電子書籍の厳選無料作品が豊富!

木造平屋建てですが、明り取りと夏季の換気を目的に「VELUX,天窓,トップライト, VS302」を8畳間に検討しています。長野市近郊になります。それほどの積雪は無く、北面といえど室内暖房の熱でガラスの雪は解けてしまうと思います。夏場の直射日光を避けて北に付けるか?南に建物は有りませんが1.6メートル幅の縁側と部屋の南面は障子戸の為、昼でも照明が欠かせません。採光重視で南に付けるか?南北で迷っています。離れゆえ部屋の中央が棟トップで南北に屋根が流れています。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

私の以前の家では、切妻の屋根の頂部に900mm角のドームの天窓をつけていました。

夏の暑さはかなりのものでした。それ以来、私は自分で設計する時には北側の屋根に天窓をつけるようにしています。数年前に、新しく建て直した自分の家でも、VELUXの天窓を北側の屋根につけました。天窓からの光は変えがたいものです。例えば今の時期は、丁度月が家の中から見えます。ただ、光と一緒に、熱の遮蔽も同時に配慮しておくべきということを自分の経験から学びました。長野といえども、夏の日光は結構厳しいと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

夏の暑さを経験された上で今は北側との事で貴重なアドバイス有難う御座いました。

我が家は北向きに取り付けています。

明かりは充分に取れますから大丈夫ですよ。
それから南向きに取り付けると、夏(春、秋でも)は暑くて大変なことになります。
とてもブラインドなどで暑さを抑えられるものではありません。
天窓を開けて風通しを良くさせようとしても、直射日光が入って暑くなるので開け
られなかったり、家具や内装などが日焼けしてしまうなんてことにもなります。
絶対北向きをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

「絶対北向きをお勧めします。」自信に満ちたアドバイス有難う御座いました。

照明が必要な部屋に付けるのが正解です。

トップライトの場合はあまり南北の向きは関係ありません。
太陽の直射が辛ければブラインド内蔵にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「南北の向きは関係ありません。」多くのアドバイスを参考に自己責任で決めることにします。有難う御座いました。

北でしょうね。

南はやはり夏の直射日光がきついです。
光は北でも十分入ります。
    • 0
この回答へのお礼

「北でしょうね。」採光も考慮してのお勧め有難う御座いました。

北、直射日光は避けましょう。

工場の採光窓も北向きですよ。
    • 0
この回答へのお礼

直射日光は縁側に限定するということですね、有難う御座いました。