電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某公立中学校(中高一貫)の入試試験で
作文、グループ活動、面接、とありました。
小学生に課す「グループ活動」とは
具体的にはどのようなことが行われるか
予想がつきません。検索もしてみたのですが
探せませんでした。
他の中学で例えば、こういうことを課されましたよ
とか、こういうのなんじゃないですか?とあったら
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

学校によって様々ですね。

1番の人が言うように、グループで遊んでいて虎視眈々とリーダーシップをとるものもあれば、同じ本を読んで、どう思うか討議したとか・・・
配点によりますが、「他の人との協調性はあるか」とか、「否定的な意見を言われた時どう対処するか」とかがポイントなのではないでしょうか。
また、受験者本人の性格も左右して、例えば、普段内向的な子なのに、リーダーシップをとろうとしても、周りをしらけさせてしまったり、ういてしまったりするので、もし、内向的な人でも自然体でいいと思います。あまり話さない子に意見を聞くなどの積極性や、弱い立場に立たされた人の存在を忘れない優しさは重視されるでしょう。
そして、グループで評価される時の一番のポイントは、「みんな一緒に合格しようというきもち」を持つことです。あいつを蹴落としてやるという感情は、必ず何かの形で見抜かれます。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評価のポイントまで教えていただいてありがとうございます。大変参考になります。

お礼日時:2004/12/29 00:09

僕の友人が入試でグループ活動なんてものがあったんですが


(1)協調性
(2)リーダーシップ
(3)発言力
なんて感じで、たしか「100万円拾ったらどうするか?」をグループで議論させられたそうです。
面白い入試だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

議論形式もあるんですね。
就職試験のようですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 00:10

私の友人が通っていた私立小学校でも同じ様に「グループ活動」という入試があったらしいんですが、ただグループで遊んでください見たいなことを言われたそうです。

どうもその中でリーダーシップをとればいいみたいなことを聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊ぶんですか。なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!