プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那バツイチ45歳、私25歳、娘2歳がいます。ちなみに結婚4年目です。今日友達に旦那の不満を言っていたら旦那はモラハラなんじゃないかと思ってしまいました。まず付き合ってる時に妊娠し、堕ろしてと言われたが私が1人で産むと言うとそこまで腹をくくっているなら結婚しようと言われ結婚してしまいました。それから結婚してまず言われたのが「お前がが浮気したら親権はないと思え、殺すかもしれない」と言われました。普通夫婦の会話で殺すと言う言葉が出てきますか?あとは私の事を急に避けたり無視したりする時もあります。無言の圧力を感じとても恐怖感に襲われます。そうゆう時は子どもにも冷たくします。自分にはとても甘く、人には厳しい。私は毎日旦那に何か文句を言われるのでわないかとビクビクしながら過ごしてきました。今日も旦那からどこにいるのかと嫌みな感じで電話があり、頭がパニックになり、動機がしました。結婚してから体調も悪く、吐き気がひどいし婦人科系の病気(ストレスや疲れによる)もしょっちゅうなり精神状態も不安定で自殺も考えます。涙が溢れてきます。旦那のせいで友達とも会いづらく旦那の不満などを話せなくずっと心に溜め込んでいました。初めて今日友達に話したら涙が止まりませんでした。離婚したいけどこんな事ぐらいで離婚するなんてただ私が甘いだけですよね?離婚を旦那に切り出すと殺される気もします。子どもにとっては父親だし離婚はやめた方がいいのか…私が我慢すればいいのかもしれませんが、旦那の事を怖くてビクビクしながら生活する事がモラハラなのでしょうか?旦那の事好きという感情は全くありません。とにかく何か言われるのか怖いです。乱文ですみません。

A 回答 (1件)

ズバリ、モラハラです。

虐待されて育った者です。

たまたま他の虐待被害者と縁があったおかげで、いろいろわかるようになりました。

他の質問者さんに回答した内容と重複しますが、今すぐお住まいの市役所に行って、「弁護士相談」「なんでも困りごと相談」「女性相談」「家庭に関する相談」などを紹介してもらってください。

おそらく、ほとんどが無料でやってくれると思います。

電話での相談も探してみてください。これも通話料無料のものがたくさんあると思います。

自分の家の近所には、平日午前中なら無料で、匿名で面談カウンセリングに応じてくれる場所があります。

また地域の図書館に行って、関連する内容の本を借りて読んでみてください。

質問者さんが悪いのではない、後だしジャンケンなのだということがわかって安心してもらえるはずです。

つまり、何かいえば「何だその言い方は」黙っていれば「なんとか言ってみろ口もきけないのかお前は」下を向けば「ヒトと話すときは目を見るもんだろ」目を合わせて話をきいてたら「なんだその反抗的な目つきは」涙を流せば「泣けばなんでも許されるとでも思ってるのか」なきたいのを我慢すれば「こんな時に涙の一つも流さないなんて本当にかわいくない女だよな」

という感じ、ちょっと思い当たりませんか?

結局、何をしても、しなくても、徹底的に怒られるのです。

愛するお嬢さんのために一番どうしたらいいのか、それはきっとご自身の笑顔なんですけど、今のままじゃ心から笑えませんよね?

とにかく今すぐ、できるだけたくさんの情報と、助けてくれる人を夫には内緒で、必ず内緒で、集めてください。

なぜなら、加害者はみんな、ターゲットの被害者を孤立させるように仕向けて、誰にも助けを求められなくして、自分だけのそばに囲い込んで、誰にも邪魔されず思う存分虐待するのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日親戚の葬式の事で言い合いになり出ていけと言われたので実家に戻ろうと考えています。もう疲れました。本当に子どもの前では作り笑顔しかできません。市役所に相談しに行ってみます。ありがとうございました。