アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題(出版物というより高校教師が作成したような問題)で
よくこの表現を見かけます(私もよく言ってしまいます)が、
この表現は正しいのでしょうか?
つまり「テーブル・机の周囲にある椅子等に座る」という
意味まで持っているのでしょうか?

以前に質問した↓が似ていると思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3209457.html
小学生レベルの質問ですみません。

A 回答 (3件)

愚答ばかりですね。


私も対して参考にはならないかと思いますが
過去に似たような質問があります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1288453.html
    • good
    • 1

よほど揚げ足取りの好きな人でなければ、席について下さいという意味に受け取ると思います


厳密にに言うと確かに変な言葉ですが、でも他にもあるでしょうね。
うちでご飯食べていきませんかと云ってもおかずも付くでしょうし、
変な例えしか思いつかなくて、すみません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>厳密にに言うと確かに変な言葉ですが、
変な言葉なのかが知りたいのです。

>うちでご飯食べていきませんかと云ってもおかずも付くでしょうし、
この場合は「ご飯」が食事の意味を持つからですよね。
なので文字通り解釈する方が日本語を知らない人間かと思います。

補足日時:2010/12/27 15:42
    • good
    • 0

1。

「テーブル・机に座る」
 僕が受ける印象 テーブルや机の上に腰掛ける。
 洋画などで外国の教師がやるのは見たことがある、日本では見苦しい。

2。 「テーブル・机につく」
 僕が受ける印象 テーブル・机の周囲にある椅子等に座る

 お教えいただいたサイトは目玉と瞳の話でした。 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
過去の質問は「瞳を閉じる」が文字通りの「瞳孔を閉じる」だけでなく
「目を閉じる(瞼を閉じる)」の意味も持つことがあるという例ですが
今回の場合「テーブル・机に座る」には文字通りの意味しかなく
「テーブル・机につく」だけしか当てはまらないので
椅子等に座ることを想定して「テーブル・机に座る」と言うのは
正しい表現とはいえないということですね?

補足日時:2010/12/26 19:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!