電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左下の親知らずを抜歯しました。
私の歯はとても大きく、根の深い歯だったので、歯医者さんはとても苦労されており、抜くのに1時間以上かかりました。

親知らずの抜歯をしたあと、痛みと出血がひどく、アンパンマンのように頬が腫れあがりました。

5日経った現在、多少、痛みは和らいできましたが、まだ、鎮痛剤が必要なくらいの痛みがあります。
出血は、口を動かしたときはもちろん、口を閉じていても、体が温まるとジンワリとでてきます。
頬の腫れは、少しずつ良くなっていますが、見た目に分かるくらいの腫れはあります。

そこで質問です。
■抜歯後、5日も経っているのに痛みと出血があるのは正常ですか???

■いまだに良くならないということは、抜歯が下手だったのでしょうか?

■「ロキソニン」と「サワシリン」の二種類の薬を飲んでいます。
1歳の子供がいて授乳中なのですが、そんな人でも飲んでも大丈夫なのでしょうか??


心配でたまりません。
主治医の先生以外の方の意見が聞きたいので、どうか、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

難抜歯でしたね。

人に寄ってさまざまなのですが、酷い人は1週間ぐらいつづく人もいます。
授乳中の抜歯となると落ち着くまでに時間が掛かると思います。
眠気とかの副作用はあると思います。様子がおかしいと思いましたら先生に
相談してください。抜糸まで何回か消毒で受診する事に成っていると思いますので・・・
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

robstrさん

丁寧なコメントをありがとうございました。

たしかに、出産後に体質の変化はあります。
そして眠気もあります。
その影響で、治りが遅くなっていると言うことも十分考えられますよね。

抜歯してから二度ほど消毒してもらていますが、しばらくたってもなお良くならないようでしたら再度、歯医者さんに行こうと思います。

お礼日時:2010/12/22 12:06

症状が治まるまでに多少時間が掛かるとは想定ですが、


塩水で1日3回ほど、うがいをされていますように。
妊婦や授乳中の人は、安全な薬の服用が大切ですから、
授乳中の患者ということを伝えられた歯科医なら
その薬は大丈夫なはずですよ。
鎮痛剤は今も必要な抜歯後の状態なので、継続されることですね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

luilさん
回答コメントをありがとうございました。

痛みに耐えながらの1歳児ケアは、なかなか大変です。
この薬は大丈夫。と再確認できました。
まだまだ、鎮痛剤を手放せない状態なので、引き続き、飲んでみようと思います。

お礼日時:2010/12/22 18:56

 歯科衛生士をしていましたが、回答者の方で間違った回答をされている方がいるので指摘します。

塩水は細胞の浸透圧等の刺激で患部を刺激し、痛みの原因に繋がります。ですから塩水でうがいは避けた方が良いです。実際歯科医院ではアズレン(うがい薬)やネオステリングリーンなど専用のものがあります。難抜歯は2週間ほどかかりますが、遠慮せずに掛り付けの歯科医院でその旨を言い先生に報告しましょう。消毒しながら術後の経過観察もしてくれるので安心ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rumi8rumiさん
回答コメントをありがとうございました。
扁桃腺が弱いため、アズレンを愛用していますので、それでうがいをしてみたいと思います。
難抜歯は2週間もかかるんですね。知りませんでした。

明日、掛かりつけの歯医者さんへ連絡してみたいと思います。
適切なご意見、大変助かりました。

お礼日時:2010/12/22 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!