アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 結婚して、12年たちました。お見合いが縁で1年のおつきあいをして、結婚しました。現在二人の間には、小学校4年生の子と幼稚園の子がおり、4人家族です。
ただ、結婚するにあたり、今一歩踏み込めない、何かを感じ、一度は婚約はしたものの、婚約をやめにしたいという気持ちもあり、実の両親とも相談もしてみましたが、結果的に結婚しました。
 妻は、主婦で、パートも何もやっておらず、昼間は、ショッピングへ行くことが多いです。
人間、だれしも欠点はあるものですが、いくら注意をしても、
   ・洗濯をしても、たたみもしないで床におきっぱなし。
   ・自発的には掃除は全くしない。最近、あまりにもひどいので、掃除をやるように夫の私が言うと、    その時はやったといって、水拭きをして腰が痛いという。(実際にその時1回は、本当に床を水    拭きをしたのだとは思いますが・・・)
   ・毎月、美容院へ行きパーマをかけてくる。
   ・金銭感覚がない。(よって、家計簿は夫の私が管理しています。)
 もともと、一人娘で、友達を作るのも上手ではない性格なので、今住んでいる場所でも、妻には友達と言える人はいません。
それが、暇つぶしの毎日のショッピングになると思うのですが、夫が外で働いているのだから、妻は主婦として、家の仕事を一生懸命やって欲しいと感じます。主婦としての最低限の「掃除」、「洗濯」位は、やってから、出かけてほしいと思います。
あまり、言うと、逆ギレを起こすので、ほどほどにとどめておりますが、主婦とは、こんなもんなのでしょうか?
 男性の方も、女性の方もどなたでも結構ですので、ご意見を下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

いいではないですか。


ショッピングも出来ず、苦手なことを毎日単調に繰り返し、
それでストレスためて小言や愚痴、子供への虐待などにつながるよりは、
多少、色々なことを多めにみても笑顔にいてくれる方がご主人にとっても子供にとっても幸せではないですか?
妻・ママは家事が上手くできるよりも笑顔の方が100倍の価値があります。
どんなに家事をしっかりやっても無愛想・不機嫌なんて家の中が暗くなりますから。
これこそ最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。現在、地方勤務から本社勤務となり、職場での話題を聞くとどうしても他の家庭のことと自分の家庭を比べてしまうところがありました。みんな、口では良いことだけしか言わないけれど、完璧な奥様はどこにもいないはずですよね。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 20:16

お子さんが手のかからない時期になったからかもしれませんね。


もしかしたら奥様なりの「無言の反抗」なのかな?とも思いました。
知らず知らずのうちに、自分の価値観だけを押し付けたりしていませんか?
女は家にいるべし、家事をすべし、外で働く亭主を第一にねぎらうべし…など。
育児には積極的に関わっていらっしゃいますか?
外で働いているんだから休みの日くらいゆっくりさせろ、なんて
奥様に向かって言ったことはありませんか?
育児は「休みの日」がありません。24時間365日ずっと続きます。

相手が何を考え、感じ、行動をしているか、
相手の立場になってみたらもう少し見えてくるものがあるかもしれません。
毎日のショッピングも、気晴らしのレベル(頻度、金額)であれば
問題ないでしょうけれど、ひいては「買い物依存症」などになりかねません。
奥様なりのアピールやSOSではないのか、じっくりとお二人で
話し合われるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもが小さい頃は、地方支所で勤務する事務所と居宅が隣接していたため、仕事の手があいている時は、子育てや、家事も手伝うことができました。
最近、本社勤務となり、家事も以前のようには手伝うゆとりができなくなり、無理なことを、妻に求めてしまっていたのかもしれませんね。
ただ、私としては、夫も妻も対等な立場と思っておりますので、専業主婦の妻に、自分の仕事を、もう少ししてほしいなぁとは思います。

妻が何を考えているのか、話し合ってみようと思います。
回答をありがとうございした。

お礼日時:2010/12/22 21:33

私なんて買い物が面倒で夫まかせです。


この寒空の中、毎日出掛けられる溌剌さには感動します。
それゆえ、髪のお手入れは必要不可欠なのでしょう。
毎日外出すると、パート並みに疲れますでしょうに。

お掃除は、掃除機だけで十分綺麗になりませんか。
水ぶきなんて、私でもめったにしません。
一番の手抜きが、ティッシューでからぶき。奥さまに教えてあげてください。
というか、旦那さんが手伝ってあげて下さい。

洗濯も山積みから着用していくと、綺麗に片付きませんか。

私の母親は働いていて、洗濯物は取りこんだらそのまま吊らされてました。
その吊られたままお風呂上がりに着用していく。
その光景にも、父親は文句のひとつも言いませんでしたよ。
逆に「お母さんも働いてるから」と理解を示すほどでした。
食事やいろんなこまごまとしたことにでも、
「文句を言うなら自分でやれ」と私が叱られました。
それほど、母親は働いていたのです。

奥さまはそれ以外の家事、たとば、幼稚園の送迎だけでも
きっちりとこなされてるのでしょう。
私、奥さま方が幼稚園からその下の子を3人も連れて歩いてる光景には感心させられます。
寒い中、お化粧をして、着替えて、子供3人も朝ご飯を食べさせて着替させて、
朝の8時半ごろにさっそうと歩いてらっしゃる。

たった一人の子相手にでも、私にはとてもまねできません。夫が全部やってくれてます。

金銭感覚は、、、そうですねー、外出してる方が、光熱費が浮きますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、妻がパート等で、共働きならば、私も何も言うつもりはないのですが、無職の主婦なので、夫が家の外で仕事をするように、妻には、家の仕事をして欲しいと思います。
掃除機も今まで、ほとんどかけたことはありません。夫の私の方が掃除機をかけるた回数の方が多いですね。
職場で働き、家でも働くのでは、私も大変です。
ティッシュでのから拭きは良いアイディアですね。ゴミは、隅にたまるので、私も以前やったことがありますが、これからは、これで、お掃除は手抜きしていこうとも思います。

妻が外出するまえに、この手抜きの掃除でもいいので、やってもらえるとありがたいとは思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 23:02

58歳 主婦です。



私は、綺麗好き、掃除好き、片付け上手、、、ですから、

女のくせに(問題発言ですかね (^^;))

家の中もかたづけられない人は、社会に出ても、仕事も

できないのでは? と思ってしまいます。

奥さんの、母親が だらしないのではないですか?

そういう環境で育ったから、部屋が散らかっていても

何とも 感じないのかも。

良く、結婚するときは 母親を見ろ!!  って言うでしょう?

昔、子供が小さい頃、お手伝いしたら お小遣いをあげる、、

というのをやりましたが、

奥さんにも、○○と、○○と○○が 一週間続けて出来たら、

ショッピングに出かけても

良い、、、というふうに決めたらどうですか?

奥さん、毎月定額のお小遣いをあげてますか?

美容室は、そのお小遣いの中で行かせたらどうでしょうか?

お小遣いの範囲の中だったら、貴方も奥さんの美容室通いも

気にならないと思いますが?

もう、嫁にしてしまったのだから、あきらめましょう。

誰と結婚しても、必ず、何か不満が出るものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。完璧な人間なんかいません。私も完璧な人間ではないのですから。
妻が掃除をしないので、上の娘も勉強机はぐちゃぐちゃです。
いらないものは、どんどん捨てて、整理整頓させる癖をつけさせるには、まずは、親から見本をみせなければと、反省しています。
結婚する時に、実家の妻の部屋が掃除がしてなくて、ほこりがあっても平気な様子だったので、それも結婚をすることを、ためらう一つの原因ではありました。
「部屋が汚れているのに気づいていて、掃除をしない」のは、まだ救いようがあるのですが、「部屋が汚れていても、それに気がつかない」のは、問題があります。結婚して、12年、夫の私から言われないと掃除ができないのは、ちょっと残念です。
妻には、私と同額のお小遣いを与えております。その小遣いの中で、美容院へ行っているとは思うのですが、月5千円のお小遣いで毎月パーマがかけれるのかは疑問が残ります。
一時期、妻は内職もしましたが、完成した状態が悪いということで、解雇されてしまいました。
妻の母親は何でもできるタイプの人で、それ故に、娘にさせるべきことも、すべて母親がやってしまって育ってしまった境遇のようです。
妻は現在38歳。結婚したときは、妻は26歳ですので、その26年分に実の母親から学ばなかったことを、私が26年間かかって、教育しなければならないのではないのかとも思っております。
完璧は求めませんが、最低限、これだけはやって欲しいという自分の気持ちは、今後とも妻に言い続け、再教育していきたいと考えます。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 23:25

No.1の方のようなご意見もあるのだなと、思いました。


ご夫婦仲も良さそうだし、今のままでよいのではないでしょうか?借金するほどでもないみたいだし。

私は小学生を育てながら、下の子の産休中ですが、産休に入る前はフルタイム勤務で家事も殆ど自分でしてました。主人は嫌な顔もせず、すぐに手伝ってくれますが、私が自分の感覚でしたいために、「触らないで!」って言ってしまうこともあり、反省しますが、すぐに忘れて、またイライラしてしまいます。
家事はしますが、他の事も含め、こんな口うるさく、可愛いげのない女は、質問者様には耐えられないと思います。

結局は、ご夫婦がうまくいくように折り合いを決めるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局のところ、夫婦お互い足りないところを補いながら人生を共にしていくのが理想だとは思います。
言われてみれば、特段、妻があまり家事をしてくれないことを目をつぶれば、円満な家庭だとは、思っております。

しかし、やはり、言うべきことは心にためず、言った方が、自分にとっても良いと私は考えております。

みなさん、十人十色で様々な意見をちょうだいし、そんな考え方もあるんだと、少し考え方の幅が広くなったような気がします。

回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 23:35

奥さんは家事が好きではないのか、自分がやりたい事しかやりたくない人なのか、私には判断しにくいのですが、たまに注意欠陥多動障害という、集中出来ない病気であるが故に片付けられない、1つの家事が最後まで出来ずに他の事をやり出してしまう方というもいます。



簡単なテストがある様なので、URLを貼っておきます。
試しにやってみてどうでしょうか。

参考URL:http://www.adhd-navi.net/adhd/rikai/adults.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妻が好きなことは、テレビをみること、ショッピングにでかけることで、家事をやってから、好きなことをやってくれればいいのですが、どうも順番が逆で、家事にかける時間が本当に少ないような気がします。夫と妻との立場を入れ替えて欲しいぐらいです。
AD/HDのテストですが、やってみましたが、これは妻には該当しないようです。

おそらく、一人娘で甘やかされて育った環境が影響しているのではないかと思います。私は、男3人兄弟で、子どもの頃は毎日、ケンカばかりしていましたが、その中で、人との関わり方を自然に身につけたような気がします。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 23:48

部屋が汚くても気にならない人なんでしょうネ。


それに家事が苦手な人。
だから、主婦はこんなもん?は違います。
綺麗好きな主婦も居ればだらしない主婦もいると言う事です。

家族(本人も)が気持ち良く生活する為には、掃除、料理は基礎です。
女だからとかじゃなくて、それは時間的役割分担であって、外で仕事してる人がいるならば
家に居て時間のある人が家事するのが、ま、世間で言う主婦の仕事かなと思いますが
あなたの奥さんの場合は、あなたがそれを望んでもしてくれないんですよネ。
ならあなたもこう言ってみたらどうですか?

「オレは外で仕事してる時間が長い。君は家にいる時間がある。なら夫婦の役割分担として
君が家事をするのが君の仕事だろ?オレが仕事するのが義務だとして、それを放棄したら
この家族どうなるよ?だから家の事はきちんとすべき」と。

疲れて帰宅して家が汚いなんて誰だって嫌ですョ。
でもだらしない性格って、そういう習慣だから、なかなかなおらないと思います。

あなたがしつこく言うか、諦めるか、その他の奥さんの良い点を認めて妥協するか
あなたの納得度が問題でしょうネ。

汚くても本人が気にならないんだから、どうしょうもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gunto様が言われるように、夫である私は、外で仕事をして給料をもらってくる。
妻は、家の中の仕事をして働いている。お金をもらってくるのは、たまたま、夫である私だけれど、家の中の仕事を妻がしてくれることで、家庭生活は成り立っている。夫が偉いわけでもなく、妻が偉いわけでもない。夫も妻も対等だと、妻に言って聞かせるのですが、何度言っても理解してもらえず、今回の質問となりました。
家事は、夫の仕事と同じ程、価値のある、大切な仕事だと私は考えています。
それを、やらずして、外出して一日を過ごす妻に対して、不満は出てきてしまいます。
また、平気で嘘をつくので、困ります。もっと素直であって欲しいと思います。
もう少し、話し合ってみようと思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 00:00

 バツイチ男です。


 家庭を切り盛りするのが専業主婦の勤めですよね。奥様は無職と同じですよ。
 とりあえず、ルンバを買いましょう。勝手に床掃除をしてくれますから床が綺麗になります。洗濯物は干すまでやるんだったら取り込みとたたむのは質問者様がされたらいかがでしょう。言えば切れるのなら質問者様が解決するしかないでしょうね。
 そして、下の子が小学校に入学したら働かせましょう。家に居ても居なくても同じなら外で金を稼いで来てもらった方がいいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルンバも買って試したことはありますが、掃除終了後のメンテナンスのことを考えると、結局掃除機をかけた方が早いですね。
妻に、パートで実社会で働くことを薦めたこともありましたが、「働くのは嫌」と拒絶されましたので、以後は口に出しておりません。
社会で働くのが嫌ならば、家庭の仕事(家事)をしっかりやってもらうしかないのですが、本来の怠け癖か、言った時だけしか行動を起こしませんね。もっと、自分で考えて、自発的に行動して欲しいと思っております。

回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 00:07

まぁ、別に


「女だから家事をしっかりやれ」
と言っている訳でもないんですよね。

共稼ぎと専業主婦とでは、やはり求められるべき事は違うと思うんです。

しかし、どちらにも共通している事は「思いやり」ではないかと思うのです。

昔の概念で「家事、育児は女がするもの」というのがありますよね。
今はこの不況。。。時代が変わったと言う割に、そういう問題はなかなか変わらないのが自分には不思議なのです。
夫の給料が悪くて、妻が働きに出なければいけない事は時代の流れなのであれば、夫が家事、育児に協力するのも時代の流れなのではないかと。。。

自分が、共稼ぎの妻の立場であるのならば「仕事をして帰ってきてから家事を完璧にこなすのは大変だな」と思えるのが思いやりだと思います。
逆に、自分が専業主婦の立場であるのならば「夫が、仕事を一生懸命頑張って家庭を守ってくれているのだから、自分も遊んでばかりいられない。少しでも快適な家庭に帰って来られるように」と思えるのが思いやりなんだと思います。

どちらも義務感から来ている気持ちでは無く、相手の目線に立った真心ですよね。

あなたは、自分が奥さんの立場であれば、やる事はやっているのでしょう?
だから奥さんの行動に疑問を感じるのだと思います。

たぶん、奥さんは「専業主婦向き」の人ではないのだと思います。
時間の使い方が上手ではなく、メリハリがありません。
暇すぎて何も出来ない、暇だからこそ何もしたくなくなる。
だらける時間があるからこそ、それにいつまでも甘えてしまう人なのだと思います。
いっそのこと、パートにでも行かせたらどうですか?

そうすれば、あなたも「仕事をしているのだから」と気持ちに余裕が出るかも知れないし、奥さんも時間の使い方にメリハリが出来て、普段の生活を見直せるきっかけになるかも知れません。

普段、家にいるからこそ気付かない、気にならないと言う事があるかも知れませんよ。

まぁ確かに、部屋が汚くても洗濯物が溜まっていても死にはしませんからね。。。
でも、家庭の中でそんな極論に達するのもどうかと思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

妻が外で働いてくれれば、私が代わりに主夫になってもいいと思います。たぶん、妻よりも料理も、掃除もすぐに上手に手際よくできると思います。自分自身、結婚するまで、自炊をしていましたので、本を見ながらしかできませんが、妻よりも料理はうまくできると思います。
一度は、パートを薦めたこともありましたが、「働くのは嫌」とあっさり拒絶されてしまいました。なら、家の仕事(家事)をしっかりやってよ! と当然言いたくなります。

計画を立てさせて、家事をさせるのも時間の使い方のメリハリにはなるかもしれませんね。
一度、お互い、話し合ってみます。

回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 00:17

性格なので今から直せというのはすごく難しいでしょうね。



知り合いに、最悪な女性と結婚された男性がいます。
最悪な結婚生活を送られてます。

☆ご飯1度も作らない
☆洗濯は自分の分だけ洗う
☆夜の仲良し拒絶する
☆掃除しない
☆週末は大量の服を買えと言う
☆車乗り回される→ガソリン空で置いてある
☆家ではずーっとネット→部屋から出てこない

・・・・らしいですよ。

結婚前は偽っていたらしいです(@@)
見た目が綺麗なのでだまされた~って言ってますね。
今となっては見た目もブスに見えてるそうで・・・。

その方はガツーンと言えないらしいので
ますます奥様が調子乗ってるパターンだと思います。

旦那様がガツーンと怒鳴ればちょっとは改善してくれるんじゃないでしょうか。
それか手紙に書いてしばらく家に帰ってこなくするとか。
なんにせよ、行動に出るか真剣に話し合うか・・・
今と変化つけていかなければ一生そのままですしね(;;)

なにもできなければ我慢、割り切る。しかないです。

イイ方向にむかうことを願っております。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手(妻)を変えるには、まずは、自分が変わるしかないのかもしれませんね。
私は、妻にガツーンと言えるのですが、何度、ガツーンと言っても、そのときは行動をしても、すぐにまた元のだらしない生活に戻ってしまいます。
学習能力がないか、向上心がないのかわかりませんが。

みなさん、いろんな考え方をお持ちでとても参考になりました。

回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!