アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の母へのお歳暮を悩んでいます。
条件は以下の通りです。お勧め教えてください。

・60代 女性
・専業主婦
・とにかく家に物が多い人。(近所の人からの頂きものが多いみたい。(主人曰く)スーパーの安売りのチラシを見ると買ってしまうようで、トイレットペーパーや、日持ちする食べ物をたくさん買うようです)
・タオルは、押し入れにたくさんある

どういうものをあげたら喜ばれるのでしょう?
本人に聞いても答えてもらえないし、主人もわからない・・と。
年配の1人暮らしって、必要な物はそろってるし、いっぱいもらっても腐るだけと聞いたことがあるし(義母からではありません)、、何を贈ればいいか難しいです。

A 回答 (4件)

そのお歳の人はよっぽど好みが合わないと喜ばないし、人によっては嬉しさを表現するのが下手な人もいます。

(喜んでいる事が相手に伝わらない)
また、捨てるのが下手な人に保存のきくものを差し上げてしまうと、処分が大変ですので、いっそこの時期ならではのおいしい物、しかも日持ちはあまりしなくてちょっと珍しい物はいかがですか。

・お正月の雰囲気たっぷりの半生菓子
・大粒の黒豆や高級な栗を使った甘納豆
・普段なかなか食べないお高めの魚の甘露煮や牛肉時雨煮
・魚の切り身を一つずつ粕漬けにしてある進物

とくに一人暮らしだと食事の用意もめんどくさいときがあるでしょうから、おかずになる3番目はオススメです。
私は70代で一人暮らししている義父への帰省手土産はこれにしています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

とても参考になります。
そうですね!!
>>保存のきくものを差し上げてしまうと、処分が大変・・
本当にその通りだと思います!
家には、瓶詰のものなど、日持ちするものがいっぱいです・・・><

最初に書けばよかったのですが、もともと太ってる方なので、お菓子は控えているようです。
3番目が良さそうですね。
お肉よりお魚が良さそうなので、甘露煮を探してみたいと思います。
(なんでも冷凍する癖もあるので、ちょっと心配ですが、、。冷蔵、冷凍庫が1人暮らしなのでいっぱい)

こういうお魚って、お年賀の熨斗もつけれると良いのですが、探してみますね♪

お礼日時:2010/12/27 18:07

日持ちする、佃煮のセットなどはいかがでしょう。

京都の少々高級なヤツ3K円くらいの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/12/27 18:01

どうしてもお歳暮という形で、「何か」あげなきゃいけないのですか?


いらないものをあげるより、
一人暮らしなら尚更、食事や旅行に連れて行ってあげた方が喜ぶ気がしますが。

どうしても何かをあげるのであれば、
私なら一般的なお歳暮の品よりは、「プレゼント」に近いものを考えます。
お花やエプロン、スリッパ(ただし消耗品を幾つもではなく、高級なものを一点)
などが手軽で贈りやすいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「お年賀」の間違えでした・・!
新年伺う時に持っていこうと思って。
母の日に、お花は贈っているので、別のもの、熨斗をつけてお渡しできるものがいいかなと。

お礼日時:2010/12/27 18:00

ひざ掛け、肩掛け、室内履きの暖かい靴下などはどうですか。



ただお歳暮としては遅すぎませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「お年賀」の間違えでした・・!

お礼日時:2010/12/27 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!