アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の親指の爪がが数年前に巻き爪っぽく
痛かったので少し深爪くらいにきったら
一応、改善しました。

最近、気が付いたのですが爪の2/3部分
が浮いている状態です。つまり、爪の元の
部分と左右で爪が安定している状態です。

痛くもありませんが、裸足で砂浜に行くと
爪の間に大量に砂がたまります。このまま
でも支障は無いと思いますが親指の大部分
が浮いているのは心配です。病院に相談し
た方が飯野でしょうか?その場合は何科に
なるんでしょうか?また、治療方法はある
んでしょうか?(どんな治療をするんで
しょうか?)

アドバイスの程お願い致します。

A 回答 (3件)

陥入爪で中央部が浮いたため、爪が肥厚している状態だと思います。

本当は爪と下の皮膚とは密着しているわけですから、そこに空間があると言うことはあまりにもまずい状態です。1)ばい菌が、爪根部に進入しやすい。2)爪が引っかかって、怪我をし易い。(爪が根本からはがれる)などがあります。やはり浮いていない部分まで切り足す必要がありますが、自分ではなさらないでください。対応は専門は外科が担当しています。場合によっては抜爪の可能性もあります。注意点は以後爪切りは横真っ直ぐに切ってください。指の形に横に切り込まないでください。横に切り込むと爪は前より横に巻き込むように伸びますから。いずれにしても蒸れやすい夏までに
処置を受けられる方が良いと思います。
    • good
    • 4

今は痛くなくても、だんだん悪くなる可能性も有りますから、念のために受診された方がよろしいでしょう。


診療科目は整形外科になります。

参考URLに巻き爪の事が書かれています、参考にしてください、

参考URL:http://www.din.or.jp/~tama-co/dr-m_j_menu.html
    • good
    • 1

痛くないであれば問題ないのかもしれませんが、普通は指に力が入らないし、痛いですよね?


一度爪を確か外科でオペしてもらったことがあります。

恐らく外科だと思いますが、総合病院の受付で受診科を相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!