プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、HSBCのキャンペーンで人民元を300,000元買うと、残高が500万円でもプレミア口座がもてるということで、検討しています。

プレミア口座が持ちたいわけではないのですが、人民元から円に変えるのも問題なく出来る、というところに魅力を感じています。

人民元購入のリスクを考えると、メリットはないんじゃないかと思えてきたので、購入を考えていらっしゃる方々のご意見などを聞かせていただければと思い、投稿させていただきました。

中国のインフレは7、8%とかでこれからも進むと思っています。
そして、円は対ドルでもっと高くなっていくと思っています。

この場合、今人民元でお金をもったとすると、利息なんて知れたものなので、インフレの分、目減りすると思いますし、ドルに連動させる元とすると対円で安くなっていくと思います。

人民元が高くなっていく要素としては、国自体のパワーと、人民元の切り上げがあるかと思いますが、これは徐々になっていくので、インフレと相殺されてしまう気がしています。

どうせなら、中国の株や中国株ファンド等に投資したほうが賢明に思えてしまうのですが、それでも人民元を購入しようと思われる方もやはりいるわけで、その方のお考えを聞かせていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

HSBCプレミア持っていますが、日本で人民元を買っても外国へは人民元で送金できなかったり、金利も中国では2.75%つきますが、日本では最高で0.5%しかつかないなど制限が厳しいので、自分は購入をやめました。

• 0

中国株や中国ファンドの方が、タイミングよく投資すれば

利益が多くなるのは確かです。
ただ、全てのお金をこれらの投資に使うのはリスクが高いです。
手元に一定の現金を確保する必要があり、その現金を円だけで
持っているのもハイリスクだと思っています。
人民元を購入するのは、現金を円以外にも分散する為です。
人民元は長く持つ事で利益が大きくなると考えています。

円は、しばらく高い時期が続くかも知れませんが、いずれ
大きく円安になって行くと予想しています。
理由は国の借金が莫大で、借金を減らすメドが立っていない
どころか、減らそうともしていないからです。
    • 0