アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在4歳になる子供がおります。付属小学校にとても興味をもっていますが、どんなところなのか全く分かりません。鎌倉小学校について、授業内容、教育方法、受験、進学などご存知の方、是非情報をお知らせ頂けますでしょうか?運動会を見学したいと思っておりましたが、HPを見ても日程などの詳細は分かりませんでした。もう終わってしまったのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「小学校受験」などで検索すれば、関東なら随分と情報が入手できると思います。

年長さんからではもう遅いので、年中さんから「塾」に通っていますが、国立は私立と違い、成績が良くても最後は抽選なのでとっても頭の良い子でも落ちて私学へ通う場合も多いです。
学校の関係者は教職員は勿論父兄、卒業生も情報を提供する、というより外部に漏らすようなことはなさいません。
質問があれば高いお月謝を払っても塾に通い、そちらのお母様方や講師の先生に聞く方法が早いかと思います。
ただ、国立小学校は教職員、児童、父兄とも、選び抜かれた方ばかりなので全信頼をおけると思います。
厳しいとか勉強がハードだとかご心配なら、あるいは「のびのび育てたい」「個性を大切にしたい」とお考えになるなら、私立で検討されるのがいいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。子供の性質をよく考えてからもう一度、受験について考えてみようかと思ってます。とりあえず、子供と見学をしてみます。
お礼が大変遅れ、申し訳ございませんでした。

横浜国大の付属は、鎌倉と横浜とありますが、確か校風がだいぶ違うと思います。

その点、よくお調べになったほうがいいと思います。
また、国立大付属は、私立と違い、本来教育研究のために設置されているもので、もちろん進学指導もしてくださいますが、授業内容は、教育実習生の勉強の場であったり、新しいメソッドの実験をしたりすることが多いので、求めている教育であるかどうかは、確認されたほうがいいでしょう。また、高校がありませんので、高校受験の際に、内申重視の公立を受験する場合のことなど、考慮する必要もあると思います。
ただ、落ち着いた恵まれた環境にあり、保護者の方々もしっかりしているので、教育的にいい環境であると思います。実際に通われている方とお話しする機会をお持ちになると良いと思います。
    • 4
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。そうですね。親としては鎌倉の方を希望しているのですが、子供の気質、進学などを考え、学校の教育内容も考慮に入れた上で、受験を考えてみようかと思います。まず、見学に行ってみようかと考えてます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。