プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「キッチンの中にいると居間のTVが聞こえない」と嘆いている妻へのプレゼント用に、家電店で見つけたスピーカー付リモコンを購入を検討中です。
現在、家電量販店でもネット上でも、SonyのRM-PSZ30TV と ELPA(朝日電器)のRC-25SP の2機種が市場に出回ってる商品のようです。

両者とも性能・機能的にはほぼ同格と判断しました。価格的にはELPAが安価の様ですが、付属しているACアダプターや接続コードの数から判断すると、ブランドバリューの差としては納得の範囲とおもわれます。

個人的には、設置スペースや使わない時に閉じられる点などからELPAの物に心が傾いているのですが、某Shopのレビューに「使い勝手が今ひとつ」的な声があったので迷っています。

それぞれの商品をご使用の方がおいでれば、是非その使い勝手などを教えてください。
また、この2点以外に現在購入可能な品物があれば、教えてください。

A 回答 (2件)

どちらの商品もTVのイヤホン端子へ接続しますからTVのスピーカーから音声が出なくなります。

TVにスピーカーとイヤホン同時音声出力の機能があれば良いですが。
パナソニックの液晶TVには機能があります。
RC-25SPデザイン的には面白いですが実用的とは思えません。
スピーカーを開いて使う機能は不要ではないでしょうか。
邪魔ですよね。

オーディオテクニカ AT-SP770TV 
TVにイヤホン端子以外に音声出力を得られる機能があれば効果的です。
量販店員

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
回答者様のおっしゃる通り、TVのイヤホン端子を使うとそうなるんです。

ただし、SonyのRM-PSZ30TV では、イヤホン端子ではなくTVのRCA出力端子につなぐ接続ケーブルも付属しているみたいです(店頭でチェックした時の記憶ですが)
最近の機種でなくとも、そこそこの価格のTVには以前からRCA出力がついていますからね。
故にELPA(朝日電器)のRC-25SPでも、別途ケーブルを用意すれば、同様の使い方ができるとの判断です。
ACアダプターと接続ケーブルを別途購入する事も考慮すれば、価格差はあまり無いのでは‥という意味での質問文でした。
スピーカーを開いて使う機能は、常時キッチンに設置する前提で考えると、使わない時のホコリ除けと省スペースになる利点があるのでは‥と考えた次第です。

オーディオテクニカ商品のご紹介は大変参考になります。赤外線方式でなく無線方式というのが個人的には気に入りました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

補足欄にも記入しましたが、参考になる商品のご紹介ありがとうございました。

質問趣旨が、SonyのRM-PSZ30TVとELPA(朝日電器)のRC-25SPの使い勝手の比較についてでしたので、もう少し、ほかの方からのご回答も待ってみようかと思います。

まずスピーカーですがRCAケーブル対応で問題ありません。

どちらの機種でも赤外線が届かなかったら使えません。

トランスミッター正面から7メートル以内に設置して下さい。

リモコンの使い勝手は、本人次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに…最終的には本人次第ですね。
ご使用経験の方がおいでれば、ご意見として伺いたいと思います。