本日転出、転入届を出しました。
転出する際に本籍の変更をしました。

転入して、新しい住民票を発行してもらったのですが本籍地が何も記載されていません。
これでは免許証の変更に出す書類に本籍地の変更が出来ません。

本籍地は親の実家にしているのですが、実家のある役所まで行かないと発行してもらえないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

運転免許証の本籍変更の際は本籍記載の住民票を提出しますが、その住民票には


マイナンバーの記載は必要ないようです。
・記載事項変更(住所・本籍又は氏名の変更の方) 警視庁
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/koshi …

A 回答 (3件)

本籍地も出力してもらうように窓口で言えば出力してくれます。


普通は聞かれる、もしくは申請用紙にチェック欄があるはずですが。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうなんですか。何も聞かれませんでした・・・。
また明日市役所へ行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 16:58

住民票の請求の際に、本籍地を省略していないものと言っていただければ大丈夫です。


転出証明書には、新しい本籍地が記載されていたでしょうか。
されていれば、その本籍地で住民票が作成されているので大丈夫です。
    • good
    • 12

住民登録をしている役所にて本籍地記載の住民票を申請すればもらえます。

    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本籍地変更に伴う変更措置

親が本籍地を変更しました。しかも前の本籍地は、統合により、事実上なくなってます。私は親元を離れて一人暮らししているのですが、必要な変更措置をしたいと思います。(現在すんでいる区での住民登録変更、自動車免許の本籍地変更などなど)。
変更のためは、どういう順番で行うのか、またそれぞれ何が必要なのか、ご存知の方教えてください。新しい本籍地で戸籍謄本をとればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

kalimさんはまだ親の戸籍に入っている(婚姻届や分籍届など、出生以来ご自分で戸籍届出をしていない場合)として回答します(転籍届=筆頭者及び配偶者の共同届出で同籍者も同じ本籍地に戸籍が編製される)。

kalimさんの居住地役場での住民基本台帳上の記載事項は、戸籍届けや行政区画変更などがあった場合、住民担当課どうしで通知し、自動的に書き換えられますので、ご自身で届け出ることは必要ありません。もっとも、処理に少々時間がかかると思いますが。

自動車免許の記載事項変更は、変更後のご自分の住民票写し(本籍記載有)を取得し、免許センターなどで手続すればよろしいと思います。ですので、お住まいの住民担当課に「いついつ本籍地をどこどこに移動したのですが、私の住民票は変更されましたか。(未処理の場合)処理時間はどのくらいかかりますか」など確認してからのはなしですね。一応免許センターにも必要書類などを確認されて手続きされるがよろしいかと思います。

Q本籍地を変更したい

地方の実家を離れて都内で一人暮らしをしています。
現在本籍が地方の親戚の住所になっていますので、実家の住所を本籍地にしたいのですが、簡単に変更できますか?

現在の本籍地での変更手続きをするのですか?
都内での手続きも必要でしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

あなただけを移す場合は、分籍届けになります。

Q本籍地の変更について

2人目の子どもが生まれるのを機会に(といっても、妻の妊娠が分かったばかりなのですが…)、
本籍地を現住所に移そうと考えています。

本籍地の移し方そのものは分かったのですが、1つ気になることが出てきました。

転籍によって、これまでの住所の変遷について記録されている「戸籍の付表」(という名称でしたっけ?)も新しい戸籍に反映されるのでしょうか?

実は、来年あたり、クルマを買い換えようとしているのですが、現在のクルマを買ってから3回ほど引越ししており、下取りに出すにしろ、廃車にするにしろ、住所の変遷の証明が必要で、住民票ではなく戸籍のデータが必要になります。転籍した後でも、旧本籍地にはデータが残るのは分かっていますが、住所の変遷については、旧本籍地に残るデータを請求しなければならないのでしょうか?
事情に詳しい方、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

旧本籍地と新本籍地が異なる自治体ということで回答いたします。

戸籍の附票に記載されている住所は、そこを本籍地している期間のものだけです。ですから、今本籍地を動かすと新本籍地での戸籍の附票には現在の住所しか記載されません。

住所のさかのぼり確認のためには、旧本籍地にて戸籍の附票の除票を取ることになります。

Q本籍地の変更

戸籍の離婚記載を抹消するために
本籍地を変更しようと思っていますが
離婚後に「氏が変わったことを証明する手続」がいろいろあると聞きました。
(1)例えば、どんなものに必要なのでしょうか?

現在、A市に本籍がありますが
抹消の為だけにB市に変更し
直にA市に戻すことは出来ますか?
(2)この場合のデメリットがあれば教えて頂きたいです。

住民票を移動させると税等が関係しますが
(3)本籍地のみ変更は全く何も関係してこないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)例えば、どんなものに必要なのでしょうか?
勤務先、金融機関、社会保険関係、パスポートが主なものです。

>抹消の為だけにB市に変更し直にA市に戻すことは出来ますか?
出来ますが数日はかかります。役所間でB市に移動はその日のうちというわけにはいきませんので。

>(2)この場合のデメリットがあれば教えて頂きたいです。
ないです。

>(3)本籍地のみ変更は全く何も関係してこないのでしょうか?
全く関係しません。

Q本籍地の変更について

家内が本籍地を現住所に変更しようと言い出しましたが、本籍地を変更するとどのような物を変更手続きしなくてはいけないのでしょうか?

自分で考えられるものは、運転免許証位しか思いつかないのですが・・・。尚、今は2年ほど前に購入した家がありますが、何か届出は必要になって来るのでしょうか?現在は既婚で子供も2人います。この先、子供が増えることはありません。私は、色々と手続きが多く面倒ならこのままでいいと思っているのですが・・・

今の本籍地は車で40~50分位の所に区役所があるので特別不便ではありませんが、今の現住所の区役所は15分程の所に有るので、戸籍謄本等が必要なときには便利なのですが、戸籍謄本は本籍地を移転すると移転前の内容は前本籍地の戸籍謄本にしか掲載されないとのことで、移転前の内容が必要なときには、結局そこまで行くか取り寄せなければ行けないので、移転しようか迷っています。

本籍地を移転するメリットとデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

本籍地を変えることにより変更するもの
 運転免許証、パスポートその他資格関係の書類

メリット
 変更手続きが簡単になる
デメリット
 相続等で現在地での戸籍謄本の他に、以前の本籍地での除籍謄本をとらないといけない。

 あとはないと思います。
 今後、現住所を変更する予定がないのならば本籍地の変更もよいかもしれません。
 ただ、ルーツ探しは面倒になるでしょうね(^_^;)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報