アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ネットで拾った画像を「名前をつけて画像を保存」からマイピクチャに保存しようとしたら、マイピクチャがフリーズしてCPU使用率も100%になり、どうにもならないので、PCをスタートから再起動させたのです。
そしてもう一度、画像を拾ってマイピクチャに保存する作業を始めたのですが、その後、度々ハードディスクランプが忙しく点灯して40秒ほどマイピクチャがビジー状態になるようになりました。
画像を保存する場合や、マイピクチャに保存した画像を開く時などにビジー状態になります。

システムの復元をやったのですが、効果なしでした。
考えられる原因や対処法を教えてください。
仮にマイピクチャのファイルが壊れていたとしたら、いったんマイピクチャを削除して再設定することはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

回答2です


これが本当に関係があるのかどうか疑わしく、また内容そのものも気分を害される可能性があるので、紹介するのが心苦しいのですが
秀丸エディタで「名前を付けて保存」のダイアログの動作が極端に重くなったというユーザーから開発者への質問スレッドです
http://www.maruo.co.jp/hidesoft/2/x27413_.html
ウィルス対策ソフトが原因だったとされています

本ご質問の症例に合致するかどうかまではわかりません
すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます。

自分はノートンを使ってるのですが一度ノートンをインストールし直してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 19:32

>「画像を電子メールで送信する」を間違えて押してしまったのですが、


>これが原因ということは考えられないでしょうか?
メーラーが起動しているかどうかで問題が切り分けられるかもしれませんが、タスクマネージャでどんなプロセスがCPUの使用率を占有しているかが鍵だと思います

●@IT:Windows TIPS -- Tips:負荷の大きいプロセスを特定する方法
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cp …

この回答への補足

お答え有難うございます。

やはり「名前を付けて画像を保存」をする時にビジー状態になります。

「名前を付けて画像を保存」をしないで、普通にマイピクチャの画像を見たりする場合は特に問題は起こりません。
名前を付けて画像を保存をきっかけにビジー状態になるので、ここから原因が推測出来ないでしょうか?

補足日時:2010/12/30 20:39
    • good
    • 0

>いったんマイピクチャを削除して再設定することはできるのでしょうか?


削除したあとで、再起動し、「ファイル名を指定して実行」で
shell:My Pictures
を実行すると、デフォルトの「マイ ピクチャフォルダ」が再作成されます
質問の不具合が解消されるかどうかはわかりません

この回答への補足

お答えありがとうございます。

上で言い忘れたのですが、マイピクチャがフリーズする前に画像を左クリックした時に、「名前をつけて画像を保存」の下にある「画像を電子メールで送信する」を間違えて押してしまったのですが、これが原因ということは考えられないでしょうか?

補足日時:2010/12/28 20:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!