足の親指の爪がが数年前に巻き爪っぽく
痛かったので少し深爪くらいにきったら
一応、改善しました。

最近、気が付いたのですが爪の2/3部分
が浮いている状態です。つまり、爪の元の
部分と左右で爪が安定している状態です。

痛くもありませんが、裸足で砂浜に行くと
爪の間に大量に砂がたまります。このまま
でも支障は無いと思いますが親指の大部分
が浮いているのは心配です。病院に相談し
た方が飯野でしょうか?その場合は何科に
なるんでしょうか?また、治療方法はある
んでしょうか?(どんな治療をするんで
しょうか?)

アドバイスの程お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

陥入爪で中央部が浮いたため、爪が肥厚している状態だと思います。

本当は爪と下の皮膚とは密着しているわけですから、そこに空間があると言うことはあまりにもまずい状態です。1)ばい菌が、爪根部に進入しやすい。2)爪が引っかかって、怪我をし易い。(爪が根本からはがれる)などがあります。やはり浮いていない部分まで切り足す必要がありますが、自分ではなさらないでください。対応は専門は外科が担当しています。場合によっては抜爪の可能性もあります。注意点は以後爪切りは横真っ直ぐに切ってください。指の形に横に切り込まないでください。横に切り込むと爪は前より横に巻き込むように伸びますから。いずれにしても蒸れやすい夏までに
処置を受けられる方が良いと思います。
    • good
    • 4

今は痛くなくても、だんだん悪くなる可能性も有りますから、念のために受診された方がよろしいでしょう。


診療科目は整形外科になります。

参考URLに巻き爪の事が書かれています、参考にしてください、

参考URL:http://www.din.or.jp/~tama-co/dr-m_j_menu.html
    • good
    • 1

痛くないであれば問題ないのかもしれませんが、普通は指に力が入らないし、痛いですよね?


一度爪を確か外科でオペしてもらったことがあります。

恐らく外科だと思いますが、総合病院の受付で受診科を相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒い

私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒いようです。痛みなどはありません。原因を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
爪の筋、縦線にしても横線にしても
痛みとかの認識しているものはなくても
「体のどこかに(広い意味で)悪い部分がある」
というような話がよくでてきます。
ということで、キーワード「爪の筋 病気」で
検索してみるとこんな感じ。
(https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E7%88%AA%E3%81%AE%E7%AD%8B+%E7%97%85%E6%B0%97&*)

走り読みですが、「慢性的な栄養不足」らしきものが該当するようです。
いわゆる食べ物の好き嫌いなどで
本来必要とされる栄養分が十分に摂取できてないことが考えられます。
体力はあるはずなのに妙に疲れやすかったり、
つまらないことで急にイライラしたり、
集中力が一旦途切れると再び集中できるまで長い時間がかかったりなど
生活の中で関連性のなさそうなところに
それっぽい症状はでていませんか?

Q足の親指の爪が黒くなって、浮いてはがれそうです><

春にスキーに行って、靴がきつかったのか爪が真っ黒になってしまいました。
でもほっておいたら、付け根のようが上にぼこって浮いて、今はもう爪自体がはがれそうです。
でも、今からのサンダルの季節、親指の爪がはがれてしまってなくなったらかなり怖いですよね・・・
どうしたらいいんでしょう・・・
あとちょっと刺激があったらはがれてしまいそうです。
これって病院にいくべきなんでしょうか?
爪ってどのくらいしたら生えてくるんですか?
かなりかかる気がする。
もしはがれたら付け爪とかしちゃって大丈夫ですかね?
ほんと助けてください~~~~~~~><

Aベストアンサー

経験あります。
はがれそうなら、もう下に新しい爪が生えてきてると思いますよ。
私も、何回かそのようなことをしていますが、
はがれた爪の下は肉が剥き出しってことはありませんでした。
病院に行かないといけないほどのことは無いですよ。
かさぶたが取れそうになってるぐらいの気持ちでいていいと思います。

ただ、まだ薄いやわらかい爪なので、いたわることは必要かと思います。
あと、下に爪が生えてきてるはずだからと、取れそうな爪を無理にはがすのはやめた方がいいでしょう。
そのうち時期がくれば、ぽろっと取れます。
それまでは、その爪がものに引っかかりやすくなってると思うので
絆創膏で軽く固定しておいた方がいいと思います。

足の指に巻いた絆創膏はファッション的には今ひとつかもしれませんが
その辺はかわいい絵のついたやつとか探してみてください。

付け爪は経験無いですが、新しく生えてきている爪を触ってみて
しっかりしてないなと感じるうちはやめておいた方がいいんじゃないでしょうか。

Q爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので
前回とは違うのかな?と不安になっています。

また、今日何気なく他の指も見たら
手のほとんどの爪にうっすらと縦線が
出来始めていることに気がつきました。
右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。

まとめると
・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている
・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない
・1つの爪に対して何本も線が出来ている

という感じです…。
爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、
本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。
最近、爪に関して心当たりがあるのは
・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた
・爪の根元をギュッと強く押す健康法が
雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて
マッサージしていた
くらいしか思い浮かびません。
マッサージに関しては根元を押していたので、
爪先に黒い線が出来るというのは
「?」という感じもしますが…。

病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の
予定が合わずにすぐに行くことができません><

何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今...続きを読む

Aベストアンサー

爪に黒い線が出る原因は、
1.ホクロが爪の内側にできて、ホクロの色素(メラニン)が爪に混入するため。
2.皮膚ガン(メラノーマ)が色素(メラニン)を大量生産して、爪に色が付く。

大部分は1が原因ですが、2の場合も数パーセント有ります。

念のために、皮膚科で検査を受けてください。

また、ホクロの多い人は皮膚ガンになりやすいので、皮膚を痛める日焼けを避けたり、
丸くないホクロや、茶色いホクロができたら皮膚科ですぐに検診を受けてください。

Q巻き爪に悩んでいます。足の親指の内側です。病院などにいかず、楽に治せるいい方法はありませんか?

巻き爪に悩んでいます。足の親指の内側です。病院などにいかず、楽に治せるいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

爪を少し長めにして
爪の先端の真ん中ぐらいのところに爪きりで
三角形に切り込みを入れるといいそうです。
ストッキングが切れるのでヤスリで丁寧に角を落としてください。
これを言っていた本人は病院でも直らなかったのに
特許を取りたいぐらいだわって言ってました。

Q爪の変形、黒いスジ

初めに気が付いたのは半年前です。
右足の中指の爪が何となく(幅が)小さくなっている気がしました。痛みもなくそのままにしておいたのですが、
よく見ると爪が「横方向から力を加えて板をトンネル状にたわませたかたち」に変形していました。
かまぼこみたいなカタチというか。それで盛り上がって幅が狭くなっていたのです。
気にはなりつつも、靴の圧迫かなとおもっていました(きつい靴は履いていませんが)。
最近気になりだしたのは爪の根元から縦に黒いスジが入ってきたことです。
爪の表面でなく爪と指のあいだが黒い感じで
爪の根元(甘皮)からぼんやり黒くなっています。
爪は厚みを増した感じで変形しています。
爪白癬かとおもいましたが、ぼろぼろになった感じはなく、他の爪は全く正常です。
悪性の腫瘍の可能性もあると思われますか?
受診するなら形成外科?皮膚科でしょうか?
アドバイスお願いします・・・。

Aベストアンサー

私も、歩きすぎか、靴のせいかわかりませんが、爪の付け根が黒くなったことがあります。放って置いたら、下の方からきれいな爪が生えてきました。
55makioさんの状態を直に見たわけではないので、私と同じかどうかはわかりませんが、
気になるようでしたら皮膚科で見てもらった方が安心できると思います。

Q手の親指の爪が剥がれて来ています

表現の仕方が下手かもしれませんが教えて下さい。

右手の親指の爪が爪の下の皮膚から剥がれて上から見ると剥がれている部分が白くなっています。
爪が割れて剥がれているのではなく前?から見ると爪先が皮膚と完全に剥がれています。
しかも、日に日に剥がれて白くなっている部分が広がっています。
このまま全部剥がれて爪が無くなってしまうのかとても怖いです。
このまま爪が無くなるのでしょうか?
それとも又付くのでしょうか?
やはり早く病院に行って処置してもらったほうが良いのでしょうか?とても不安なんです。

Aベストアンサー

早急に「皮膚科」を受診なさって下さい。

「爪の病気」は「皮膚科」の範囲なのです。
ですので、一番良いのは皮膚科でも特に「爪を専門に研究している皮膚科医」に診てもらうのが一番良いのですが、なかなかそういう医師は少ないというのが現状です。
(東京では私は1軒知っていますが・・・。)

一度剥がれたものはもうおそらく「付かない」と思います。
しかし、このまま「放置」しておくのは絶対に良くないと思われます。
是非、「皮膚科」を受診して、相談してみて下さい。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付

足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付きますが、、、
足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、現在はいている5本指靴下の親指部分に黒い色素が付いています。特にどこかにこの親指をぶつけたような記憶がありませんので、気になっています。
あと、この色素が気になります。黄色いような部分もありますので、膿を含んだ黒い色素のようです。
すいません、何かアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

靴下についている色素が黒いのなら内出血などではありません。No.1の回答者様へのお礼が軽く考えられているようなので急ぎ回答します。

すぐ皮膚科へ行って下さい。腫瘍でなければ安心じゃないですか。

私は4月にたまたま家内に勧められてピロリ菌をとるために胃の内視鏡検査をやりました。
癌が見つかりました。もう少しで胃を切らねばならないところあと一歩で内視鏡手術だけで済みました。

腫瘍の場合は一時間でも早く対応した方が良いです。それ以来、皆に胃がんの検診を勧めています。

黒色腫瘍はメラノーマと言います。転移性のある癌です。

Q娘の足の親指にガングリオンが?

私の娘(小5)は、フットベースボールをやっています。
長い間、トウキックでボール蹴っていたせいで右足親指の第一関節付近が腫れました。外科医に診てもらうとガングリオンと診断されました。
手術を勧められましたが、どうしたものでしょう?

Aベストアンサー

放置しても自然になくなってしまう事もある。手術しても再発を繰り返す事もある。それが先生の話でした。競技に支障が出る部位でしたら取らないといけないとは思いますが、腫れが収まって少ししてからもう一度診てもらって、注射で液抜きも可能ですので相談されると良いです。外科は直ぐ切りたがりますので、スポーツドクターのいる整形外科で診て貰っても、お子さんに負担の掛からない処置があると思います。お大事に。

Q両足の親指の爪の人差し指側が黒い。

今日なのですが、足のマニキュアを落としたら、両足親指の爪の同じ部分が黒く変色していました。不規則な形で大きさは2mmくらいです。
ただの血豆かと思ったのですが、最近原因となるようなことは起きていないので少々不安です。
ネットで調べたら、メラノーマという恐ろしい病気があることを知ったので、さらに不安が募ります。ただ、黒い斑点は筋状ではありません。
もしメラノーマだとしたら、両足の同じ部分にできるものなのでしょうか?
メラノーマに限らず足の爪にできる黒い斑点について、情報をお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの場合は 内出血のようです
(わたしも片方 なりました)
お医者さんによると
激しい運動 登山 長距離の徒歩 などなどで
親指に負担がかかった場合に起きるそうです
ほっておけば 爪は1年に1.5CMぐらい伸びるので
1年ぐらいで ほぼ消えるそうです
(だんだん 黒い範囲が狭くなって 上にあがって
 きたら 単なる内出血ということになります)
まったく 消える気配が無ければ 皮膚科で診察とてもらえばいいと思います

Q足の親指に豆というか水ぶくれについて

足の親指に豆というか水ぶくれといううか、ぷくっと膨らんでるんですが、どうすればよいでしょうか?(痛みは別にありません)

Aベストアンサー

中に水分が入っている状態でしょうか??
マメでも水膨れでも、まずは患部を清潔に保って、割れない様にしましょう!
割れてしまうとそこからばい菌が入って化膿してしまう可能性があります。

気になるようであれば皮膚科に行きましょうね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報