰は見なくなりました。


 誰であれ癖はありますから、こっちが大人になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あとから思えばくだらないなと思いますが、本人同士は真剣ですよね。

お礼日時:2010/12/21 09:37

はじめまして!



 それ位良いじゃない?って思うのは甘い嫁なのかしら?私って(笑)

家でニュース見て 他人を批判それでストレス解消して 頑張って仕事行って稼いでくるなら良いじゃない?
 家でそういう風に無防備に言えるって事はそれだけ家が安心できる場所。
そういう場所に貴方が作ったんですよ。
 旦那さんの知識自慢 良いじゃない?可愛いでしょ?スポーツ位 これがワインとか食事とかで 調味料が・・色合いが~~なんて言いはじめたらウザイの一言ですが(笑)
 
 テレビで批判を言えるって事は貴方が反論しないでふ~~~んって聞いてくれる安心感があるんですよ。
これが会社で批判なんてしたら・・・その選手が好きな人から批判受けます(笑)
 
 あまりにも五月蝿い批判ならば・・・
 それならテレビ見なければ良いじゃない?テレビ見ないで今日は夫婦で飲もう♪そして語ろうって夫婦の時間作っては?
 
 私には貴方が家庭を居心地よくしてるから旦那さん安心してるって気がしますよ。
人前で批判したら 違うぞ~~それはこうで こうなんだよ!って逆に言う人も一杯いますからね(笑)
 安心感からでる批判なんですよ。
それか・・貴方になんでも良いから話聞いて欲しいのよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたのコメントを読んで少し自分の本心に気づけました。
回答者様は専業主婦のように感じたのですが(、違ったらごめんなさい!)。
私達夫婦は結婚当初から共働きなのです。
子どももまだ小さく、夫も家事育児を協力してくれますが、
自分の方が負担があると思っている自分がいます。
また、私自身会社などでのことは自分の中に収めておくタイプです。
よっぽどのことでないと夫に何か話をしたりはしません。
そういうところもあって夫の態度にイライラしてしまうんだと思います。
ですが、私も大人にならなくてはいけないですよね。
ストレートに気持ちをぶつけるのではなく、
「私はのんびりテレビ見たいんだけどな」とやわらかく返せればいいんですよね。

お礼日時:2010/12/21 09:36

社会人の経験からそう言うのでしょうね


旦那は口にはしていないけど、「このままだと」が抜けてます

そもそも男は批評が好きです
学者や評論家には女が少数派なことからも結婚する前から男はそういうものだと気付いていなかったのが不思議ですね

あなたが旦那に対して口では言わないけど、そうして批判的な考えを持つのも同じ穴の狢では?と思うのですがいかがでしょうか

それとも旦那の批判的な言葉はダメで、自分の批判的な思いならOKという考え方なのでしょうか

この回答への補足

誰に対しても批判的なのではなく、夫に対して批判的なのだと思います。
望みや求めるものが高いんでしょうね。

補足日時:2010/12/21 09:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/21 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!