電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文ですがよろしくお願いします。高1の息子のことで相談させてください。

離婚は以前に成立していましたが「もう一度だけチャンスをくれ」といわれ、元夫も精神的にバランスを崩すような出来事があったため、今は病んでいるだけ、もしかしたら今度はかわってくれるかも・・・と再度籍は入れずに同居していました。

が、結局は精神的虐待はひどくなり、私が病んできてしまい、みかねた友人に女性センターにつれていかれ「完全にDVです」といわれ、DVカウンセリングを受けていました。

私名義で借りていたマンションの件や、相手は粘着質で、両親もすでに他界してるため、切り離すのに様子を見計らっていたところ、息子にもかなり理解不可能なひどいことを言ったりしていたことが発覚しました(事実無根の話を理由にあげ「お母さんはひどい人だから、言うことを聞くな、お父さんといれば間違いない」など。)

「お母さんに言えばどうなるかわかってるだろうな」などと脅されていて、なかなか私に言えずにいたようです。まさか、私だけならともかく、自分の息子にまで・・・私自身の甘さを悔い、子供と二人で元夫から数ヶ月前にやっと脱出しました。

私の職場、息子の学校は知られていますので完全に逃げ切れないのですが・・・

引越し前後執拗に子供に「住所を教えろ」「お父さんを一人にする気か」「一人になるくらいなら死んでやる」などとさんざん脅しがはいったため息子はノイローゼ寸前になり食事がとれなくなってしまいました。
私が元夫に「やめてほしい」と言うも「俺は死にたいくらい辛いのに、それをなぜ子供に言ってはいけないのか!?」と話が通じません。(成人した子供ならまだしも、まだ16歳です・・・)

息子への通信手段をたち、児童相談所にも相談し、担任の先生にも事情を話して、部活や友達関係に救われて息子は元気に高校生活を送れるようになりました。

が、ついに元夫が高校にあらわれました(自転車に元夫からメッセージが残されていました)。

元夫は、私が子供を洗脳してると思い込んでおり、何度やめるようにいっても聞いてくれません。
警察のストーカー相談にも相談して、住民票、戸籍附票閲覧制限もしました。

が、息子は「また学校に来たらどうしよう」「帰りに待ち伏せされていたら、どうしよう」など不安がかなりつのり軽いパニックのようになっています。

元夫は無職のため(精神的疾患を理由に国からの援助で生活しています)養育費や財産分与など全くありません。
親権は私で、子供自ら「お母さんの戸籍にうつしてほしい。アイツと同じ戸籍はいやだ。一生会いたくない」と言ってるのですが、長年のモラハラの被害で、面と向かうと何も言えなくなってしまうようです。

相手は、私が嫁入りに持ってきた着物や貴金属などを同居時代に勝手に質入したり「俺がこんなになったのはお前のせいだから、慰謝料請求してやる」というような人物です。
私自身、2年近く心療内科に通院しています。

私は別れたら他人ですが、息子と元夫はどこまでいっても親子です(息子は嫌がってますが・・・)。
せめて、息子がもう少し大人になるまで、そっとしておいてほしいのですが、何かいい手だてはありませんでしょうか。

A 回答 (3件)

>離婚は以前に成立していましたが「もう一度だけチャンスをくれ」といわれ、元夫も精神的にバランスを崩すような出来事があったため、今は病んでいるだけ、もしかしたら今度はかわってくれるかも・・・と再度籍は入れずに同居していました。

DV男が言う名文句です、修復するなどあり得ない・・・・・
 病んで居るではない、パーソナル障がい(人格障がい)です、陰湿に食らいつく、餌食を失う事が嫌なんです。

>「お母さんに言えばどうなるかわかってるだろうな」などと脅されていて、なかなか私に言えずにいたようです。まさか、私だけならともかく、自分の息子にまで・・・私自身の甘さを悔い、子供と二人で元夫から数ヶ月前にやっと脱出しました。
 普通はdvで警察に被害届けを出し保護命令をだすとか、逃げ出しても待ち伏せは来ます。
晒しものにして喜ぶ最低の人格ですから・・・・・

私の職場、息子の学校は知られていますので完全に逃げ切れないのですが・・・

>引越し前後執拗に子供に「住所を教えろ」「お父さんを一人にする気か」「一人になるくらいなら死んでやる」などとさんざん脅しがはいったため息子はノイローゼ寸前になり食事がとれなくなってしまいました。
私が元夫に「やめてほしい」と言うも「俺は死にたいくらい辛いのに、それをなぜ子供に言ってはいけないのか!?」と話が通じません。(成人した子供ならまだしも、まだ16歳です・・・) 
 警察を呼ぶしかない現実です、110番通報をするかだけです。
 理性が飛ぶんのか、現実を理解出来ない人格形成が不完全と言う属性です。

>元夫は、私が子供を洗脳してると思い込んでおり、何度やめるようにいっても聞いてくれません。
警察のストーカー相談にも相談して、住民票、戸籍附票閲覧制限もしました。
が、息子は「また学校に来たらどうしよう」「帰りに待ち伏せされていたら、どうしよう」など不安がかなりつのり軽いパニックのようになっています。
 理性ぶっ飛んで居ます、学校を変えるかです。
 危機的状態ならやむなしです、子どもさんの身柄の安全確保です。
 転校出来る学校を探す事では?

>私は別れたら他人ですが、息子と元夫はどこまでいっても親子です(息子は嫌がってますが・・・)。
せめて、息子がもう少し大人になるまで、そっとしておいてほしいのですが、何かいい手だてはありませんでしょうか。
 シェルターに入るかです、仕事も子どもさんの学校も変更する覚悟が要ります、自己談ですけど、仕事も地縁も捨てました。
 それ位陰湿な行為は続きます、身の危険は即警察に通報しかないです・・・・・・
 何度も110番は使いましたけど・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のお話も聞かせていただき、ありがとうございます。

完全に逃げきるには、学校、職場をかえる、シェルターに入る・・・やはりそうですね・・・

元夫は重度のウツと診断されてると自分でいっていましたが、私も人格障害では・・・と思っております。

身体的暴力を加えないところや私の職場にはこない(警備員がいますし、きたら警察を呼ばれるとわかっている)そのあたりのずる賢さが、気持ち悪いです。

補足へ

>警察の方には家に来たら、すぐ通報してください、話が通じないので接触しないような・・・と言われていますが、やはり一度きちんと話さないといけないのでしょうね・・・
 話が出来るなら警察は要らないです、それこそ冷静は話が出来ます。
 出来ないから警察が居るです、現実の危険性に理解がない分甘いとしか言えませんけど・・・・
 子どもも何度も待ち伏せもあり、拉致されて居ます、しかし事を荒立てても相手の思う壺です、帰宅いた段階で何度も話を出しましたけど、言い訳で終わる最低ラインです。
 身の危険を察知した段階で、シェルターに入るしかないです。
 それがDVの怖さです。
 宿敵とは5年裁判闘争しても、親権しか欲しくないで終わりです。
 和解案の養育費は大方踏み倒しです、初めから期待出来ない最低の最低ですけど・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

こちらにも・・・
ありがとうございます。

身の危険・・・ほんとですね。
確かに、話しになるなら、こんなことにはなってないですね。
肩書き(弁護士とか)に弱い人なんで、ストッパーになるかなと思ったんですが・・・。

警察の相談室の方から電話をいただきました。
親身に聞いてくださるのですが、精神的虐待について認識が薄いな・・・というのが正直な気持ちです。

そういう人は突き放せば突き放すほど執着してくるようになるのではないでしょうか。

元旦那さんを説得してそれこそ病院に連れて行けませんか?
ちょっと落ち着いてもらわないとちゃんとした話もできないままよくテレビで見るような事件につながりそうで読んでてとっても怖くなりました。
息子さんは高校1年生だから学校を替えるわけにもいきませんしいつかはお家もバレそうですよね。
そうなるより先に第三者を連れてどこか喫茶店でもいいので話をして先手を打っておかないと。
二人ではダメですよ。弁護士さんでも学校の先生でもお友達でもいいから必ず第三者と一緒になるべく穏やかに話をすすめてください。
彼は精神疾患があるんですよね。
調べてその傾向や接し方など勉強はされてますか?
なるべく神経を逆なでない様に、でもしっかり約束は取れるようにじっくり話し合う必要があると思います。できれば会いたくないでしょうが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

警察の方には家に来たら、すぐ通報してください、話が通じないので接触しないような・・・と言われていますが、やはり一度きちんと話さないといけないのでしょうね・・・
親身にお考え下さり、ありがとうございました。