電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外付けHDDに保存していたiTuneデータが容量いっぱいになってきたので、新たに購入した2TBのHDDにデータを移し替えようとしたところ、いつの間に変わっていたiTuneライブラリーの方式に戸惑い、そのコピーに失敗。それに気づかないまま元のデータを消去してしまうという、取り返しのつかないミスを犯してしまいました。

ネットで色々と調べたところ、「PhotoRec」なるソフトが良いと聞き、使用してみましたが、救出された大量のファイルの名前が変更されているのです。

「recup_dir.××」などのフォルダーが40以上も並び、その中に「f×××××.mp3」などのファイルが500も並んでいます。

これらのファイルを一つ一つiTuneライブラリーに結びつけるのはほぼ不可能です。なんとか元のファイル名を保持したまま、これらのファイルを復元することはできないでしょうか?

3万曲以上のデータをもう一度入れなおすのは大変な苦労ですし、もう手元に残っていない音源も多数存在します。

使用しているのは「Mac OSX 10.6.5」です。
どなたか知恵をお貸し下さい。

A 回答 (1件)

HDDからファイルを削除すると

HDDのデータの管理場所である情報が削除される、これを復旧させると、ファイル名の一部が削除されているのでお書きの状態のファイル名に成ります
 これを元に戻すには戻すための情報がHDDには有りません。したがって後は手動で復旧と成ります
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

気の遠くなる作業ですが、お気に入りや貴重な音源だけでも救出できるように頑張りたいと思います。後悔先に立たずです……