アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌駅の自動改札(南北線しか知りませんが・・・、また他の駅にもあると思いますが)には、なぜ「手荷物置台」というものがあるんでしょう?

他の都市の地下鉄改札にもあるところはあるんでしょうか?

少なくとも大阪市営地下鉄にはないですが

A 回答 (4件)

なぜあるのかは冬のスキー客など冬になると荷物が大きめになるから札幌市交通局の優しさだと思います。

(自分はあまり利用しませんが・・・)ほかの都市はちょっと分からなくて申し訳ないんですが札幌なら地下鉄全線、または全駅に「手荷物置台」はあります。
    • 0

切符を上下正しく入れさせるため?

ってのは勘ぐりですが、数年前までは印刷面を上向きで入れないと読み取れなかったんですよね。今はどうか知りませんが、札幌で駅員にしかられた出張者がまわりにたくさんいます。
他の都市では当たり前に上下関係なく読みとってくれますが何でそんな機械にしたんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ですが・・・
質問の趣旨である「手荷物置き台」の意味はなんでしょう?

地下鉄大江戸線の改札では見たことがあるような・・・。

旅行者がよく利用する駅にはあるみたいですね。東京でもJR上野駅やモノレール浜松町などで見たことがあります。札幌市営地下鉄は確か全駅にあると思います。

札幌の場合、夏も冬も旅行者が大きな荷物を抱えて移動することが多いために、手荷物置き台があるのだと思います。特に冬のスキーヤーやスノーボーダーの利用を考えてというのは大きいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。
よくわかりました。ありがとうございました^

大き目の旅行かばん、たくさんの買い物袋等を持って改札口を渡るのが大変なときがあります。

そのときは、荷物をそこにおいて改札口を通り、荷物を持ってホームに行きます。

私は主に南北線で、時々東西線に乗るぐらいか・・・・ 東豊線って滅多に乗らない・・・のでわかりません・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。
よくわかりました。ありがとうございました