アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2000年ごろってリアルでもネットでも過激なことをいう人が多かったと思う。
ネットが普及しはじめたころ、近い将来暴言をはくのは日常的になるだろうと思っていました。

しかしブロードバンドが普及していくと、携帯やPCで情報も瞬時にしかも正確に共有されるように
なったせいか、ドゲのある人がへったと思う。学校でも会社でも何かわるいことをすると
2ちゃんねるに書かれるし、それで干された人を何人も知っている。

最近じゃウィキリークスというのがでてきて、政府もヤクザ的なことが
しにくくなっていくと思っています。みなさんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

もはやトゲトゲするほどの元気もなくなったのかもw

ウィキリークスは同意のうえでのガス抜き装置かと思われます。
政府はヤクザ的なのではなく、暴力独占、課税というおまけつきのヤクザです。
    • 0

陶片追放の一種かと。

• 0

こんにちは。

言われてみれば私も昔はすったもんだやりましたね。
尻尾を巻いて逃げ出したひといましたし、私自身も自分の発言には以前よりも気を使うようになりました。ネットも世間であるならば泳ぎ方も覚えるのではないでしょうか。

2ちゃんねるもエグイですが、いよいよチクリッターの時代です。ウィキリークスのようなシステムの実現したことが驚きです。ブロードバンドは影響力も高いですが反撃も大きいです。めったなことは言えませんし、何を信じて良いのかも分かりません。自分から参加しなくても巻き込まれてしまいます。これから我々は自分の身を守るためにその大波の中を上手に泳がなければなりません。
    • 0

そうでしょうか? 人の考えはそうそうに変わりません。

>>最近じゃウィキリークスというのがでてきて、政府もヤクザ的なことが
しにくくなっていくと思っています。みなさんはどう思いますか?

現実、日本の自衛隊に関する事情が変わりつつありますが、暴露サイトがあっても変化がないようにも考えられます。
皆さんが、政府にブレーキ掛けるような社会体制に誘導しなければ、とんでもない事になりそうです。

対岸の火事は、己の火事と考えていただき。
政治や経済、地域社会も国民が参加する世の中へ持って行きましょう。
    • 0