アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

よくテレビや新聞で、朝食を抜くと集中力が切れて、太りやすい体になると聞きますが
昨日の夕食を食べ過ぎてしまった場合、朝を抜いてもいいのでしょうか?
やはり体には良くないのでしょうか?
(少なめにすれば良いのですが、お腹がすいていないのです。)

みなさんのご回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

夕食がたっぷり過ぎたり、夜食食べたりして、朝に食欲がないときは、無理して朝食を食べなくても大丈夫ですよ。

どうせ、1回だけのことでしょう?

>朝食を抜くと集中力が切れて、太りやすい体になると聞きますが

むしろ、きちんと夕食を食べないほうが有害です。軽い仕事を朝飯前なんて言いますね。これは昔からの経験から来る知恵で、夕食をちゃんと食べてれば、寝ている間に体に充分たくわえができて、朝食前から充分動けるのです。
 極端な例では、相撲取りです。夕食をたらふく食べているので、朝食なしでも猛稽古ができるのです。ある若い相撲取りが、夕食抜きの罰を受けて、そのまま猛稽古させられ、命に関わることになった事件がありました。それくらい夕食は大事です。

夕食をおろそかにして朝食を食べても、すぐには間に合いません。朝食は昼食まで腹が減って困らない程度で充分です。むしろ、朝食を食べ過ぎて、そのまま仕事や学校に行くのは、体に負担がかかります。

なお、朝食抜きと肥満には相関関係がありますが、朝食抜きというのがだらしない生活から来ていることが多く、だらしない生活態度の人はだらだらと間食をする人が多く、結果として、1日のトータル摂取カロリーが増えているから太った傾向があるのです。
 ちゃんと1日トータルでカロリー管理ができていれば問題ありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しく教えてくださってありがとうございます!
最近は夕食を抜く人が多いようですが、良くないのですね…
説明が分かり易くて、納得できましたし、凄く助かりました。
ありがとうございました!

抜いたほうがいいに決まってますよ。

食べ過ぎたということは、
朝食を先回りして食べたということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり抜いた方が良いのですね。
ずっと気になっていたのでスッキリしました。