プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤務先パソコンのOSはWin2000Proで、自宅パソコンのOSはXPです。
勤務先のパソコンで閲覧できるHPが、自宅パソコンでは見られないことがあります。
同じURLを入力しても、「http://www・・・・を開いています」というメッセージが出ているだけで、放っておくと何時間でもその状態です。
右上の旗(名前を知りません・・(;^_^A)はグルグルと回り続けています。
画面は真っ白のままです。
今日の夕方に絶対に見たいHPがあるので、困っています。
ちなみに見たいHPは、Yahooショッピングの中のお店です。
ある1店舗のHPだけが見られず、他の店舗のHPは見ることができました。
インストールしているウイルス対策ソフトは、ノートンインターネットセキュリティです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

毎度・・・

ノートンのファイアーウォールの無効の仕方ですが、地球儀のアイコンを右クリックして下さい。
そうすると、左側に、メニューが出てきますので、そこの一番下に、無効の項目がありますので、そこをクリックすれば、地球儀アイコンが「×」印になり、一時的に無効になります。
再度、有効にするには、右クリックでをすると、有効の項目があるので、それでなりますし、再起動しても、自動的に、有効になります。
あと、間違いが・・・(^^ゞ
javaVMと書きましたが、MicrosoftVMの間違いでした。
これは、サンマイクロ社のJAVAと言うソフトに対して、似たようなソフト(MicrosoftVM)をマイクロソフトが作り、それを、IEに載せた為、サンマイクロが怒り、結局、マイクロソフトが負けて、そのソフトをIEに載せる事が出来なくなりました。
ですから、基本的に、今のIEには、Java関係のソフトは、インストールされていません。
まあ、サイトから、インストールすることは、可能です。
今回の件には、ほとんど関係ないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、本当にありがとうございますヽ(;▽;)ノ

ご教授の通り、地球儀アイコンに右クリック・・・という手順で一時的に無効にしてみました。
すると表示されました~~~.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*
こういうページもあるんだなと今回大変勉強になりました。これからこういった現象があったときには教えていただいた方法を試してみます。
JAVAの件は、今回はやはり無関係なんですね。
サンマイクロvsMicrosoftのお話、これまたありそうな話ですね(笑)
いやあ、お買い物が出来なかったのは残念でしたが、とても良いお勉強をさせていただきました。心からお礼申し上げます。
また躓きましたらこちらで相談させていただきます。
その節はよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ありがとうございました★

私の環境、WinXP,IE6、ノートン2002です。

ノートンは、プライバシー制御をオフしている以外は、すべて、デフォルトです。
URLを貼り付けると、あなたと、同じように、いつまでも、開きません。
でも、ノートンのファイアーウォールのみ(地球儀アイコン)無効にすると、普通に見れます。
ですから、ノートンのファイアーウォールを一時的にOFFにして下さい。
ですから、会社のPCは、ファイアーウォールが入ってないのでは、ないですか?
でも、私も色々なHPを見ますが、あまり、この環境で、表示されないHPは、あまりありません。
ヤフーショッピングのサイトでも、他は、普通にみれますから、このサイトの作りが、一般的ではないと思います。
ちょっと、損してますね。このサイト・・・
あと、私のPCには、javaVMは、入っています。
あと、今の設定でも、IEの「中止」ボタンをクリックすると、開きます。(謎?)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり私のマシンだけではないんですね。ちょっと安心しました。

>ノートンのファイアーウォールのみ(地球儀アイコン)無効にすると、普通に見れます。
タスクトレーにあるノートンのアイコンを右クリックして無効にしたんですが、地球儀は消えません。この状態でファイアーウォールがOFFになってるのでしょうか?
ちなみに地球儀をダブルクリックしても開かず、何度もガシガシとクリックしていると突然ビローンと開き、「警告なし」というメッセージが出っ放しになってしまいました(>_<)ダブルクリックしても二度と閉じてくれません。何故でしょう・・・

>会社のPCは、ファイアーウォールが入ってないのでは、ないですか?
入っていません。以前にマカフィーを入れていたらフリーズしまくりで、私のPCだけウイルスソフトを外されてしまいました。(開発担当者がフリーのウイルスソフトを入れましたが・・)

>ヤフーショッピングのサイトでも、他は、普通にみれますから
そうなんですよね。このページだけがダメなんです・・

>IEの「中止」ボタンをクリックすると、開きます。(謎?)
これには笑ってしまいました(笑)
試しに買い物カゴに商品を入れてみたら、お会計のところではサクサク進んでいきましたf(^_^)

>javaVMは、入っています
検索をかけてみたのですが、VMとつくものが見つかりませんでした。

お買い物は残念ながら出来ませんでした。悲しいです・・

同じ環境の方に見ていただいて、とても安心しました。
私の知識不足でもあると思いますので、勉強しなくてはいけませんね。JAVAのことも、今ひとつよくわかっていないので・・

何度も丁寧なご回答、本当にありがとうございました!

NortonInternetSecurityを一時的にOFFにしてみるとどうなりますか(タスクトレイのアイコンを右クリックし無効に)、

これで表示できるならNortonInternetSecurityノセキュリティーレベルを下げてみては(またはURLを登録)、

それとJAVAの問題であるならSUNからJAVAをDLしインストールしてみるとか。

http://jp.sun.com/java/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

>NortonInternetSecurityを一時的にOFFにしてみるとどうなりますか
やはり表示されませんでした。

>それとJAVAの問題であるならSUNからJAVAをDLしインストールしてみるとか。
JAVAについて詳しい知識が無いんです(;^_^A
教えていただいたURLにアクセスしてみましたが、何がなんだか( i ◇ i )
JAVAで検索をかけてみるとドバーっと検索結果が表示されるのですが、この中の何かが原因の1つ?

残念ながら目的のものは購入できませんでした(;w;) 
もっと勉強しなくてはダメですね。きっと・・・

ありがとうございました!

今、件のURLに入ってみました。

サックと見れましたよ。(笑)

少々おまじない的になるのですが、インターネット一時ファイルをクリアーしてみてはどうでしょう?

案外これで何とかなる物が多いんだなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

見ていただいたんですねっ(ρ_;)
ありがとうございます!

サクっと見れちゃいましたか(笑)
うーん、何で見られないんだろう・・・

>少々おまじない的になるのですが、インターネット一時ファイルをクリアーしてみてはどうでしょう?
これはしょっちゅうやってます(笑)
なのに見れない(T-T)

帰ってからもう1度チャレンジしてみます!
何度も丁寧なご回答、ありがとうございました。
結果をこちらでまた報告いたしますm(_ _)m

混んでいるか、一時的に、データがアップされていないとか、そのHPのサーバーが混んでいるとか・・・

あなたと同じ環境です。(OS、IE、NIS)
おしいなぁ、URLを書いてくれれば、もっと良いアドバスが出来たかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱり混雑なんでしょうか~・・・
さきほども勤務先でこっそり件のページを見ていたのですが、やっぱりちゃんと見られるんですよねぇ。
以前にも他のHPで同じ現象があり(勤務先からは閲覧でき、自宅からはできない)管理者さんに問い合わせたところ、CGIの問題だったとかで・・・

>おしいなぁ、URLを書いてくれれば、もっと良いアドバスが出来たかも知れません。
あらっ?
期待しつつ・・・見たいページは↓
http://store.yahoo.co.jp/inobun/index.html

ありがとうございました★

>画面は真っ白のままです。

混雑が原因なのですが・・・

IEのインターネットオプションでセキュリティを落としてみればいいかもです

このような質問時は、ウィルス検索ソフト・IEのバージョンを両方とも書けばもっと的確な回答が出せると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>混雑が原因なのですが・・・
そうなんですか。今まで混雑が原因で表示されない場合はエラーが出るものだとばかり思っていたので・・

>IEのインターネットオプションでセキュリティを落としてみればいいかもです
デフォルトのままなのですが、それを落として試してみます。

>このような質問時は、ウィルス検索ソフト・IEのバージョンを両方とも書けばもっと的確な回答が出せると思いますよ
すみません。仰るとおりですね。
わかっていたのですが、勤務先からの質問で、自宅マシンのバージョンがうろ覚えで・・(;^_^A
確かIEは6.0、ノートンはインターネットセキュリティ2002だったかと・・

ありがとうございました。

入力に間違えがなければ、そのHPが更新中か、何らかの

トラブル中ではないでしょうか。
数時間待って再度アクセスしたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>数時間待って再度アクセスしたらどうですか。
それも試してみましたがどうしても開けないんです。
夜間ではなく、早朝や平日の昼間にも試してみましたがやっぱりダメでした・・・

今回のHPに限らずたまにそういうことがあるので、困っています。

ありがとうございました。