海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは。
今回、車の買い替えでホンダのフィットに乗ることになるのですが、テールランプのストップランプ(赤色点灯)がテールランプの上段、中段がウインカーランプ(橙色点灯)・バックランプ?(白色点灯)で、下段には赤色のレンズになっているのですが、点灯はしないんです。
これが通常の状態なのですが、これを上段と同様に下段にストップランプ(赤色)を組み入れ、ブレーキをかけた際に上段・下段が同時点灯するように、レンズ内部にストップランプを取り付けることは違法になるのでしょうか?
他の車では、ホンダのアコードワゴンも同じテールランプの配列で上段・下段がブレーキの際に同時点灯していました。
詳しい方、教えてください。
車検や交通法規に反するんでしょうか?

A 回答 (6件)

#5です。

こんにちは。前回の回答で解りにくい表現があったので説明追記しておきますね。

>リフレクターはフォグ部上にあり、ライトを組み込んでも何ら問題はないと思います。

よくテールを見ていただくとお解りかと思いますが、上からスモール&ブレーキ、中段がウインカー&バックアップ。その下に反射鏡(リフレクタ)、で、フォグスペースとなります。
ということで反射鏡は生きていますので問題なしです。

余談ですが、同じテールのパターンの車に、初代マツダデミオがあります。こちらは下の赤い部分は全部リフレクターになっています(当然何も点灯しません)
じゃ輸出用のフォグは?というと、リアバンパーの片側に埋め込まれていました。スイスで発見しました。

>裏側に反射板が入っていないと、フォグ本来の効果が発揮できないかも。

ここで書いた「反射板」とは、フォグレンズ裏側の板のことです。テールやウインカー部はシルバーに塗られているだけですが、通常リアフォグ部分はメッキした反射板が入ります。これにより同じワット数でも強力な反射光が得られます。輸入車などは、無点灯時でも分かりますよね。

あと、テールの点灯パターンについて…
フォグスペースには5wのスモールのみにし、通常のテール部はブレーキのみ点灯させるってのはいかがでしょう?
スモールとブレーキ機能を完全に分離し、被視認性がアップします。欧州車によくあるパターンですね。
ブレーキ配線を切ってギボシを作っておけばいつでも戻せますし。
さらにスモール部をダブルフィラメント(21/5w)にし、スイッチでフォグとして点灯させれば、まさに「メルセデスベンツ」流!

勝手な事ダラダラ書いてしまいましたが、いろいろ試してみてくださいね。

ちなみに私、残念ながらFITのオーナーではありません^^;
    • 0
この回答へのお礼

gldt91さん、FITオーナーではないのに大変親切にアドバイス頂きありがとうございます。
とてもウレシイです(#^.^#)
>フォグスペースには5wのスモールのみにし、通常のテール部はブレーキのみ点灯させるってのはいかがでしょう?
スモールとブレーキ機能を完全に分離し・・・

これは、つまりライトをONにした状態だと、フォグ部(下段)だけが点灯し、ブレーキを踏むと、逆にスモール(上段)のみが点灯するということでしょうか?
だとすると、カッコいい~ッ!
是非そうしたいです、ありがとうございました。
m(__)m

おそらくテール下部は欧州輸出向けに装備されるリアフォグランプスペースでしょう。

リフレクターはフォグ部上にあり、ライトを組み込んでも何ら問題はないと思います。
ブレーキ灯はハイマウントもあることですし、この場所はスモール(5w)のみとし、ブレーキ灯との明るさの差を出すことで後続車にアピールするのがよいでしょう。
私だったらスイッチを取り付け、フォグランプとして使えるようにしますね。
ただ裏側に反射板が入っていないと、フォグ本来の効果が発揮できないかも。

この回答への補足

「お礼」に続いて、
「リフレクター」は「反射板」でしたね。
ということは「リアフォグ部」にランプを取り付けて点灯させても「反射板」は生きているんですね!?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
gldt91さんはフィットをお持ちなんでしょうか?

やはり今度、車屋さん(ディーラー)で取り付け・加工してもらいます。穴を開けるには、リアバンパーをはずさなくてはならないようなので(自分では出来ない)・・・でも取り付けてしまえば、ランプの点灯を切断するのは、カーゴルーム内からでも出来そうなので(取扱説明書の図より)。

リフレクターって!?なんでしたっけ?

#2です。

思い切り勘違いしてました。申し訳ありません。
手順の載っているHPがありましたので参考にしてください。

それにしても、
テールレンズ外すのになんでバンパー外さないととれないんだろう(謎)

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~koji64/fit/tail-lamp/t …
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、「できない」とキッパリ言われていたのにはビックリしました。
わたしは「出来るけど、それが違法になったり、車検が通らない」と困るので、質問したのですが・・・。

>テールレンズ外すのになんでバンパー外さないととれないんだろう
 それは、フィットはそれだけ車内の広さにこだわってるからです。ヘッドライトもボンネット内からは交換できません。

できます。

やってる方たくさんいるみたいですよ。簡単らしいです。興味があって前に一度見ました。
「フィット テールランプ」で検索すると詳しいページが出てくるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あのぉ~、実際に点灯させることが出来るのは知っているんです!
それが違法になったり、車検に対応できないと困るので聞いているんです。

結論からいうと「できない」です。

確かフィットのテールは一番下が反射板(リフレクター)になっていますので、
ブレーキランプを増設してもまともに光りません。意味なしです。

もし増設できたとしても、
ブレーキランプが2個から4個になりますので、
ヒューズがとぶ恐れがあります。
これ非常に危険です。追突の原因になります。
(アコードワゴンは4灯ついてもヒューズがとばないようになっている)

>テールゲートでない方に必ず一つ
後部反射器は「車体後面で、かつ開閉しない左右の場所」に取り付けることになっています。
(ドアやテールゲートにつけると開けた時見えなくなるので取付位置としては不適)
    • 0

アコードワゴンでそうなっているなら、ランプを離して点けても良いのかもしれませんね?

ストップランプはただ点くだけでなくて、視認性や光の強さ、光の漏れ具合まで当然決められています。
そこが自作して守れるか?

また今開いている所はリフレクター(反射)として使われているんでないですか?
リフレクターまったくなくすことはできない(法規でつけることになっています、しかもテールゲートでない方に必ず一つ。300m後方から確認できて・・・などなど)ので他につないといけなくなると思いますが・・・?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、リフレクターですか?
>テールゲートでない方に必ず一つ
・・・とは、どの辺のことなんでしょうか?