昨日見た夢を教えて下さい

アルバイトが、おつりの間違えや会計のミスで、レジ内のお金が増えたり減ったりすることは
どこでもあることだと思います。
が、出たそのマイナス分を、レジを担当したスタッフが補填する・・・・なんておかしいんじゃないか?と思うのですが、法律に詳しいわけではないので、証明ができません。

アルバイトにそこまでの責任はない・・・というのが私見なのですが
詳しい方がいらしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

責任は無いですが、同意して補填する分には問題無いので


言われたら支払いを拒否してください。

それによりクビなどの不利益を受けた場合は解雇無効や損害賠償の請求が可能です。

この回答への補足

ありがとうございます。
「同意して補填する」
裏を返せば認めてしまったら違反にはならないということですね。

労働基準法やほかの方の質問も読みましたが
まず契約書に賠償責任の項目がなければ支払う義務はない
使用者側は不足分の補填を強要することはできない

ということだと理解しました。

刑事的なもの(お金を盗った)などの場合は別として
欠損金として処理をすべきもの

あまりにマイナスを多く出すスタッフは、賠償させるのではなく
解雇の対象になる・・・ということでしょうね。

補足日時:2010/12/26 02:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!