プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウスコンピュータLm-i705-Nを使用しています。

最近、PC起動時から「異臭」がします。
電源を落とすとなくなります。これは「電源ユニット」が故障だなと思っていまして、新規交換をしようと考えています。

メーカーに聞いたところ、現在使用しているのは「HEC-250AR-TF」を使用しています。
ただ買うのではなく、静音に強い電源ユニットの購入をしようとさがしたところ、
EVER GREEN社のSILENT KING
というモノを見つけました。
ただ、問題なのは、現在のPCとこれがちゃんとはまるかどうかなのですが、それは何を調べればわかりますでしょうか??

部品関係に弱いもので、どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

プロとして言わせてもらうと、止めた方がいい。


実際に、貴方のレベルがどの程度かは知らないが

>部品関係に弱いもので
と自覚しているのなら、止めましょう。
PCマニアを自称している連中でも、電源の知識は
半端で危険な事を気付かずやってるありさま

多分、電源なんて単体で売ってるし交換すれば…。
という安易な考えでやっているから、成長しない
のだと思うが、その手合いと同じ考えなら特に…。

電源の不良はPCにじわじわとダメージを蓄積する
ので、選定はかなり難しいよ

それでもやる…というのなら自己責任 逆恨みは
迷惑だからね↓(電源規格のイロイロ)
http://makerjisaku.hp.infoseek.co.jp/power.html
    • good
    • 0

> 本来はそうするべきですが、先立つものが・・



保証期間内であれば、メーカーは無料で修理するはずです。
また修理依頼時に、『異臭が起きた時にパソコンの個々の部品に対する影響が非常に不安です。同様な問題が再び発生したり火災等の問題に発展しないためにも、問題箇所のみではなく、すべての部品の交換を希望します』

といえば、交換に応じてくれると思います。異臭に対して、この程度の要求は保証の範囲内だと思っています。
異臭は非常に怖い問題です。それに対してお客様の不安を取り除かない対応をするのであれば、そのメーカーは最低です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証期間外です

お礼日時:2007/10/05 14:55

自分で何とかしようというのは大変結構ですが、何が起きても自己責任となります。



http://www.hec-group.jp/psu_artf.htm
通常のATX電源ですから、汎用品の交換は問題ないと思います。
気を付けたいのは
・奥行寸法
 →物理的に干渉無く搭載可能か。
・電源容量
 →250Wあれば事足りる訳ですが、大きすぎても無駄になりますし
  かえって消費電力が少なすぎる事によるトラブルもあります。
・取り付けねじ位置
 →たぶん規格通りだとは思いますが念のため。

大は小を兼ねますが、過大は小を兼ねません。
だいたい350Wクラスでいいと思います。
    • good
    • 0

異臭は、煙や出火事故につながる可能性を多分に含んでいます。



また、電源から臭いが出ていたとしても原因が電源ではないことも多々あります。そして臭いの箇所を特定することは容易ではありません。
パソコン内部の空気は循環をしていて、電源は多くの場合パソコン内部の空気を吸い込み外に出すためです。

使用をやめて、メーカーに修理の依頼をかけるべきです。

可能ならば、全部品を交換し、ハードディスクの内容をコピーするのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来はそうするべきですが、先立つものが・・
いろいろ見たところ、一番怪しいのが電源ユニットだったので、替えてみることにしました。
それでもダメであれば、そうさせていただきます。

お礼日時:2007/10/05 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!