性格悪い人が優勝

パソコンの使用中、焦げるにおいがして電源が落ちました。その後は電源ボタンを押しても何も反応ありません。パソコンの中を見るとホコリまみれの他、別に変わったところがないので、電源(120W)が故障したと思い取り出しました。この電源はオークションで購入した個人出品のキューブパソコンのもので、普通のデスクトップパソコンの電源と合いそうもなく困っています。ケースから購入し直さないとといけないのでしょうか?また、電源購入のポイントがあれば教えて下さい。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

そのホコリが原因ですね(^^;

電源その物が壊れているなら、同様の電源に交換します。

他のタイプに交換できないタイプのケースでしたら、ケースごとの交換となります。

あと、マザーボードやビデオカード、HDDも熱でやられちゃうことがあるのでそれらに不具合が無いかの検証も必要となります。

メーカー製(ショップ製)のキューブパソコンでしたら修理見積りを取るのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ショップではなく個人で作ったパソコンを購入したので補償がないのです。オークションIDも消えているようです。

cpu、 マザーボード、カード類、ドライブ類など、とりあえずそれらの情報がないと電源のアドバイスはできません。

たとえばCPUがプレスコットなら+12vの項目が12A以上とか・・(実際は18Aくらい欲しい)など。
何にせよ焦げた原因の解明が最優先です。CPUファンが止まってたらCPUはすぐに燃えますし、もしそうなら絶望的ですね。
    • 0

使っているPCのメーカーと型番を必ず書いてください。

その手の必須の情報がなければ、的確なアドバイスが出来ません。
    • 0

おそらくはminiATXぐらいだと思うんですけど、やはりその電源を持って同じサイズのものを店員さんに探してもらうのが一番だと思いますけど。

電源を分解してみればおそらくコンデンサー辺りがやられていると思います。一度バラして見て下さい。もし、何も問題がないようでしたら、最悪マザーボードがやられているのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。田舎に住んでいるので通販しか利用できないのです。こういったトラブルを紹介したサイトが見つかればいいんですけど・・