プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方車に疎い女です。

私が乗っている車はプラドなんですが人に何乗ってるの?と聞かれると
ランクルだよと答えています。

ですがある時、知り合いがプラドなんだからプラドって言うべきと言うのです。
(ランクルはランクルであるからが理由)
私としてはランドクルーザープラドなのでランクルと言ってもおかしくないと思うのですが...
プラドってだけならプラドって呼んでるでしょうし。
サーフはサーフって言ってますしねw

ランクルと言わずにプラドというべきなんですか?
あとランクルとプラドの違いについても教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。



冠にランドクルーザーと詩っていますが、残念ながらランクル乗りからは違うかな・・・と。

初代のプラドは70系のシャシを流用してリーフからコイルスプリングにして乗用車としての快適性を加味したため、走破性をスポイルしてしまいました。理解できるか分かりませんがリーフリジットのストロークを犠牲にしたという事です。これはランクル乗り(走破性を重視)にとっては致命傷とまで言える事でした。

モデルチェンジした次世代のプラドは益々快適志向になり、シャシも全く別物になりフロントはリジットサスさえも排除。製造ラインはアラコからトヨタ自社ラインになり、ランクルとは全く別物とまで言える代物に・・・。ランクルのネームバリューはオフロードに疎い人にも浸透していますが、それを捨てないトヨタ商法にはいささか疑問は感じます。

ランクル(HZJ77)乗ってた私にはプラドはランクルとは別物と言う位置づけになります。持論ですがランクルとは古くは40系、50系、60系、最近では70系、80まででしょうか。100になると傷をつけて乗るには恥ずかしくなってしまう車ですね。ランクル=オフロードを走るツールです。残念ながらプラドは該当しません。

ランクルの歴史を少しでも理解してい人から見ればプラドは少し異質という事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売りだすための謳い文句みたいな感じで名前がつけられたと聞きました。
もう脳内で勝手にランクルと変換されてしまっているので
今更感がありありですがもう売ってしまいますし、忘れます!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/12/28 03:39

ランドクルーザーとランドクルーザープラドは区別する意味で


『ランドクルーザープラドは一般的にプラドと言います。』
両車は車格(基本の車体)が違います。
プラドの方はハイラックスサーフ、タコマ、FJクルーザーの車体が共通になっています。
またサーフと呼ばれるものはハイラックスの他にマスターエース、クラウン、カリーナ等もあります。
ハイラックスサーフは現在は日本国内ではランドクルーザープラドに統合されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/28 03:35

一般的に「ランクル」と言われたら「ランクル100」とか「ランクル200」なんかを想像してしまいます。


私の友人には2人「ランドクルーザープラド」に乗っている人がいましたが、その2人とも乗っている車は「プラド」と言っていました。
一方ランクル100に乗っている友人もいましたが、乗っている車は「ランクル」と言っていました。

ランドクルーザーの100や200などと、ランドクルーザーのプラドとは基本的にプラットホームが違います。
プラドはハイラックスサーフのプラットホーム(シャーシ)と共通です。
(現行車種は違うかもしれませんが…)
それに対してランクル100や200は専用のシャーシで、一回りくらい大きいサイズです。

まぁ、車両サイズも単純に異なるので何が違うかは見て直ぐにわかると思います。
現行型で言えばランクル200が全長4950mm、全幅1970mm、全高1880mmとなりますが、それに対して現行のプラドでは全長4760mm、全幅1885mm、全高1835~1850mm。

サイズ以外にも車重も結構違いますし、またエンジン排気量も異なります。
当然のことながら車両価格も結構な開きがあります。

プラドを呼ばなければならないか!?と言われたら、それは所有者の自由でしょう。
ただし「ランクル」とだけ言えば、結構な確率で100や200を想像されるとは思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>プラドを呼ばなければならないか!?と言われたら、それは所有者の自由でしょう。
>ただし「ランクル」とだけ言えば、結構な確率で100や200を想像されるとは思いますけど。

そうですよね、ランクルの何乗ってるの?って聞かれたときにプラドって付け足せば
いいかなと思ってました。
別に見栄を張ってプラドを隠してるわけでもありませんし。
今は100系200系のがメジャーですもんね。
私ももっと詳しかったらそう想像すると思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/12/28 03:29

プラドは、ランドクルーザーを軽量化した車ですから、ランドクルーザーの名を冠してますが、ランドクルーザーではないです。


プラドは、三菱パジェロを意識して軽量化したのです。
その、パジェロの弟分にパジェロ・イオやパジェロ・ミニがありますが、パジェロミニに乗ってる人達は、パジェロに乗ってるとは言いません。
これに似た例は、他の車種にもあります。
現在の、マークXの全身だったマークIIは、コロナから派生したので、コロナマークIIでしたが、いつしかコロナが取れてマークIIになったのです。
クラウンも、マジェスタやアスリートはクラウンとは別車種と言っても良いほど趣が違います。
マジェスタに乗ってる人は、間違ってもクラウンに乗ってるとは言いません。
なぜなら、マジェスタの方が格上だからと思います。
失礼ですが、プラドはランドクルーザーの格下なのです。
もし、プラドがランドクルーザーより格上なら、プラドとハッキリ区別するのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グレードが下なのは知ってます!

>その、パジェロの弟分にパジェロ・イオやパジェロ・ミニがありますが、パジェロミニに乗ってる人達は、パジェロに乗ってるとは言いません。

ではなんて言ってるのでしょうか?

>マジェスタに乗ってる人は、間違ってもクラウンに乗ってるとは言いません。
なぜなら、マジェスタの方が格上だからと思います。

ここで納得できました。
が!
詳しい方からすると、、、その言い方はって事なんですよね~?

お礼日時:2010/12/28 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!