『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

少し前までは、最先端技術をようする液晶やメモリーなど、日本が世界のトップ?を
走っていたと思うのですが、どうして最近は韓国製に販売が追いぬかれたのですか?

韓国製は安いが壊れやすいとかあるのでしょうか?

韓国製は売れているが、安いので、韓国の人の給料も安いとかあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

日本メーカーは戦略を誤ったのです。


かつてアメリカは販売価格の下落に対応するために、人件費の安い海外に工場を移し生産した。
その当時の日本は、工場の海外移転の代わりにロボット化することで高品質低価格を実現しアメリカを超えた。

しかし現在は日本メーカーが競争相手である韓国メーカーと提携し技術指導を行い競争相手を強化し続けた。また日本メーカーの技術者や退職者が協力した。日本で開発したロボットやマザーマシンも提供し続けた。

つまり日本企業が日本企業のために開発した機材を、競争相手に提供し続けているために、競争相手となった韓国メーカーとの開発速度・製造原価の差が小さくなってしまった。

東芝のように、液晶パネルを自社製造せず外部から調達し高性能の回路設計を行うことで利益を上げているメーカーも有るが大部分のユーザーは、高画像品質よりも低価格を重視し程々の性能であれば満足する。

韓国メーカーは国内市場が貧弱なので海外販売を念頭に開発を行うが、日本メーカは国内市場が大きいので国内市場を念頭に開発し、さらに国内販売会社の利益を確保するために販売価格を高く設定せざるを得ず、その為に余計な機能を付けることとなる。

逆に韓国メーカーが日本国内で売れないのは、日本人の持つヲタク度(マニアック度)により性能を求める人が多いのと、韓国メーカーに比べ高額な販売店への利益上乗せのため、結果として販売店によるアフターサービスが厚くなるため、消費者心理として性能が少し劣り、アフターサービスが大変劣る韓国メーカーを敬遠している。(外国メーカーは販売不振になると逃げる・・・アフターサービスを放棄する・・と言う経験も有り敬遠する傾向が高い)

液晶テレビの原価の70%が液晶パネルによるそうなので、価格下落に耐える液晶パネル製造システムを構築するしかない(大量販売による利益確保しか無い)。

我が家では日本製品応援のため、ソニーのような韓国メーカーのTVは購入しないことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/26 09:55

韓国は人口が少なく、国内に需要がないことが原因でしょう。



Windowsが不良品じみているにも関わらず世界基準となったのも、VHSよりも優秀なベータがVHSに
負けたのも、製品の性能が根本的な原因ではないですよね。ただ、「販売戦略がうまかった」だけ。

日本は、わざわざ国外に目を向けずとも、国内に十分な市場があるため(もしくはあったため)、国外への
販売戦略を、韓国ほど重要視する必要もなかったのではないでしょうか。

実際、日本の製品は優秀ですから、その性能だけでシェアは獲得できていたのでしょうし。

韓国は輸出金額と輸入金額を合計すると、韓国全体のGDPの90%を上回る国です。その大部分がサムス
ンをはじめとする家電メーカーですからね。(2007年の数字では、GDPの18%を、輸出金額の21%をそ
れぞれサムスンが占めているようです。ちょっと異常ですよね)

韓国製品は、韓国国内ではそれほど売れていないのではないでしょうか。

日本は逆ですよね。家電製品の輸出金額は、輸出総額比で1%にも満たない0.2%ですから。

今回のスマートフォン騒動で再びサムスンは日本市場への参入を試みたようですが、家電製品での市場争
いは完全に敗北して日本市場から撤退しましたよね。

アジア通貨危機の後、韓国は国家全体で輸出金額の増大に取り組みましたからね。

ただ、いまだに韓国製品が海外で売れれば売れるほど日本の半導体メーカーがもうかる仕組みは変わって
いないはずです。日本人技術者を買収している、という話もちらほら耳にはしますが。

携帯なんかでもそうですが、日本の「ガラパゴス化」っていうことが言われていますよね。
日本国内のみで通用する技術が余りに多すぎて海外が参入しにくく、逆に日本製品を海外にPRしづら
い、という。

典型的なのが携帯電話の文字入力機能。
携帯の数字ボタンに合わせて文字入力が可能ですよね。だけどあれ、日本語入力だから入力しやすいんで
す。英文字入力はやっぱりキーボードタイプの方が入力しやすいんです。

セキュリティシステムもそうですよね。
海外企業が日本に参入しにくく、日本の製品が海外で売れにく理由の一つともなっているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/26 09:54

ほとんどの日本企業は貧乏人を見捨てました


衣料品にしてもそうです
貧乏人に日本製品を買う力はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/26 09:53

かつての日本の製品が売れまくった理由と全く同じです。


韓国製品が安いながら、日本の製品と大差ない品質のものを作るようになったからです。

背景には円高があります。日本経済は経済発展を遂げ、その結果日本の通貨円は、米国のドルと変わらないほどの通貨価値になりました。そんな中、途上国の韓国や中国などが日本の経済発展をモデルに経済成長を始めると、日本が躍進したのと全く同じ理由で日本の家電メーカーなどは徐々にシェアを奪われる事態となったわけです。

そして政界も財界も高度経済成長期の成功体験にしがみつくばかりで、それまでの成功企業を守るだけの政策に固執し、新たな産業創出などへは力を入れず日本経済は95年以降、経済全体が横ばい状態を続ける事になったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/26 09:52

かつての日本の製品が売れまくった理由と全く同じです。


韓国製品が安いながら、日本の製品と大差ない品質のものを作るようになったからです。

背景には円高があります。日本経済は経済発展を遂げ、その結果日本の通貨円は、米国のドルと変わらないほどの通貨価値になりました。そんな中、途上国の韓国や中国などが日本の経済発展をモデルを手本に経済成長を始めると、日本が躍進したのと全く同じ理由で日本の家電メーカーなどは徐々にシェアを奪われる事態となったわけです。

そして政界も財界も高度経済成長期の成功体験にしがみつくばかりで、それまでの成功企業を守るだけの政策に固執し、新たな産業創出などへは力を入れず日本経済は95年以降、経済全体が横ばい状態を続ける事になったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/26 09:51

 んー、故障の有無はともかくも・・・


(私は家電の大敵・重スモーカーですので:酔汗)

やはり国産品に比べて、その価格の安さが魅力に思えるから
ではないかと(´_`;b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/26 09:51

韓国製は、安くて優秀です。



日本製は、高価で、高機能で、余計な物が多く付いています。
韓国製は、安価で、適度な機能が適度に付いています。

携帯電話や、TV、ビデオレコーダーなど日本製を使いこなしています??
半分以上使っていないんじゃないのかな。

韓国製にも得意な製品、不得意な製品はあります。
リサーチが非常にうまく、外国で受けるような製品をその国に向けて作ります。

日本は、その性能にあぐらをかいてきたため、見向きされなくなりました。
壊れない「だけ」で高価な日本製
部屋にマッチする色やデザイン、適度に使える程度の価格の韓国製

適当な価格だと、壊れても、ある一定以上使っていれば、買い換える言い訳になるでしょ。
高価すぎると、買い換えるのも、修理するのも踏ん切りが付かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/26 09:49

中国製と違って韓国製は結構使える。


ワシも日本製の大画面、高機能、録画機能、3Dなどいらんから、20インチ程度で基本機能だけのTVが欲しいが、このような日本メーカのTVは中国製で買いたくない。
付加価値ばかり考えている日本メーカ製品を買えるのは金持ちだけだ。
サムスンを買うしかないではないか!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/26 09:49

日本製のテレビでも 一番大事な部品である液晶パネルに韓国産のものを使ってることさえあります。



すでに米国では日本製テレビなんてさっぱり売れていません。
韓国製品に限らず、米VIZIO社のように 買ってきた部品を他所で組み立てさせるだけのいい加減なテレビでも、「映りゃいいじゃん」 ということでシェアを伸ばしました。

日本製品は過剰品質、高価格がアダとなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/26 09:48

安いから。


日本は高品質だが安く作ることを忘れたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/26 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサムスン、LGなどの韓国製の液晶テレビについて

先日、電気店に行き液晶テレビを見て参りました。そこに、サムスン、LGの液晶テレビが展示してあったのですが、日本メーカーのものに比べて画質が悪いように思えました。そのため、画質調整をしたのですがそれでも駄目でした。確か、韓国メーカーは、液晶はもちろんのこと部品なども約6割は日本製のものを使っていると新聞で読んだことがあります。それなのに、画質が悪いというのはどういうことなのでしょうか?やはり残りの約4割がサムスンのものだからでしょうか?どなたか教えてください。値段が安いだけに、買おうと思ったのですが少しがっかりさせられました。

Aベストアンサー

100%確実とは言えませんが…
------------------------------------------
●サムスン製…等は、
主に「パソコン用の液晶画面」の流用がほとんどです。
(1280x768ドット表示)
(46インチ液晶は、1920x1080ドット)
未確認だが
「SONYのハッピーベガ
(WXGAの製品もあり)」が採用しているかも?

シャープ、日立、東芝?等の国産品は、
1366x768ドット(通常品)表示、
1920x1080ドット(高級品)表示で、
液晶TV専用の液晶を使っています。

●店頭に置いてある「サムスン製」の液晶TVは、
「地上デジタルチューナー」が内蔵されていません。
同じアナログ放送を受信したら、
見え方が「似ている」可能性もあります。

●メーカー独自回路(メーカーと例)
SONYであれば、ベガエンジン。
松下であれば、PEAKS。
東芝であれば、メタブレイン。
ビクターであれば、ジェネッサ。

と言ったものです。

松下の一部製品と、ビクターは、シャープの液晶を
使っています。

でも、見え方が違ってきます。
------------------------------------------
今年の冬の製品から、SONYと、サムスンは
同じ液晶を積んできます。
「ベガエンジン」と、「サムスン回路」
比べたらいいと思いますヨ。

以上
------------------------------------------

100%確実とは言えませんが…
------------------------------------------
●サムスン製…等は、
主に「パソコン用の液晶画面」の流用がほとんどです。
(1280x768ドット表示)
(46インチ液晶は、1920x1080ドット)
未確認だが
「SONYのハッピーベガ
(WXGAの製品もあり)」が採用しているかも?

シャープ、日立、東芝?等の国産品は、
1366x768ドット(通常品)表示、
1920x1080ドット(高級品)表示で、
液晶TV専用の液晶を使っています。

●...続きを読む

Qソニーの液晶テレビは韓国製というのは本当ですか?

 友人にソニーの液晶テレビが欲しいと話したところ、「ソニーの液晶テレビは韓国製だよ」と言われました。
そればかりかソニーは液晶には力を入れておらず、液晶テレビ業界では完全に後乗り企業だと言われました。
本当なのでしょうか?
もしそうならば、なぜ売れているのでしょうか?
「買うのならばシャープが一番」とも言われました。シャープは純国産(亀山工場産?)だから、ということです。
国産の液晶と韓国産の液晶ではどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビではなくて、テレビの部品の一つである液晶モジュールにS-LCDという三星とソニーの合弁会社で作られて居る物を使用しています。また、S-LCD以外にも台湾からも買ってます。日本で売るTVにどの割合で使用しているかは知りません。
ちなみにシャープもTV用液晶モジュールを台湾企業から買ってますよ。日本で売ってるTVには使ってないんでしょうけど。

>液晶テレビ業界では完全に後乗り企業だと言われました。

事実です。

>もしそうならば、なぜ売れているのでしょうか?

S-LCD設立以前ですが、ブランド力と安値攻勢でシェアを上げました。ハッピーベガとか懐かしい。
それでもソニーが欲しい程のシェアは取れてなかったんでブラビアブランドを作ったりしたんですがいつの間にかシェア上がってるような。ここ、忘れました。世界全体ではソニーブランドが生きてるので強いです。


>国産の液晶と韓国産の液晶ではどう違うのでしょうか?

作ってるメーカーが違います。違えば性能なり品質なり違うわけです。国産かどうかは関係ありませんね。三星も液晶パネルを作るための部品は殆ど日本製ですしね。
まぁシャープと三星でテレビ用なら差は少ないんじゃないでしょうか。

テレビではなくて、テレビの部品の一つである液晶モジュールにS-LCDという三星とソニーの合弁会社で作られて居る物を使用しています。また、S-LCD以外にも台湾からも買ってます。日本で売るTVにどの割合で使用しているかは知りません。
ちなみにシャープもTV用液晶モジュールを台湾企業から買ってますよ。日本で売ってるTVには使ってないんでしょうけど。

>液晶テレビ業界では完全に後乗り企業だと言われました。

事実です。

>もしそうならば、なぜ売れているのでしょうか?

S-LCD設立以前ですが、ブ...続きを読む

Q【高級品?】アメリカでのLG電子のイメージは?

アメリカで数年、生活していた知人が『アメリカではLG電子って高級品でステイタスの一つなのに、日本じゃ二流家電扱い。この差には驚いた』と言っていました。

これって本当でしょうか?
アメリカに限らずパナソニック、ソニーなんかの日本ブランドの方が高級でステイタスあるイメージで見られていると思っていたのですが…もう、昔の話でしょうか?それとも何かしらの事情とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

面白い質問ですね。他に回答がいくつもついていますが、私なりの考えを一つ。

その知人の方はもともと、日本でもあまり家電に興味のなかった方なのでは。そして欧州での生活(ただの旅行ではありません)経験も比較的少ないのではないでしょうか。

最近のアメリカでのLGの躍進は、携帯電話と大型テレビ以外ではいわゆる白物家電(冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなど)が中心です。LGの白物家電は、日本のハイテク家電やヨーロッパの美しくかつ質実剛健な家電を知っている人々からすれば、全く目新しいものではありません。しかしアメリカでは、タッチパネル式操作盤や、センサーで重量や温度などを検知して仕上がりを調整する機能付きの家電というもの自体が珍しいのです。今でも昭和40年代的な家電が主流なので、これらの要素を取り入れた上に、インテリアに合わせて何色かのカラーバリエーションを加えたようなLG商品が「高級」に思えるのでしょう(実際従来品よりは高いですし)。またLGはアメリカ国内では高級イメージを与えるための広告キャンペーンを大々的に行っているので、その効果も少なくないと思います。

但し、お金に糸目をつけない富裕層の人々の場合、白物家電はビルトインなので建築家のテイストで決まることが多く、機能美の点から欧州メーカーのものが圧倒的に多いです。日本のハイテク白物家電は本体表示も説明書も日本語のみですし、ある意味日本の生活習慣に密着しすぎているので(刺身用のチルド室とか)、変圧器を使ってまで個人輸入する人は少ないと思います。

面白い質問ですね。他に回答がいくつもついていますが、私なりの考えを一つ。

その知人の方はもともと、日本でもあまり家電に興味のなかった方なのでは。そして欧州での生活(ただの旅行ではありません)経験も比較的少ないのではないでしょうか。

最近のアメリカでのLGの躍進は、携帯電話と大型テレビ以外ではいわゆる白物家電(冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなど)が中心です。LGの白物家電は、日本のハイテク家電やヨーロッパの美しくかつ質実剛健な家電を知っている人々からすれば、全く目新しいものでは...続きを読む

Qテレビで主に日本で作っているメーカーはどこ?

テレビで日本の工場で作っているメーカーはどこですか?
どこのメーカーが日本での雇用に貢献していますか?
知っている方教えてください。
日本での雇用に貢献しているメーカーを応援します。
又、出来るだけ、脱中国製をめざします。(尖閣諸島対策)

Aベストアンサー

補足・・・と言いますか蛇足ですが

質問者様が仰るようにパナソニックは「社会の中の企業の役割」を根幹に持っていまして
中国などで安く作られた製品を国内で売るメーカーが多い中、
逆に日本製品を中国など世界各国で積極的に販売することで
日本の活性化に貢献しようとしています。

パナソニックはグローバルで戦えるか? “打倒サムスン”を目指す新体制とは
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/ohkawara/20101116_406565.html

欧州本格進出で描く、パナソニックの世界戦略
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2009/03/02/3592.html

一方、日立は昔から「技術」を大事にするメーカーで、組立生産をするだけでなく、
部品加工などの技術者育成も積極的に行ない、日本の技術発展に貢献しようとしています。
その結果、2010年度の技能五輪全国大会では「抜き型」「旋盤」など4部門で
優勝しています。

http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/zenkoku/n_48/48th_yusho_ichiran.pdf

また国内技術を大切にするが故に、売価が低くほとんどのメーカーが海外で生産している
洗濯機、掃除機、炊飯器、オーブンレンジといった製品も国内で生産しています。

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/02/23/512.html

このように方向性は違えど、特にこの2社は「made in Japan」に拘っていると思います。

補足・・・と言いますか蛇足ですが

質問者様が仰るようにパナソニックは「社会の中の企業の役割」を根幹に持っていまして
中国などで安く作られた製品を国内で売るメーカーが多い中、
逆に日本製品を中国など世界各国で積極的に販売することで
日本の活性化に貢献しようとしています。

パナソニックはグローバルで戦えるか? “打倒サムスン”を目指す新体制とは
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/ohkawara/20101116_406565.html

欧州本格進出で描く、パナソニックの世界戦略
http://kaden.watch.imp...続きを読む

Qデブにありがちな性格の特徴を教えてください。

デブに「ありがちな」と質問しておりますから、
「人それぞれ」という回答は不要です。


私は160cm45kgなのでどちらかというば細身ですが、
太った人を見ていると「え?」と思うことがあり
デブにありがちな性格を調べたいと思いました。

Aベストアンサー

劣等感が働くのだと思います。

自分に甘く、他者に毒舌。

スリムな他者に対する攻撃性。

他の方の指摘にもありましたが、ズボラ。清潔感がない。

開き直りが激しい。

自分の否を認めず他者のせいにしたがる。

金銭感覚が分不相応。

図々しい。

おそらく質問者さんと同じように、私もあまり良くないイメージが強いです。


人気Q&Aランキング