本日転出、転入届を出しました。
転出する際に本籍の変更をしました。

転入して、新しい住民票を発行してもらったのですが本籍地が何も記載されていません。
これでは免許証の変更に出す書類に本籍地の変更が出来ません。

本籍地は親の実家にしているのですが、実家のある役所まで行かないと発行してもらえないのですか?

A 回答 (4件)

本籍地も出力してもらうように窓口で言えば出力してくれます。

普通は聞かれる、もしくは申請用紙にチェック欄があるはずですが。
    • 16
この回答へのお礼

そうなんですか。何も聞かれませんでした・・・。
また明日市役所へ行ってきます。
ありがとうございました。

住民票を交付してもらう際に、本籍地省略のもので交付申請した可能性があります。

きちんと省略のない本籍地記載された住民票を交付してもらうよう申請されたら大丈夫です。
    • 0

専門家紹介

川崎政宏

職業:弁護士

夫婦・親子のための日曜法律相談実施中

詳しくはこちら

お問い合わせ先

086-226-7744

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

住民票の請求の際に、本籍地を省略していないものと言っていただければ大丈夫です。

転出証明書には、新しい本籍地が記載されていたでしょうか。
されていれば、その本籍地で住民票が作成されているので大丈夫です。
    • 12

住民登録をしている役所にて本籍地記載の住民票を申請すればもらえます。

• 6