電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCが突然落ちて、再度、起動されます。

半年前ぐらいに作った自作PCで、OSの再インストールも実施しましたが、改善、されません。

最近追加したインターフェースボード等はありません。
CrystalMarkやメモリーのTESTもしましたが、異常はありませんでした。

M/Bの問題ですかねぇ?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

(4)です。


他の電源での確認ができる環境のように感じましたが、電源のチェックはできませんか?
電源かMBに原因が絞られてきたような感じがしますね。
新品だから安心というものでもないので、ショップで購入されたのであればチェックを依頼されてはいかがですか?
オークションで取得のものなら、ちと厄介ですが・・・。
    • good
    • 0

原因と対策として考えられるものは以下のとおりです。


(1)電源の供給が不安定になっている。 → 他の電源で確認してみる。
(2)CPUの熱暴走が起きている。 → CPUクーラーを一度取り外し、グリスを塗り替える。可能ならば熱伝導率の高いグリスを。グリスの塗り方はYouTube等にアップされているので参考にしてください。
(3)マザボのコンデンサが不調をきたしている。 → 外見で膨張や液漏れが確認できれば交換。(要技術)確認できなければ対処なく修理へ。でも交換のほうが割安かも。

パーツとしては電源、マザボが怪しいのですが、経験からいうと上記の(1)か(2)かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

ありがとうございました。


補足します。
M/Bは、GA-MA770-UD3 です。
電源も、半年ぐらい前に購入した物です。

HWMonitorで、温度監視をしたところ、CPU温度は正常でした。
1点気になる点がありました。
HWMonitorで、TemperaturesのSystem2の温度が、80度と高温です。
M/Bのどの部分の温度を計測しているか分かりませんが。

もう一台の、自作機のTemperaturesのSystem2の温度は、70度前後です。

TemperaturesのSystem2の温度が高温だから、突然、落ちるのかなぁって思います。

すみませんが、宜しくお願いします。

お礼日時:2010/12/23 20:52

電源は新品なのでしょうか。



もし中古品を流用されているのなら、電源が壊れかかっている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

No4 sone705さんのところに補足致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 20:45

pcトラブルの質問ですが、pcの仕様も型式も使用年数も秘密なんですか。

。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

No4 sone705さんのところに補足致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 20:45

 暫く動くのに、突然落ちてしまうなら、熱暴走もしくは熱による強制シャットダウンですね。

CPUの温度がどうなっているか? ファンが回っているか? 放熱フィンが正しく取り付けられているか? その辺りから調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2010/12/20 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!